2009-01-01から1年間の記事一覧

今年買ったもの

今年購入したもので一番のヒットはVaio TypeP。出張の友は完全にこれになりました。(講演があるときはMacBookがないとどうにもなりませんが、それ以外の時はVaioのみ) 自宅ではプリンタ複合機をブラザーからHPへ変更。わかっていることとはいえ、本体の…

雪に閉ざされた大晦日

になりました。例年正月3が日のうちに雪が積もるのはよくあるパターンですが、今年は1日早いようです。昼過ぎに電球を買いに行ったときはちょっと白くなる程度でしたが、3時過ぎには一面の銀世界状態に。 大晦日は義妹の誕生日なので誕生日会を兼ねてうち…

ケータイ発見

夕べ無くしてしまったと大騒ぎしていたケータイは洗濯機の上で発見されました。お風呂に入るときに無意識でそこに置いていたようです。あー良かった・・・

「赤ひげ」の幻想

「赤ひげよ、さらば。〜地域医療“再生”と“崩壊”の現場から〜」 という番組を朝9時前から放送していたのですが、うっかりしていて起きてきたらすでに9時半。半分を見過ごしていました。 穂別の診療所は地域医療の分野ではすごくがんばっていることで有名な診…

「サクシゾン」「サクシン」間違いが起訴猶予に。

システムエラーによっておこった事件を個人の責任としてしまう現在の法律の仕組みには問題があります。この事件に対しての病院側の取り組みも含め、読売新聞http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokushima/news/20091229-OYT8T00013.htmに記事がありました。 …

今年もあと2日

今年最後の当直が終わりました。医局で一番散らかっていた机の大掃除をして、なんとか他の先生の机くらいまでは片づけました。(少なくともパソコンの上でコーヒーは飲まなくて良いくらいには・・・) いつもなら、診療報酬改定対策とかをあれこれ考えながら…

ケータイが行方不明・・・

久しぶりに家族で外食へ。回転寿司を食べに行ったところまでは良かったのですが、帰ってきていざ寝ようとすると、ケータイ電話が見当たりません。回転寿司やさんに持っていったかどうかも不明・・・うーむ、どこで忘れてきたのか・・・。とりあえず病院にはi…

忘年会

なんかよくわからないメンバーの忘年会。

年末に読む「予定」の本

泥沼にはまるかも・・・記憶と脳―過去・現在・未来をつなぐ脳のメカニズム (ライブラリ脳の世紀:心のメカニズムを探る)作者: 松波謙一,桜井芳雄,船橋新太郎,久保田競出版社/メーカー: サイエンス社発売日: 2002/10/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品…

明治が大学選手権準決勝進出!!

昨年は大学選手権出場さえできなかった明治大学ラグビー部、今年は関西大学リーグ優勝の関学を破って見事準決勝進出です。

指定校推薦問題なんていうもの・・・

「大学指定校推薦合格者の実態把握へ調査 島根県教委」http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=517015004より。 僕が大学受験をしたのは、もう25年以上も前になり、自分の子供の受験を悩まなければいけない世代になってきまし…

退院

とりあえず年末年始は自宅でOKということで父が退院。しかし、ケモとラディえーションしながら入院中の食事すべて完食(さらに足りなくておにぎりを持ってこさせていた・・・)しているのははっきり言って驚異的。 家まで送って帰るとすぐに「何か食べるもの…

ほんの出来心で

出張の友、VAIO type Pは悪夢のVISTAからXPにダウングレードして幸せに暮していたのですが、ちょっとした気の迷いで⁈Windows7にアップしています。しかし、これが終わらない・・・。2時間以上立ちますが、いまだに終わりません。

地域医療再生計画について思うこと・・・

昨日のエントリーにもあげた舞鶴の他にも全国各地にこのお金がまさに「ばらまかれ」ます。我が島根&鳥取も50億円ずつのお金がやってくるようです。http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000398g.html 今年の夏にはその会議にも呼ばれて出席したので…

iPhoneで薬品検索

仕事中もiPhoneを手放せない中毒状態なわけですが、せっかく持ち歩いているのなら役に立つことに使わないといけませんということで、M2plusのアプリ、M2plusランチャーがインストールしてあります。その他にもいろいろ医療系計算アプリとかも入れてあります…

クリスマスの約束

毎年恒例の小田和正さんの「クリスマスの約束」。今年はたくさんの歌手とのコラボという雰囲気。これはこれでいい感じでした。最後の「たしかなこと」の全員合唱はちょっと感動もの。

やっとのことで・・・

Vaio Type PのWindows7化が終了・・・ 僕にとってこの機械でどうしても使えないと困るのはブラウザとファイルメーカーくらいでしょうか。 しばらくは、日本語入力もブラウザもgoogleで行ってみます。

聖地舞鶴の問題

医療崩壊の「聖地」とも言われている京都府舞鶴市。今回、地域医療再生25億円の対象地域となりました。その計画の中核にあるのが地域の公的4病院の統合による新病院建設というものでした。4病院は市立、国立病院機構、共済、赤十字というまったく経営母体が…

ノーベル平和賞

佐藤栄作元首相は日本で唯一ノーベル平和賞を受賞しているわけですが、この受賞理由は「非核三原則」だったはず。その佐藤元首相の遺品の中から「核持ち込み」に関する文書が見つかったとか・・・。 昨年のオバマ大統領(もらってすぐにアフガニスタンに3万…

今年最後のカラオケ

いつも恒例のカラオケのために休みだけど米子まできました。相変わらずのアニソンと古い歌メインですが。それでも「YELL」も歌ってきました。 それなりに撮影出来てしまうiPhoneのカメラは便利です。

「等身大ガンダム 静岡で再び大地に立つ」んだそうです。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091223/trd0912230138002-n1.htmより。 この間は、テレビのニュースでも「あのガンダムは今・・・」みたいなのをやっていました。(分解されて某所の倉庫にしまわれている)今回、新幹線からみえる所に立つとのこと。

わが家でうけている本

弟の説明書作者: ZiZiBubu出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2008/10/09メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るうちのお姉ちゃんが友達から借りてきたこの本。書いてあることがうちの次男に当てはまりまくりということで受けてい…

プラス0.19%

「診療報酬10年ぶり増額、産科など重点配分へ」http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091223-OYT1T00820.htmより。 薬価引き下げ分も入れると本体部分は1.55%のアップです。これがどの分に充てられるのかが今後の注目点。

島根県の人口が72万人割れ。

というニュース。 この人口になったのは大正時代以来とのことです。島根県民の歌、「薄紫の山脈(うすむらさきのやまなみ)」の歌詞には「90万の県民の・・・」というフレーズもあり、昭和30年頃には確かに90万以上の人口だったのですが、今や歌詞を「…

ついでに「あかつき」メッセージキャンペーン

スペースシャトルとか宇宙ステーションばかりが脚光を浴びていますが、日本の宇宙開発はそればかりじゃないよ、ということで・・・日本が来年打ち上げる金星探査機「あかつき」に金星へのメッセージをのせようというキャンペーンをしています。夕方西の夜空…

はやぶさの本

先日、紀伊国屋Webで本を購入。 脳卒中治療ガイドライン2009と一緒に「はやぶさ」の本を買いました。はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)作者: 吉田武出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/11/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 142…

同窓会

お正月に合唱部の同窓会?をすることになりました。きっかけはもちろん今年の5月の演奏会。「また集まりたいねー・・・」なんて言っていてもなかなか実現しないのが世の常、みたいなことはこれまでにもたくさん経験してきましたが、本当に実現することに。 …

学会にお金がとんでいく・・・

この間、お小遣いをもらった翌日に静脈経腸栄養学会の年会費の催促がきました。あわてて振り込むと翌週には内科学会認定医更新の振り込み用紙が。さらにリウマチ財団登録医の更新まで一緒にやってきました。ふう・・・お金に羽が生えて飛んでいきます・・・

プラバにて

今日のコンクール、高校部門から聴きました。声楽で大学に行くんだろね・・・という感じの人から、部活でがんばってるんだろねというレベル(うちのお兄ちゃんたち)まで様々。楽しませてもらいました。

プラバ音楽コンクール

午後からこれを聴きに行きます。