2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空飛ぶ広報室がTVドラマ化されるとのこと。

来月から始まる日曜劇場は有川浩の「空飛ぶ広報室」のTVドラマ化。空飛ぶ広報室作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/07/27メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 67回この商品を含むブログ (105件) を見る電子書籍版を購入してiPadで読みました…

坂口良子さんといえば・・・

昨日、お亡くなりになったというニュースの流れた坂口良子さん。そういえば20年近く前にサインを頂いたことがあったのを思い出しました。研修医が終わって大学に戻った年だったと思うので、おそらく1992年頃。アルバイトで外来をしに行った病院にテレビドラ…

日直していると・・・

今日は今年度最後の仕事。今週は母親の検査入院その他でバタバタしていて、医局の机には診断書とかいろんな書類が山積みになっていたので、iTunesでBGM流しながら、そのあたりを片づけている途中でメールをチェックすると、Amazonからおすすめ商品のメールが…

八百長解雇無効判決が出たのに大問題にならないのは何故?

白鳳の全勝優勝で3月場所が幕を下ろした翌日、大相撲にとってある意味それ以上の大ニュースがありました。 大相撲界を揺るがした八百長問題で、トカゲの尻尾切りで無理矢理止めさせられた力士のうち、蒼国来について八百長とは認められず、幕内力士としての…

根本的なインターネットのルールさえ守っていなかったということか。

韓国のTV局や金融機関でいっせいにPCが起動不能となり、北朝鮮のサイバー攻撃?!と話題になった事件ですが、後から出てくるニュースは、なんか韓国のネットワーク管理にいろいろ問題のありそうな話ばかり。http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130322-OY…

これが本当ならば、先日の最高裁判決をどう考えるのか

産経新聞の記事、http://sankei.jp.msn.com/life/news/130318/bdy13031816100000-n1.htm、 「あえぐ医療現場…増える救急患者、減る医師」より。 この記事に信じがたい恐るべきことが書かれています。 以下引用、 「しかし、市内で高度救急に対応できるのは市…

脳卒中発症予測システムから見る糖質制限食の価値

先日TVを見ていると、国立がんセンターが脳卒中発症のの危険度を血圧、喫煙の有無、BMI、年齢、性別などから算出するという「画期的」なシステムを作ったとのこと。それはスゴイものだ(やや棒読み)ということで、早速自分を当てはめて計算して見ることに。…

花粉症がキツイので電子書籍

数年前まではこの季節になると鼻を詰まらせている人の横で平気な顔をしていたのですが、だんだんと鼻炎症状と目のカユミ、咽頭痛、咳などの症状が増悪傾向でした。 しかし、今年はホントにキツイです。先月末の金沢出張直前から悪化して、ほとんど声も出ない…

NHKのたらい回し報道といえば。。。

先日、報道された埼玉県の救急搬送受け入れ「拒否」のニュース。まだこんな認識で「報道」しているんだと呆れてしまったのですが、3/7にこのニュースへの反論をしている医師のブログがニュースで取り上げられました。ニュースを見ての第一印象は、「自分の非…

PCモニターがわりに

我が家のデスクトップPC、Mac miniのモニターには長年使っていたDELLの20インチ液晶を繋いでいました。狭い机の上でテレビ兼用にするためにCATVチューナーをS端子で接続して、外付けのスピーカーもつないでいたのですが、やたらと机の上をケーブル類が這い回…