2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松江市民レガッタ2日目

今年で第28回となる松江市民レガッタ。松江に戻ってきた翌年から参加して今年で11回目の出場でした。振り返ってみると、最初の年は予選も敗者復活戦もともに6位(6艇中で)。自分たちの応援席の目の前で決まって誰かがハラキリする(オールが抜けなく…

置き去りにされていく避難者

もう福島に行っていたのは3週間も前のことになってしまいます。こちらに戻ってきてからもあの笑顔で我々を迎えてくれたおじいさんやおばあさん達のことは忘れられません。新聞記事で「リステル猪苗代」が話題になることはあまりなかったのですが、気になる…

明日の作戦を考える・・・

松江市民レガッタのHPに今日の結果と明日のレースの組み合わせ表がアップされていました。早速明日の対戦相手の今日のタイムをチェック。順当に行けば、明日の敗復1回戦は問題なし。続いて次の2部準決勝に勝ち抜いてくる可能性のあるレースをチェック。う…

7月最後の週末は・・・

この10年、松江市民レガッタと決まっています。朝8時には大橋川の川べりで声をからして応援し、自分も船に乗り・・・というまさに夏の風物詩という感じ。今日は朝から予選。予定通り?!2位で敗者復活戦へ。明日は8時40分のレースに出ます。

今日仕事をしていると・・・

うちの次男が無事Nコンで歌えるようになったとメールが来ました。お兄ちゃんに発声指導をしてもらったおかげ?本人は謙遜なのか、本番までに代わることもあるとか言ってますが、親バカは早速「8月4日の午後は有給とります宣言」しました。今年の附属の自由…

頑張れ、わが子たち

夏休みに突入して1週間。とは言っても高校生のお兄ちゃんとお姉ちゃんは夏休みに入ったその日から夏季補習がスタートしているので、夏休みと言っていいのか不明ですが。もっともこれは28年前の自分と同じ。あの頃から我が母校は夏休みのほとんどを補習で…

来年度改定へ向け、中医協が動きつつあるようです。

キャリアブレインのニュース「【中医協】改定のスケジュール、秋口にも」 http://www.cabrain.net/news/article/newsId/35110.htmlより。注目は「来年度改定の議題を例示」という部分。 「一方、厚労省保険局の鈴木康裕医療課長は、「2012年度改定はある意味…

Nコン島根県大会 高等学校の部

高等学校の部。高校は県大会から。1 島根県立出雲養護学校 フリー参加 1 島根県立益田高等学校 2 島根県立津和野高等学校 3 島根県立大社高等学校 4 出雲北陵高等学校 5 島根県立浜田高等学校 6 島根県立出雲高等学校 7 島根県立松江北高等学校 8 島根県立松…

Nコン 島根県中学校の部

石見地区予選(4組) 8月2日(火) 1 津和野町立津和野中学校 / 津和野町立木部中学校 2 吉賀町立柿木中学校 / 吉賀町立吉賀中学校 3 吉賀町立蔵木中学校 / 吉賀町立六日市中学校 4 浜田市立弥栄中学校 松江地区予選(5組) 8月4日(木) 1 松江市立第一中学校…

第50回島根県合唱フェスティバル・コンクール

第50回島根県合唱フェスティバル・コンクールの出演順が出ていました。 8月21日。熊本には行かず、大社に行きます。○中学校部門同声合唱の部 10:10〜 1.出雲市立浜山中学校合唱部 2.出雲市立第二中学校合唱部 3.松江市立第二中学校合唱部 4.出雲市立第一中…

中国の高速鉄道事故

落雷で停車しているところに皇族後続の列車が追突したとのこと。ついこの間、日本から導入した車両を「独自技術」とか言っていた列車。マネができたのは「車両のみ」で、「運行システム」ではなかったということがこの事故の原因でしょう。日本以外にもドイ…

今日と明日は天神さん。

ということで、うちの子供達は遊びにいく気満々。友達と一緒に遊びに行ったようです。お父さんは少々バテぎみで昼からダウン。幸いにして気温が低めなので窓を開けて外の風を入れて寝てました。来週は松江市民レガッタ。メンバーで合わせなしで本番突入?!…

コミックス

3月のライオン 6 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2011/07/22メディア: コミック購入: 20人 クリック: 1,157回この商品を含むブログ (383件) を見るcapeta(25) (KCデラックス)作者: 曽田正人出版社/メーカー: 講…

久しぶりに自宅でゆっくり

Googleカレンダーによるとこの週末、まったくの白紙。仕事も遊びも何も予定がないとは。こんなのは何ヶ月ぶりでしょうか。特に今月は月初めから全力疾走のようなスケジュールだったのと、「福島に行くぞー!!」とテンションを上げまくっていた反動か、体中…

台風の中

昨日、一緒に福島に出かけていったうちのリハスタッフ2人が9日間の支援を終えて無事戻ってきました。出雲行きは朝から全て欠航、米子行きの飛行機も彼らの乗った便の次は欠航というキワドイ状況でした。ヒドイ風が吹き荒れる中、米子空港まで出迎えに行くと…

OS X Lionへ

9時半の発売直前からApp Storeに接続して待っていましたが、最初はError連発でダウンロードが始まらず、今日はもうダメかと諦めそうになりましたが、なんとか成功。Lionになりました。パッと見の違いはLaunchpad。iPadみたいな感じでアプリケーションランチ…

復興の邪魔をする浅知恵

「高速の被災者無料化、料金所渋滞で通過1時間も」というニュース。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110717-OYT1T00547.htmより。 なんでも無料にすればいいというものではないのです。さらに被災証明と身分証明を確認して・・・なんていうシス…

稲わらのセシウム汚染の原因はSPEEDIデータを公開しなかったことが原因

SPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)は、気象データなどを元に「緊急時」に「迅速」に放射性物質がどのように周囲に拡散してくかを予測するためのシステム。もちろん「予測」ですから、外れることももちろんありえますが、すくなくとも…

一日目のお昼

2時間の講義。一講目はいったいこの先どうなるのかと不安になるほど悲惨なものでしたが、2講目の有機溶剤で復活。マシンガントークで目も覚めました。3日間の講義内容を眺めてみるとメンタル関連と過重労働関連が目立つ印象。今の産業医の仕事の中に占め…

LEDは電力不足を救うのか

東日本大震災とその後の原発事故で電力供給不足から15%節電という掛け声が生まれ、いろんな節電商品が売れています。中でもLED電球は大ヒット中で、エアコンの温度設定と共に家庭の節電の目玉となっています。 しかし、今回の電力不足で何とかしたいのは、ト…

今日から大阪

産業医の研修会で大阪に。会場は天王寺ですが、ホテルは心斎橋。地下鉄で行ける(はず)。もう大阪を離れて11年以上。頼りはiPhoneのMapです。今から朝食を食べて、ボチボチ会場へ向かいます。

Lion未だ出ず・・・

でるでると言ってなかなか出てこないMacOS X Lion。今日は早起きしてMacを立ち上げましたが、まだ出ていませんでした。来週には出るのでしょうか・・・

活動報告書

リハスタッフはこれまでどの方にどんな支援を行っているのかを申し送っていくためにエクセルで作った一覧表を毎日作成しています。この一覧表、毎日一枚ずつ作成されていくのですが、毎日リハのある人、週3日の人、週1回のフォローのみの人と様々。前回の…

猪苗代2日目

福島県の猪苗代に入って2日目。ここ自体は被災地ではないため、環境的にはまったく安定しており、衣食住の面で他地域と比べると良好な部類と思います。ホテルの一部を避難所として使用しており、今日現在の避難者は728名。これまでに入っているリハスタ…

福島にて

リハ支援として、福島にやってきました。場所はリステル猪苗代。双葉町からの避難者700名あまりがこちらにおられます。僕らの前には、埼玉と北九州の施設のスタッフがこちらに支援に入り、システムを一から立ち上げてくださっています。朝7時発の飛行機…

震災から4ヶ月

今日で震災から4ヶ月が経ちます。 そのあまりに広範で甚大な被害のために、そして原子力発電所の事故のために、その復興はまだまだ先が見えません。 この日に東北へ行きます。

汚染水処理施設

今日は水漏れでストップしてしまったとか。 こういう動作の安定性、信頼性が低くならざるを得ないシステムを一系統のみで動かしている事自体がこの国の原子力関連の一番の間違いのような気がするのですが。まだ多くの未処理の汚染水が残されており、この早期…

中医協の議事録を読む。

先月、調査票の誤送付が問題になった(と、個人的にはかなりの大問題と思っているのですが世の中的にはほとんど騒がれていない・・・)時の中医協の議事録が公開されていました。http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001htgn.html 報道したキャリアブ…

当直明けでソフトバレー

当直が終わり、そのまま家には帰らずに小学校の体育館へ直行。クルマの中でトレーパンに着替えて体育館にはいると、その時点ですでに汗が一気に吹き出してきました。パス回しをちょっとしただけで汗だくになり、試合開始前に声を出したら息切れがするし。3…

とりあえず見えるところだけ・・・

机の上「だけ」はなんとかキレイに。机の上にこぼれたりしていたインクの跡も拭き取って久しぶりに机のデスクトップを見た気がします。その勢いで来週の定期処方も書いて夜勤の看護師さんに「これ、月曜におろしてねー」と頼んできました。仕事にも片付けに…