2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

資料集め

あと10日ほどで行くことになったので、飛行機や新幹線などのチケットの手配を事務に依頼。朝一番の飛行機に乗れば現地には午後1時くらいには到着できそうです。すでに同じ場所に支援に入った施設の方が以前松江に講演にいらっしゃった時に一緒にお食事を…

リハ支援へ・・・

東日本大震災リハビリテーション関連支援10団体 http://www.rehashien10.com/ からの派遣で来月東北にリハ支援チームとしてうちの病院からも東北に出かけていくことになりました。当初はPT,OTのみで良いとのことで一番行きたがっている医師(ようするに僕)…

産休一ヶ月前に赴任させるというのもなんだか・・・

「小児の2次救急 休日と夜間中止」というニュース。 http://mytown.asahi.com/mie/news.php?k_id=25000001106250001より。 いつもよくある小児科医療崩壊ニュースの一つとも言えますが、中を見ていてココにだけはツッコミを入れたいところが。「7月、三重…

がんばれゴーヤ。

今週に入り、異常なほどの気温上昇。それに加えて嫌になるほどの湿度上昇。ぐんぐん上がる不快指数と共に消費電力量も上がってしまいそうな今日この頃。その暑さを少しでも和らげてくれることを期待しているグリーンカーテン。 我が家のゴーヤはすくすくと成…

地域医療の本

地域医療 ~再生への処方箋~作者: 伊関友伸出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2009/12/16メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (12件) を見る病院の本棚を整理していたら、発掘されてきました。買ってすぐに一度ざっと目を通した…

中医協のリハビリ関連調査項目を見ていて・・・

先日の中医協での失態調査のお粗末さhttp://d.hatena.ne.jp/Toshikun/20110622 もなかなかのものでしたが、前回の診療報酬改定の影響調査として実施される「リハビリ関連」の調査項目も「なんだかな・・・」というものになっています。 その中でも一番のナン…

また「みずほ」・・・

「【中医協】過去のデータの信頼性検証すべき- 医療実調の調査票送付ミスで」http://www.cabrain.net/news/article/newsId/34774.htmlより。 今月初めの中医協で、喧々諤々の議論の末、実施することになった医療実調。東北の震災地への配慮を行うという条件…

「医学生の学力が低下、2008年の定員増以降」

というm3.comの記事。 データとしてあげられているのが、 ◆1年生留年者数:2009年は、2008年に比べて有意に増加(P ・53校(国立30校、公立2校、私立21校)のデータ ・2005年134人(入学者に対する留年者の割合は2.644人)、2006年131人(同2.556人)、2007…

人件費は本当に「悪」なのか

いろんなところで病院経営が行き詰まり、経営破綻する公的な病院がでるまでになっています。こういった公的病院などで経営が問題になると「人件費が高すぎる」みたいな論議になります。たしかに病院というところは構造的に国家資格を持った各種専門職を雇用…

プライドは?

「停電だけでも被災証明書 全世帯に発行する自治体続出」という朝日新聞の記事。 http://www.asahi.com/special/10005/TKY201106180342.htmlより。 「「停電になった事実は確認できているから」。16日から申請があった全世帯に被災証明書の発行を始めた岩…

医療社会事業協会の研修会で

お話してきました。頂いたお題は「医師としてMSWに望むこと」。なんとも漠然とした話題で、どの辺から離していけば良いのかと悩んでいましたが、地域連携関連という自分の得意なフィールドに引っ張り込むしかないので、話はその関連のことを中心に。 病院と…

ドコモは何故、本質を見誤っているのか

「ドコモ「iPhone販売予定なし」 株主総会で副社長」というニュース。http://www.asahi.com/business/update/0617/TKY201106170473.htmlより。 あちこちのニュースサイトで話題となっています。Softbankの通信網の弱さに嫌気のさしている人々は多いの…

同時にいろいろ引き受けるとろくな事が無いというおはなし・・・

今週金曜日に訪問リハのリスク管理の話を同一法人内施設の訪問看護ステーションから依頼されました。軽い気持ちでOKしたのはよかったのですが、予定表によるとその翌日には、MSW関連の研修会を引き受けていました。今夜の当直でこの二つをなんとかしないとい…

子供たちが勉強しているので・・・

我が家の子供達4人がめいめい真面目に?勉強している中、お父さんだけPCで遊んでいるというのは大変ツライものがあります。ということでお父さんも今週末の講演の準備をしようかと・・・(まだ、半分も話す内容そのものを考えていないというかなりキビシイ…

合唱祭

今日は益田で島根県合唱祭。お兄ちゃんの高校は今年出場しませんが、弟のほうの島大附属中学が参加するということで、保護者会の応援(何を応援?)バスで益田に。島根県の西の端益田までは一部開通している山陰道と昔ながらの国道9号を通って片道3時間半。…

ICLS

朝から前勤務先のICLSコースのインストラクターとして参加。このコースも年3回開催で今回が15回ということはまる5年続いてきたということ。毎回20人以上の受講生が受講していますから3百数十人がここで受講したことになります。このうち10回以上に参加してい…

今日はPTA

高校の進路関連のPTA学年集会+2人の子供の個人面談。 この間、高校に行ったのは娘の入学式の時で、このときはおもいっきり捻挫してエライ目にあったので、いろんな人からコケないようにと言われました。とりあえず学年集会(これは起雲館で開催。高校3年間…

ビデオの編集

この間撮影したお兄ちゃんの合唱部のビデオから余分な部分を取り除いて曲の部分だけに切りだしています。これまではDVテープのビデオカメラだったのでPCに取り込むには実時間が必要で専用のキャプチャー用のソフトが必要でしたが、このあいだの旅行前に購入…

松江北高校合唱部プレリュードコンサート

2週間後にはブラスバンドや箏曲部などとともに定期演奏会があるのですが、今日はプラバホールで合唱部単独のコンサート。まあ、春の時点でバラバラなところがあるのはいつものことです。今年の松江北は絶対的な人数不足が厳しいです。 懐かしかったのがOBも…

どちらが正しい図?

こちらが先ほど書いたエントリーの朝日新聞の図 そしてこちらが毎日新聞の同じ内容の記事の図 先ほど問題にしたフィルターの配置位置が異なっていますが、果たして正しいのはどちら?

これが本当なら、全国の原発の総点検を直ちに行わなければならない

「1号機爆発、排気水素の逆流原因か 東電「設計に不備」」というアサヒのニュース。 http://www.asahi.com/national/update/0603/TKY201106030574.htmlより。 大騒ぎになった「ベント」問題。しかし、これが本当なら東電のベントにはなんの意味もなかったと…

たまった録画済みを消化しつつ・・・

HDDで液晶テレビから手軽に録画予約をできるということはとっても便利なことなのですが、逆に未視聴がどんどんたまりかねないということにもなります。クローズアップ現代の自転車通勤特集、ガイアの夜明けの震災復興シリーズなどなど・・・。 今日は久しぶ…

自治会に1億5千万の寄付ですか・・・

「中国電力、原発送電線の地元組織に1億5000万円寄付」 http://www.asahi.com/national/update/0603/OSK201106030028.htmlより。 原子力発電所の発電コストは「低い」ということですが、こういう「寄付」はそのコストに含まれているんでしょうか。その…

東電の被ばく管理は信用できるのか

とうとう250ミリシーベルトを超える被ばく量の作業員が出てしまいました。しかし、内部被ばくについてこれまでどれだけの人がどれだけ被ばくしたのかまったく明らかにされていません。どういった人にたいしてどのような方法で内部被ばく測定を行っている…

6月20日から高速道路有料化。

全部が無料化するという予定から、元の有料化へ。ETC割引はなんとか継続する(らしい)とのことですが、未だにはっきりとした決定事項は見えてきません。

認知症へのPEGは是か非か。

このところ、先日批判した(というかあきれた)記事の他にも胃瘻に関する新聞記事がよく出ています。 「胃ろう、2割が食べる機能改善 認知症のお年寄り調査」 http://www.asahi.com/science/update/0528/TKY201105280232.htmlもその一つ。その内容がもう一…