2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学会、そして福岡2日目の夜

朝から学会へ行き、いろいろなところを視察。前に一緒に仕事をしていたSTのTくんが徳島から来ていました。 来年は米子で開催(うちが主催です。)まだ始まったばかりの学会であることもあり、まだまだ厳しいところもいろいろあります。 最後の懇親会では、ケ…

これだけは書かずにいられない。奈良の産婦人科問題再び・・・

大淀病院の2回目の裁判が開かれたこの日、奈良の産婦人科が再び叩かれています。しかし、30台後半(これですでにハイリスク)の流産歴のある(さらにリスクが高い)女性がかかりつけの産婦人科医もなく、妊娠6ヶ月とかで(これも流産した後にわかってそれま…

満腹だー!!

夕方6時からレセプションに参加。最近の学会はどんどん派手になっていきます。ホテル日航でフランス料理+生バンド演奏付き(ただし懐かしの?!グループサウンズ専門バンド) これを平らげた後、8時半から今度はもつ鍋やさんへ。 お店は博多駅のすぐそばの…

無事到着。

天気が心配でしたが、無事たいした揺れもなく到着。ついてすぐに昼ご飯をたべました。部屋のネット環境があるのかないのかわからないのでICSを利用して接続。(無事この書き込みもできています。) 一緒に乗る飛行機を撮っているKくんとAくん。 これが乗った…

今から出張

福岡行きの飛行機に今から乗ります!

Softbankのパケット定額をMacBookで利用する方法。

PDA

個人的メモ。 1.X01HTとMacBookをペアリングする。 X01HTのBluetoothをONにしておく。 Bluetooth接続アシスタント「続ける」をクリック 「任意のデバイス」を選択して「続ける」をクリック 検出されたらMacBookの画面に示された数列をX01HTに入力 ActiveSy…

キズは急速に縮小中

閉鎖療法開始&受傷後2日目ですが、順調に小さくなっています。何より良いのは痛くないことです。 周りはちょっとかぶれてかゆくなっているのが欠点かな。膝の傷はもう1日頑張って明日、交換予定。一番深い傷はこの間写真の撮れなかった左てのひらの傷。(…

Nさんの家で食事会

前の職場の栄養士Nさんのお宅で食事会。メンバーはほんと様々。栄養士さんたち、研修医、神経内科や呼吸器内科、心臓外科のDrからSTさん、検査技師さんなどなど。 たくさんのご馳走を作っていただき、僕はひたすら食べるのみ。病院のことや病気のこと、食事…

昨日の続きで悪戦苦闘

PDA

ICSを利用してMacBookをネットに接続できるか!!ということでお昼前から取り組んでいました。昨日の書き込みの要領でMissingSyncの裏メニュー?を出してインターネット共有をONに。続いてX01HTのBluetoothをONに仕様としましたがこれに少々手こずりました。…

大畑が・・・

大畑がふたたびアキレス腱断裂というニュースが。 世間ではまったく話題にならないラグビーワールドカップ。日本は第1回からずっと連続出場を果たしています。ラグビーはもっとも番狂わせの起こりにくいスポーツでもあり、ヨーロッパやオセアニアの強豪には…

新型バンソウコウ

昨日の傷からの浸出液が多いのと汗で蒸れてしまうのでラップは挫折。しかし傷がくっつかないのが楽でした。 ということで、薬局に湿潤療法が可能なバンソウコウを買いに行ったところ、キズパワーパッドの他にバイオパッドという新商品を発見。早速買ってきま…

個人的メモ

PDA

Mark/Spaceのサポートページ http://www.markspace.com/support/kb.php?x=&mod_id=2&root=171&id=2770 より Article Title How to enable/disable Internet Sharing with Missing Sync for Windows MobileSolution To enable or disable Internet Sharing in…

X01HTもちょっと変身

PDA

電話機として生きていくにはちょっとツライ面もありますが、けなげに頑張るX01HTをそのままにはしておけません。巷でいろいろ報告のあるWM6化というのにチャレンジすることにしました。(煉瓦になってしまっても電話は705NKでかけられるという安心感があるの…

久々の自転車で・・・転倒・・・

この間修理した自転車でレンタルCDを返却に行く途中で転んでしまいました。自転車で転んだのは道が凍結していた時に後ろに次女を乗せていてひっくり返って以来ですから2年以上経っています。いや、痛いです。右の手のひら、左肘、左膝、左足首と左肩に擦過…

BootCampをアンインストール

Mac

ビリーじゃなくて、MacにインストールしていたBootCampの方。ビリーはちゃんとDVDケースにしまってあります。(やっていないのが問題です・・・)iWork08には表計算もあり、プレゼンテーションもKeynoteしか使わないし、どうしてもWindowsXPが必要なときはPa…

福岡市職員がまた飲酒運転

ニッカンスポーツの記事から「3児死亡から1年、福岡市職員また飲酒事故3児死亡から1年、福岡市職員また飲酒事故」よりによってあの事故からちょうど1年という時にこんな事故ですか。飲酒運転が犯罪という意識が全くないんでしょうか。おそらく、この人は…

朝日新聞の記事より。「医師の交代勤務を支援へ 導入病院に補助金 厚労省」http://www.asahi.com/politics/update/0820/TKY200708200265.html しかし、何故彼等(厚生労働省)は懲りないのでしょう。絶対数を増やすことなしに交代勤務の可能な豊富な人員配置…

705NKで撮った写真

京都旅行中に705NKで撮影した写真は数枚。なんか色のバランスが崩れているように画面上見えていて子供の写真を撮る勇気がなかなかありませんでした。ポケットに入れやすく、気軽に撮影できるので今回はほとんどT100で撮影しましたが、一人で朝歩いたとき、70…

京都にビックカメラができるそうな・・・

阪急電車に乗っていたらJR京都駅にビックカメラができるという吊り下げ広告が。寺町の電気街は寂れていましたが、これでさらに地盤沈下が進むんでしょう。

土砂降りの雨

帰りはまさに土砂降り!!という感じの雷雨でした。今ニュースを見ていると京都でも凄いことになっていたようです。この直前に京都からは脱出できていましたが、福崎あたりから。本当に「ワイパー効かない・・・」なんていう歌があったなあなんていうレベル…

京都へ

春休み以来の京都旅行に家族で行ってきました。 今回の京都旅行の目的の一つは、カーフィルム。 ビーパックスさんhttp://b-pacs.com/というお店に行ってフロントガラス+運転席、助手席横のガラスに透明な断熱・UVカットフィルムを貼って貰いました。うちのV…

あー夏休み。

なんかこんな歌があった気がしますが、久しぶりにボーッとする朝を過ごしています。 昨日はアリオンに行ってCDとDVD(子供の希望のアニメ)を借りてきました。何を借りようかと考えて、嘉門達夫の替え歌メドレーのCDを借りました。いや、何度聞いても笑えま…

OTさんたちとバスケット

夕方6時から米子でバスケット。ボールが無くてわざわざ買いにいってきてくれましたが、値段が高くてミニバスケットのボールになりました。久しぶりに走り回ったせいでふくらはぎと前脛骨筋に筋肉痛が。まあ、肉離れとかアキレス腱断裂とかならなくて良かった…

長距離運転へ向け

うちのクルマは3列シートですが、真ん中の列にはドリンクホルダーがないというとっても素敵なクルマです。(この状態で5年も乗っているうちの子供達はエライ。)今回ようやく運転席のヘッドレスト部を利用してつけるタイプのドリンクホルダーを買ってきまし…

クルマの掃除

朝からクルマ(Vクラス)の車内清掃。子供の部屋から延長コードで電源を外へ引っ張り、掃除機を接続し、クルマの中を久しぶりに掃除しました。ビリーなみに汗だくになり、ここでダウン。外も洗車するかどうか・・・ガソリンスタンドでお願いしてしまおうかな…

705NK恐るべし

PDA

うちの病院の訪問リハの部屋は建物の真ん中にあり、窓もありません。そのためか、携帯の電波の入りが悪く、ウィルコムは当然?として、Fomaも圏外になっています。うちの訪問リハスタッフはホワイトプラン契約の705SH(シャープ製の薄型機)を持っているので…

メタボ解消中の伊勢市職員が死亡・・・人ごとではない・・・

ニッカンスポーツの記事より「伊勢市職員、メタボ解消で減量中に死亡」http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070817-242966.html だそうです。 けして人ごとではない、40代のメタボ仲間です。「死亡と減量の因果関係はなく、減量のために運動する…

W-SIMのバージョンアップ

PDA

昼休みにふとネットに接続するとW-SIM(青耳)のバージョンアップのお知らせが。 http://www.netindex.co.jp/customer/download/dl_03_2.html#rx420in さっそくダウンロード!!ということでアドエスで落とそうとしましたが、仕事場には無線LAN環境がありま…

MacOSXのテーマに変更

705NKのテーマをMacOSX風のものに変更今まで使っていた携帯との作法の違いには少々戸惑いますが十分楽しめる機械です。 早くもめざとい我が家の子供たちに新しい携帯は見つかってしまいました。 「これはキーボードが出てこないの?」と聞かれてしまいました…

明日から夏休み

明日から夏休みを取ります。とはいえこの週末は特に用事もなく、月曜にはちょっとだけ仕事に行く予定。火水の2日で京都に旅行に行こうと思っています。この時期の宿は取りにくいのかな?と思いましたが、このクソ暑い中、京都観光はオフシーズンのようです。…