2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプトからの帰国

がなかなか出来なくて大変です。 チャーター機を政府がとばすとか出ていたので安心かと思ったら、これは観光客用でエジプト在留日本人は対象外とか。これってマジですか?!。遊びに来ている人が仕事をしている人より優先とは知らなかった・・・ エジプト航…

女流名人位防衛まであと1つに

格の違いを見せつけるかのような一気の寄せで里見さんの勝利。お見事としか言い様がなく・・・

雪とエジプトを気にしつつ・・・

女流名人位戦第2局をチェック。予想通り、後手里見さんのごきげん中飛車の将棋になっています。

合唱の祭典

というイベントがプラバホールで。午前中が講習会、午後が発表会ということだったのですが、お兄ちゃんたちは午前中は土曜補習ということで学校へ。昼からプラバホールに送っていき、お父さんは観客席へ。小学生のコーラスからママさんコーラスまでバラエテ…

エジプトに

うちの義妹家族が行っているのですが、このところのデモやらなにやらで不穏な情勢。昨夜はとうとう外出禁止令も出たようです。FacebookやTwitterなどがこのところの民主化の大きなうねりの原動力となっているということで、通信手段としてのインターネットと…

どうやら帰国

エジプトから帰国することになりそうです。 朝日の記事では「無政府状態」といった表現も出ていますし、一気に死者の発表数が増えるなど治安の悪化(あるいは情報不足)もありますし、早めに安全な場所へ移動しないと・・・まあうちの子供達は遊び相手がやっ…

家に帰ると

先日注文した楽譜(というか、それは付録だろ・・・)が届いていました。そう、「こころ」。早速うちのお兄ちゃんに自慢しましたが、すでに高校の音楽室で見たとのこと。うーむ・・・お父さんとしてはかなりのレアモノを手に入れたつもりでしたが、そういう…

今朝もまた雪かきでスタート

当直明けに医局の窓から外を見ると真っ白。 早速、クルマから雪かき道具一式を取り出して雪かきスタート。(クルマの中に長靴、手袋、パパさんダンプが積んである)積雪は5,6cmほど。元気な若者たち(うちのセラピスト)が一緒にやってくれるので3,40分…

これってフィリピンのお医者さんになるってことですよね?

「九保大、フィリピンの大学と協定 医学学位4年で取得も」というニュース。http://mytown.asahi.com/areanews/miyazaki/SEB201101250042.htmlより。 記事によると「九保大の卒業生が同大医学部に編入学することで、普通は取得するのに8年かかる学位を最短…

動きが微妙なMacBookAir

お茶をかぶったうちのMacBookAirですが、なんとか動いています。しかし、スリープからうまく立ち上がらないことが・・・ スリープのないAirなんて・・・ いつ動かなくなるか・・・という不安を感じつつ、それでもこの機械の快適性からもとのMacBookには戻れ…

その時、悲劇が その2

お茶をこぼしていたことは、昨日のサッカーで盛り上がったことで完全に忘れていました。朝起きていつものようにMacBookAirに電源を入れようとスペースキーを押しますが反応なし。もしやと思い、ACアダプタに接続してみると起動しましたが、バッテリは空に。…

監査がこわいのか、それまでが杜撰なのか。

昨年経営破綻のおそれということで話題になり、NHK教育の特番にまで取り上げられた十和田市立中央病院ですが、ネット上に外部監査の結果というものがアップされていました。 http://www.city.towada.lg.jp/zaisei/kansa/byouin_gaibukansa_h22.pdf 57ページ…

その時、悲劇が

昨夜、いつもの様にご飯を食べながらインターネットにつないでいるとき、左手がコップに触れて、お茶がMacBookAirにかかってしまいました。 こういう時の鉄則であるバッテリー外しが出来ないのが大変厳しい状況。 出来るだけ水分は拭き取ったものの予断を許…

女流名人位戦第1局

が出雲で行われています。無料の大盤解説も開かれるということで、出雲まで飛んでいきたい気持ちは山々ですが、2日後に入試を控えた息子に万一インフルエンザを持ち込んでは・・・ということで、自重。インターネット中継で我慢することに。まあ今週末が締切…

こころ

という曲。これは一昨年の5月に恩師の退職記念コンサートの際につくっていただいた委嘱作品だったりします。今日久しぶりに尾形先生のHP http://www1.c3-net.ne.jp/lontano-rien/ をチェックしていたら、「単品が増えた」というエントリーの冒頭に「こころ…

先日、某会議で

医師不足など今後の地域医療対策関連の会議がありました(ようするにまた地域医療再生とかいってお金をばらまくので、そのお金で何が買って欲しいのかをおねだりする会議) この会議で、どうしても静かにしておくことができない困った医者が約一名(ようする…

受験の季節

もうすぐ3番目が附属中学の入試(まあ附属小からの内部進学組ですが)。その次はお姉ちゃんの高校入試。我が家も受験モードになってきました?!とか言いながら、お父さんはTVでサッカーを見ながらインターネット・・・困ったもんだ・・・

元日赤の医者として悲しいかも・・・

「日赤医療センター集中治療科で起こった残念な話。」http://setagaya-syouni.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-e3dc.html#moreより。 なんと東京の日赤医療センターの「馬鹿な医者」がホメオパシーという「マガイモノ」をICUで使っていたというキチガイ…

米子は別の国だった・・・

昨夜からの降雪量は大したことないな・・・というのが、自宅を出るときの印象。クルマのワイパーでフロントグラスの雪を払って、凍結している路面を気にしながら病院へ向かいました。しかし病院に着くとそこは・・・雪・・・ 自分のクルマを停めるスペースは…

1.17

雪が心配で朝5時半過ぎに起きてテレビをつけると神戸からの中継でした。あれから16年だそうです。そうか、お兄ちゃんはまだ1歳の誕生日前だったなあ・・・

朝から雪かきをしていると

このところ雪かきネタばかりの気もします。先日購入した除雪道具が大活躍。10cmほど積もった雪かいているとうちの遠くの方で高校生たちの声が。うちの家の前から高校までの坂道を部活に来ていた合唱部の子たちでした。 圧雪で固くなっている雪を坂の上から下…

県立美術館へ

県の小中図画作品展に次男の絵が飾られているということで、見に行きました。 美術館の庭はまだ大量の雪が残っていました。 県内の保育園、幼稚園、小学校、中学校の作品が飾られていました。 題名は「窓」窓に写っている自分というテーマらしいです。 青は…

またもや寒波が。

やってきています。 風はムチャクチャ強いし。朝からどんどん気温が下がってくるし。雪がちらつきだすし。 万一に備えて、停電しても暖房可能なストーブが我が家にも必要ではないかということで電気屋さんへ。すでにデオデオのストーブ売り場にモノはなく、…

またもや雪

年明けからずっと雪ばかり。 帰りは安来付近で前が見えなくなるほど。自宅につく頃には一旦ましになりかけていましたが、9時前に娘を塾に迎えに行くとまたもや雪が強くなり、路面は真っ白に。明日は早起き確定です。

CDMA版iPhone4

が発表されました。 基本的には今のiPhoneと大きな差はなし。(外観としてはアンテナ部分とかに一部変化ありということ。)CDMAでiPhoneとなれば、一番の注目はauがiPhoneに手を出すか否かというところですが、さてどうなるか。しかしこのVerizon用の端末に…

うちの次男のハマっていること。

この冬、彼が一番楽しんでいるのはルービックキューブ。いろいろネットで検索して攻略法を覚えたようです。どうやら3分くらいで6面が完成するようになったとか。 こういう時には、父親の威厳を示さないといけませんが、当然僕にはできないので、虎の威を借る…

この速度感のなさ・・・

ずっと、文句を言い続けている公立病院改革問題。 1ヶ月くらい前に投書(ホームページから)したことへの返事が来ました。そもそもは夏ぐらいからずっとですが・・・質問はこんなの・・・「公立病院改革プランについて以前にも同様の内容で質問させていただ…

何が不愉快なのか考えてみた

この正月、いつものようにスポーツ中継三昧の日々をおくっています。(雪かきが一段落してゆっくり見られるようになりました) このなかでどうもスポーツそのものに集中させてもらえないのが、民放の高校サッカーと高校バレー。鬱陶しいほど意味のないことば…

除雪道具

家の周りの雪が消えてきた頃、ネットで注文した除雪道具が我が家にやって来ました。家の前にできている雪山を削って溝に捨てるのに使ってみました。

Googleの広告がイマイチな件

某医療系サイトを巡回してみていると、横にGoogleの広告エリアをおいているところが。 そのページでは、医療系でなので当然というか、ホメオパシーとかいうインチキ療法にかんする批判記事が何度か書かれているのですが、広告エリアに「レメディー」の安売り…