2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PC Onlineの記事。

「CDMA版「iPhone」引き続き発売模索か、KDDI田中社長「肯定も否定もしない」」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20110228/1030477/より。 この記事の中でも「「今回発表した日本版のHTC EVO WiMAXは米国版とほとんど差がなく、ソフトのビルド番号が…

この端末の登場ははCDMA版iPhone4の可能性を高めるか?!

今日発表されたWiMax内蔵Android機ISW11HTはある意味注目すべき点の多い端末です。 1.WiMax内蔵 2.テザリングOK(WiMaxもCDMA回線も) 3.WiMaxは500円ほどのオプション料金でOK 4.新800MHzのみに対応していて、旧800MHz帯には対応していない機種を発…

端末4台持ち・・・

今日、ズボンのポケットにau, Willcomが、胸ポケットにiPhoneと院内PHSが入っていました。要するに端末4台持ち状態。まあムダ以外の何者でもない体制です。3月でau契約2年となるので、解約手続きをしてこようかと。さらに今回手に入れたWillcom のWX330JEは…

facebookの大きな波

今日になってから、凄まじい勢いでfacebookの友人承認依頼が来ています。全て大学時代の同級生たちで、まさにfacebookのルーツである大学の写真入りオンライン名簿にふさわしい形でしょうか。 二日前には5,6人だった友人リストが一気に倍増。

もしかして、日本はエジプト、チュニジア以下?!

id:Yosyan先生のブログのエントリー http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20110226 を読んで・・・ 石川県の選挙管理委員会によると、 「インターネットを利用した選挙運動について 石川県選挙管理委員会 文書やイラスト、写真などを特定の候補者の当選のために不…

くにびきメッセの駐車場

が満車で行列中なのですが、少なくとも見える範囲でも4ヶ所は空いているのです。研修会がもうすぐ始まってしまうのですが。

「報道」という看板を下ろすべき・・・

「フジテレビがNZ地震被災者へ暴言インタビュー」 http://popup777.net/archives/17154/ 立ち入り禁止の病院に勝手に入ってケーサツに捕まる奴の他にはこんなバカがいました。 「右足を切断すると言われたときのどんな気持ちだったのか?」「スポーツを今ま…

久保ー渡辺の棋王戦第2局

は、ごきげん中飛車の超急戦模様に!!このままどちらも居玉のままで激しい戦いになっていく一本道の将棋ですが、さてどこでどちらが新手を出してくるのでしょうか・・・この将棋は携帯中継あり。午後のリハビリ研修会中もiPhoneで見るしか無いか?!

東野が復活!!

「復活の天才QB、初代表 アメフットアジア選手権」 http://www.asahi.com/sports/americanfootball/news/TKY201102250328.html というニュース。 現在の関西の大学アメフトは関学、関大、立命館の3強の時代ですが、かつては関学と京大の2強時代がありま…

懇親会で

島根のリハビリテーション従事者研修会の公開講座。今年度開催の4回全てに皆勤賞でした。さらに懇親会も4回連続で皆勤賞。今日はさらに二次会まで出たので疲れました。明日の午前中はどうしようかな〜。

WX330JE到着

Willcomの誰とでも定額のもう一台無料キャンペーンで申し込みしたPHSが届きました。WX330JEはJRCのモデル。音質はさすがPHSという印象。誰とでも定額にしてあるので、iPhoneは待受とメール、インターネット専用機、通話は全てWillcomという作戦。ということ…

恥知らず。

「NZ地震、日本人記者2人拘束か 外出禁止令の中、病院へ」というニュース。 http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011022401000578.htmlより。 もうそれは恥知らず以外に表す言葉を思いつきません。彼らは災害救急現場のジャマもの以外の何者でもありません…

朝起きると・・・

新型MacBookProが発表されていました。噂されていたようなMacBookAirソックリさんにはならず、見た目はこれまでのMacBookとよく似た印象です。円高もあるのでしょうが、本当に安くなりました。

3/2って来週だ!!

日めくりカレンダーの後ろに隠れているのはiPadでしょう。ということは新型iPadは3/2の発表ということ?!そのまま日本でも同時発売なら3/4の東京出張で銀座のアップルストアに行けば・・・などと妄想が膨らんでいきます。

レベルの低い・・・

「患者データ入りパソコン欧州で盗難 島根大病院医師」というニュース。そんな大事なカバンを「網棚に載せていた」という時点でイマイチですが、なによりも「患者99人の氏名、性別、病名、治療歴などを記録していた」という時点で完全にアウトですね。あま…

WIndowsなんて大嫌い

患者さんのノートPCを無線LANに接続しようとしたのですが、無茶苦茶お節介なプリインストールソフトが通常のネットワーク接続画面での設定をブロックしていてそもそもその画面がでてきません。MacBookなら5秒で終わることができない・・・

疲労蓄積モード

ここのところバタバタしていて、疲労蓄積してきているのを実感しています。2月の主毛ジュールを振り返ってみると週末もすべて仕事でした。家族サービスと過ごしたのは11日のプラバ室内合唱コンクールと一昨日の附属小音楽会のみ。今週末もリハビリ関連研…

ウィルコム「もう1台無料キャンペーン」

の対象が既存ユーザーに拡大されたのに申し込まないというのは長年のウィルコムユーザーにあるまじき態度ではないかということで、申し込みました。 申し込んだのはJRCのWX330JE。この機種はやる気になれば(なるかどうかは別として・・・)院内PHSとして登…

どうやったって赤字は必至なのは最初から・・・

「JR松江駅前地下駐車場を無期限閉鎖」というニュースが山陰中央新報に。 松江駅前の地下駐車場は単なる自走式の地下駐車場ではなく、地下に潜ったところにエレベーター式の駐車場があるという凝ったもの。200台ほどの駐車場を40億近いお金をかけて作…

アップル、MacBook Airの大刷新を示唆するアンケート調査実施...3G通信機能内蔵モデルが登場?

というニュースがギズモードに。 昨年購入して以来、このMacBookAirが生活の中心にいます。起動の驚異的な速さといい、レスポンスといい、過去購入したPCの中でも最高のお気に入りなのですが、これが早くもモデルチェンジしそうな勢い。内蔵する3G通信機能…

学会から帰ると・・・

飛行機を降りてiPhoneの電源を入れると同窓会のメールが。5月7日に京都で開催とのこと。とりあえず何も考えず?!出席の返事をしました。今からなら調整はなんとでもなるはず・・・。

朝一番から行ったおかげ&絶妙なバスと路面電車の乗り換えで・・・

無事に会長講演の直前に学会の会場に着くことができました。 朝から夕方まで第一会場のホールで講演を聴いていました。明日は午後からのセッションの座長を行ってそのまま駅へ直行して福岡へ向かう予定。 会場近くのショッピングセンターの中に佐世保バーガ…

突然、

ペンギンの写真を撮っていたら突然iphoneのカメラに横線が入るようになってしまいました。焦って再起動してみましたが改善せず。別にペンギンをいじめたりしてないのに。大ショック…

長崎2日目

今日から学会スタート。しかしその前に前回長崎に学会で来た時にやり残した事を、という事で早起きして学会開始の3時間前からホテルを飛び出してバスに乗り込みました。 行き先はペンギン水族館。

既存ユーザーも「誰とでも定額」

佐々木希のCMで有名になりつつある?誰とでも定額。新規で誰とでも定額を契約するともう一台のPHSの基本料金が無料になるというキャンペーンが既存ユーザーにも拡大というおはなし。 http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2011/02/16/index.html …

長崎は今日も雨だった・・・

古ーい・・・ 今日は長崎。しっかり雨が降りました。そのなかで、出島へ行った後、ランタンフェスティバルを見に。

問題の本質は何か。

「研修医、気管器具挿入でミス 焼津、患者が死亡」 http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20110215000000000012.htm http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20110215/CK2011021502000133.html http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/ne…

リハビリの結果と責任

という本。全職場のPTさんのおすすめということで、Amazonに注文していた本が病院に届いていました。リハビリの結果と責任―絶望につぐ絶望、そして再生へ作者: 池ノ上寛太出版社/メーカー: 三輪書店発売日: 2009/10/14メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 4…

本屋で散財

というか、この3連休でリアルの本屋さんとAmazonで1万3千円くらい使ってました。 今日購入したのは、今すぐ使えるかんたんmini facebook 基本&便利技作者: 横田真俊出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/12/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリッ…

スサノオマジック

TVをつけると、スサノオマジックの試合を中継していました。島根初のプロスポーツチームということでローカルニュースでは試合結果を報道したりしていましたが、実際に試合を中継しているのは初めて見ました。バスケットのリーグはJBLとBJの二つのリーグがあ…