2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ合唱コンクールの季節が近づいてきた。

去年までは中学生だった次男が今年は高校生。今年も引き続き合唱コンクールの追っかけが続くことになりました。今年の島根県合唱コンクール高校部門高等学校部門 Aグループ 13:00〜 出演順 団体名 1 出雲北陵中学・高等学校合唱部 2 島根県立津和野高等学校 …

なるか、奇跡の?80kg切り。

2年前の春に0.1トンを目前とするまで上昇した体重をなんとかするために、炭水化物制限+通勤時のウォーキングを開始。いったん82kgまで減少したものの、冬場には寒さに負けてクルマに戻り、正月のお餅の誘惑にも負け、そのまま制限が緩んでしまい。。。とい…

たったいま・・・

当直の夜、一人ぼっちの夜に届いた訃報に少々動揺気味かもしれません。 去年、島根大学教育学部附属中学校コーラス部が歌った曲を小編成のアンサンブルで歌ってみたという音源を昨夜遅くにお兄ちゃんがメールに添付して送ってくれていました。ふとそれを思い…

訃報にただただショックを受ける

高校時代の先輩の訃報を知らせるメールが昼過ぎに後輩から来ていました。いつもならノンビリしている時間帯なのですが、今日は朝から家族面談の嵐に新入院患者と書類書きが重なり、夕方になって気が付きました。高校の3学年上なので在学中にはお世話になる…

iPhoneをケースから外して使ってみる

今愛用中のiPhoneは5c。秋葉原で購入してきたいわゆる白ロム機です。2年前の秋に機種変したiPhone5は机の引き出しの中で万一の事態に備えています。 昨夜、ふと見ると最近使用中のiPhoneケースが傷んでました。iPhoneの裏側にSuicaを入れられるようになって…

雨は続くけど

例年、汽車通勤をしていても、天気が悪くなるとついついクルマに逃げてしまってましたが、今年は梅雨時期も毎日汽車通勤をしています。 駅と職場間、駅と自宅間をてくてく歩いていて困るのが、雨具。ムダに図体がデカいせいか、はたまた歩き方に問題があるの…

ワイモバイルWって何?

クレジットカードの請求項目をチェックしていると「ワイモバイルW」などという見慣れない名称が。何かまた新しい通信系のモノを買ったっけ?と焦りました。こまった時はGoogleで・・・ということでチェックしてみるとWillcomとイーアクセスがあっペイして出…

和田くんがメジャーで初登板!!

http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/p-bb-tp2-20140710-1331690.html3年目にようやく掴んだ初登板のチャンスできちんと結果を残したことは本当に素晴らしいです。 ウィンブルドンの錦織圭とともに世界で活躍する島根県民が増えました。

和田くんがメジャー昇格

明日のスポーツといえば、世界中ブラジル対ドイツのワールドカップ準決勝ですが、島根県民としては、和田毅のメジャー初登板を外すわけにはいきません。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/07/07/kiji/K20140707008520320.htmlこのチャンスを生…

Boseのノイズキャンセリングヘッドホンとともに

通勤の友、BOSEのノイズキャンセリングヘッドホンで音楽を聴きつつ、山陰線の汽車で通勤しています。一応電化区間ですが、通勤時に乗る車両はディーゼル。このヘッドホンの有る無しでこのディーゼルのエンジン音が全然違います。そういう意味での快適性は良…

着々と進む断捨離

この週末はひたすら自分の部屋の不要な品々を処分。日頃必要な物の多くは部屋の見える所においてある。ということは我が家の収納にはいっているものは・・・使っていないものが次から次・・・ カラーボックス3段X2個の荷物が部屋から消えました。カラーボッ…

最近更新を怠けていましたが、元気です。

「最近ブログの更新がないけど、元気にしておられる?」とうちの病院のスタッフが聞かれたとのこと。6月10日から更新していませんでしたが、とっても元気です。