2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍で読書

本屋さんまで出かけなくても本が買えるということは、下手をすると山のような本の購入に繋がるのを実感しつつある今日この頃です。「新型うつ病」のデタラメ (新潮新書)作者: 中嶋聡出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/06/01メディア: 単行本購入: 2人 ク…

合唱を聴きに広島まで・・・

大学に行っても歌っているというか、余計にエスカレートして歌ってばかりいるのではないかと心配になりそうなうちのお兄ちゃん。彼の所属している合唱団の定期演奏会を聴きに広島まで出かけてきました。我ながらよくやるなあ。。。とか思いつつ。。 いつも聴…

TVドラマは見てないけれど・・・

ドラマ化されたと本屋さんの店先で山積みになっている「ビブリア古書堂の事件手帖」。先日3巻までを買って帰って読んでハマったので、昨日発売になったばかりの4巻を早速購入してきました。ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワー…

「柔道部物語」をダウンロードして読んでいて・・・

電子書籍の良いところは、古くてもう本屋さんには並んでいないような漫画も読めること。現在メインで使用しているのは、いつものAmazon Kindle と、BookLive。両方共読むのはiPadで。専用アプリでは書籍購入ができないのがイマイチといえばイマイチなのです…

2週間以上も更新していなかったのは初?!

今月は電子カルテのことで駆けずり回っていたので、心に余裕がなかったのか、Blogを2週間以上更新していませんでした。こんなに間が空いたのは初めてのような。 とりあえず、大きな混乱もなく、(笑ってしまうようなマイナートラブルはあるけど・・・)仕事…

運用開始しないと見えないこともいろいろある。。。

2月1日になんとかスタートを切ったうちの病院の電子カルテですが、デモや事前の練習、リハーサルなどで業務の流れを想定しながらいろいろ準備していましたが、実際の現場で動かしてみないとわからないことがいろいろあります。 これまで電子カルテやオーダ…

フレッツ光からauひかりへ乗り換え

ました。我が家のiPhoneをSoftbankからauに切り替えましたので、スマートバリューを最大限活かすために自宅の光回線を長年使ってきたフレッツからauひかりへ切り替えることに。光ファイバーはこれまでのもののままなので、もう一度工事して壁に穴を開けると…

いよいよスタート

今年度中の稼働が補助金をもらう一つの条件でしたので、無事2月1日にスタートでき、正直ほっとしたところです。稼働前日にネットワーク物品や電源が足りなくて、大慌て。プリンターのネットワークも電子カルテ用にIPアドレスを切り替えてもらいましたが、…