2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

里見倉敷藤花2連勝!!

女流名人戦第2局も勝ち、これで2連勝。

松江市合唱の祭典

というものを聴きに、松江テルサへ。こんなところにこんなホールがあるなんて知りませんでした。 司会をしていたのは、一年後輩の荒尾君、運営も同じく一年後輩の大隅君。会場には勝部先生もいらっしゃるし、気分はちょっとした同窓会的な感じでした。 僕ら…

iPadはDocomoでもOK?!

というニュース。読売新聞、http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100131-OYT1T00010.htm?from=main2より。 iPadはSIMフリーで販売されることと、そのSIMがMicroSIMという他の機種では使用できないものだというのもあるかもしれません。新聞では6月にiPa…

iPhoneとiPadとNewton

小物マニアというか小物オタクというか、わが家にはそういう類いの機械が転がっています。 一番最初に購入したのは、Newton Message Padだった筈。その後、PalmPilot, HP200LXやIBMのウルトラマンPC、HP Jornada、W-zero3、WindowsMobileなどなど・・・そし…

iPadその4

日本のアップルのページもトップ画面がiPadに。それをクリックするとiPadのページにとぶのですが、そこには「*Wi-Fiモデルは3月末発売。*3Gモデルは4月*発売。」の文字が!!マジですか?!

高速無料化のニュース

久しぶりに高速無料化関連ニュースが。「高速無料化先行、山陰・沖縄道など1500キロ」http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100130-OYT1T00064.htm?from=main4より。 個人的に山陰道が無料化されると通勤がすごーく楽になるので、期待しています。ヨ…

王将戦は1勝1敗

羽生さんと久保さんによる王将戦第2局は羽生王将の勝ちで1勝1敗になりました。第4局は2月の17,18日に松江で開かれることになっています。うちの次男の行っている将棋教室の先生に頼んで、前夜祭に親子で行こうかと・・・本物の羽生さんに会いに行ってきます…

中医協のリハ関連項目について

1.がん患者リハビリテーション料 術前から関与可能、化学療法や放射線治療でADL低下した症例にも対応可能、というところが目新しいところでしょうか。懸念することとしては、療法士の専従要件。疾患別リハビリとは別立てになっているということで、このが…

1/29中医協資料より

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/01/s0129-5.htmlより。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/01/dl/s0129-5k.pdfがメインの書類 リハビリ関連項目 緩和ケア・がんに対するリハビリテーションの評価 3.がんに対するリハビリテーションの評価 がん患者リ…

iPad その3

今朝起きると、「iPadって一人一台?」とうちの奥さんに聞かれました。これはどういう意味かと真意を測りかねていたのですが、自分も欲しいということみたい。もっともテレビのニュースの取り上げ方はアップルが出した電子書籍端末的なものだったようで(Kin…

iPad

とうとう出てきたiPadですが、これがiPhoneを超えて売れるかと言われると・・・冷静な心の持ち主は様子を見るかも知れません。問題は僕が冷静な判断力を持っている人間だとはだれも思っていないことくらいでしょうか。 16Gモデルから64GBモデルまでが3Gの有…

島根県の公立高校の合格者数争いの結果が・・・

山陰中央新報の記事、「県立7校が国公立大2次試験の「受験指導」」http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=517638004より。 島根では国公立大合格者数を競っていますから、こういう愚かなことがおこるのでしょう。この間のエ…

iPadその2

家に帰るとうちのおにいちゃんが「iPad良いねえ・・・」と言ってきました。君、パソコンは家庭学習用のはずだが(わが家には家族共用のお勉強用ノートPCが2台あります)・・・しかし、iPadのことなので怒らずにニコニコしていたのは言うまでもありません。…

注目は1/29

1/29に次回の中医協が開催されるようです。 キャリアブレインの記事によると今日の会議では、「【中医協】軽症の救急受診、特別料金徴収は見送り」https://www.cabrain.net/news/article/newsId/26082.htmlとのこと。 今のかたちの選定医療としてもエク…

医師の負担を減らすには・・・

求められる医療水準をさげるか、アクセスを制限するか、の2者択一でしょう。教育環境を整えないまま医師養成数を増やすとか、地域に研修医などの若い医者を薄く広くばらまくというのは、確実に医療水準を低下させる(少なくとも現在受けられる高水準の医療を…

いよいよ大詰めへ・・・

中医協も公聴会が終了し、具体的な項目名が出てくる段階になってきました。今朝も9時に厚労省のHPをチェックすると今日の資料が早速アップされています。(担当の方、ありがとうございます) どきどきしながら、中身をチェック。「平成22年度診療報酬改定…

明日はアップルの新型機が発表?!

その日まで、どんな物が出てくるかが分からないというところがまた期待を煽っている形です。できたらMacOSXが動く(せめてiWorkが動く)機械だとうれしいです。ゲームは才能がないのでどうでもいいし・・・。

机が・・・

仕事場の机の上が崩壊してしまいそうです・・・。正月前に整理整頓してきれいになったはずが・・・一ヶ月持ちませんでした。日々の根気強さがこの分野では重要なのですが、そういう才能がまったくないので。

進路指導というものをいろいろ考える

共通一次試験がいつからセンター試験とかいう名前に変わったのかもよく知らないのですが、受験生にとっては、ひとつの山場を迎えているみたいです。 うちのお兄ちゃんの通っている高校は僕やうちの奥さんの母校でもありますが、このセンター試験の結果をうけ…

メーリングリストが盛り上がるとなんかうれしい気がします。

高校時代の合唱部仲間と作ったメーリングリストを管理しているのですが、すこしずつメンバーが増え、新しいメンバーの発言でこれまでROM状態だった人も書き込みをしてくれるようになり、賑やかな感じになってきました。 こんなふうに合唱に再びかかわること…

今日は朝からDVD職人

病院の机の上はDVD-Rディスクで埋まっています。

重ーい

カバンがブタになっています。むちゃくちゃ重いです。いつもの通勤に使っているカバンで出張に来たのが失敗でした。DVDが案外場所をとってしまったのでVaio Pはコートのポケットに入れました。

疲れた・・・

飛行機が15分遅れたのもあり、待ち合わせ時間にちょっと遅れましたが、なんとかレストランにたどり着けました。iPhoneのおかげ。 今日お会いしたのは、東京大学政策ビジョン研究センターhttp://pari.u-tokyo.ac.jp/の先生方。高校時代の友達が一緒に食事をす…

今年初の東京

考えてみると、今年初の東京行きです。今回の東京は盛りだくさん。オーバーフローしないように気をつけないと・・・ 講演のプレゼン資料はKeynoteで作るのでMacbookを久しぶりにかついで東京に向かいますが、モバイル用途のVaio Pも持っていくので鞄の中身の…

お土産をもって帰ることに

もうホテルで寝ていたのですが、11時半頃急に友人から電話があり、今から大事な用が有るから、とのこと。 コンタクトレンズを入れ直し、服を着替えて待ち合わせ、マクドナルドへ。100円でジュースを注文して1時過ぎまで話し込んできました。 彼の大事な用は…

大田市立病院、整形も撤退

外科医がいなくなるということで問題になっていた大田市立病院。その余波で整形外科医も撤退とのこと。山陰中央新報「大田市立病院の常勤整形外科医4人が3月末で全員退職へ」http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=517516004…

No margin, No mission

“患者思い”の病院が、なぜつぶれるのか?作者: 渡辺さちこ出版社/メーカー: 幻冬舎メディアコンサルティング発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (3件) を見るなかなか刺激的なタイトル。基本的に急性期病院が生…

過酷な勤務を容認したら・・・

読売新聞の記事、「過酷勤務知りながら運転を容認、書類送検」http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100122-OYT1T00559.htm?from=main4より。 ということは病院の管理者とかは全員アウトだな・・・。

Xperia X10国内発売正式発表

ドコモから正式に発売が発表されました。iPhoneに勝っているところは・・・何よりもDocomoのエリアの広さでしょうか。 発売は4月予定。さてそれまでにauはどんな動きを見せてくれるでしょうか?注目です。

[読書] 良い病院とは何かを考える

地域医療 ~再生への処方箋~作者: 伊関友伸出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2009/12/16メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (12件) を見るAmazonから購入。伊関先生の本は自治体病院経営に関するお話。銚子や奈良といったいわ…