2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のメダルを支えたのは偉そうにするセージカさんや竹田さんじゃなくて、コクボさんだった

今回、スノボのHPでメダルをとった2人の若者をサポートしたのは、前回大会で、コッカイのおっさんたちに服装や言動を批判された国母さん。「マオちゃんは大事な時には必ず転ぶ」とか言う東京五輪委員長になる元ソーリのおっさんとか、国が金を出しているとか…

オリンピックフィーバーが終わり・・・

ソチの冬季オリンピックが終わりました。毎回オリンピックやW杯サッカーの度に寝不足になる生活を送っていますが、今回も全てのメダルをライブで見たいという誘惑に勝てず、夜中まで起きている or 夜中に目覚ましで起きるという生活を今月初めから続けており…

かなりヤバイことになっている銚子市立病院

夕張、舞鶴などとならび、かつて医療崩壊の「聖地」とも言われた銚子。その後再建され、本まで出ています。(さすがに3冊も出ているとは知りませんでした)再生 銚子市立病院作者: 橋口佐紀子出版社/メーカー: 日労研発売日: 2012/03/20メディア: 単行本(ソ…

糖質制限食を批判しながらSGLT2阻害薬を推奨することの矛盾

今、糖尿病の専門のDrが診察した患者さんの多くでDPP-4阻害薬が処方されている状態で紹介されてくることが多くなりました。さらに今年になり新たな糖尿病薬が出てきました。これまでとは異なった機序の糖尿病薬であるSGLT2阻害薬といわれる薬。近位尿細管で…

廃用症候群に大鉈が振るわれた

前回改定で、「適正化」が行われたもののその下げ幅はわずかに10点ほどであったせいか、廃用症候群でのリハ算定が思うようにはコントロール出来なかったのでしょう。 中医協の資料などで、その病院でリハ処方される脳血管疾患リハビリテーションのうち、半数…

急性期病棟のADL 維持向上等体制加算をとる病棟はあるのか?

今回の改定では、急性期でのリハの充実がうたわれています。 その目玉?として導入されたのが、 ADL 維持向上等体制加算 25 点(1日につき、14 日を限度) です。 施設基準は、 1 当該病棟に専従の理学療法士、作業療法士又は言語聴覚士を1名以上の常勤配置を…

回復期1の体制強化加算

回復期リハビリテーション病棟の評価の見直しとして、4つの項目が上がっていましたが、一つ目は、回復期リハビリテーション病棟入院料1 体制強化加算 200点(1日につき) 回復期リハビリテーション病棟入院料 1 を算定する病棟において、専従医師及び専従社会…

地域包括ケア病入院料に落とし穴? リハビリテーションは徐々に包括化の道を歩み出すのか・・・

今回の診療報酬改定の目玉の一つとも言える地域包括ケア病棟入院料、 その点数は予想を超えて高いものとなっていました。地域包括ケア病棟入院料1 2,500 点(1 日につき) 地域包括ケア入院医療管理料1 2,500 点(1 日につき) 地域包括ケア病棟入院料2 2,000 点…

H26年診療報酬改定 答申

例年通り、2月中旬に診療報酬改定の細かい数字が出てきました。詳細は、厚労省のHP、 http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/0000037024.html想像以上の点数であったものもいくつかありましたが、想像を超える引き下げも同時に。 詳細はまた後で・・・(まだ全部…