2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は大淀事件の判決の日

産科医療崩壊の象徴としては福島と双璧をなし、「たらい回し」という言葉が全国区になったという意味では象徴的な「大淀事件」の判決公判が3/1に開かれるとのこと。一番やり切れないのは、奈良の貧弱な医療体制の中、赤ちゃんの命を救ったことにはマスコ…

チリ地震で大津波警報

昨日起こった地震で大津波がやってくるとのこと。かつて日本で大被害を起こしたチリ津波は50年も昔のこと。場合によっては3mの津波が来る危険もあるとのこと。気をつけてください。

はやぶさ、あともう少し。

「今週のはやぶさ君」http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml#weeklyによると月の軌道の内側まで戻ってきた小惑星探査機「はやぶさ」。月以外の天体に着陸し、そしてその石を採取して戻ってくるという快挙まであとわずか。戻ってく…

今月も毎日更新達成

今年の目標、ブログの毎日更新ですが、1月に続き2月も無事?!毎日書き続けられました。

団体追い抜きは銀メダル!!

tony先生オススメの小平選手も出場した女子スピードスケート女子団体追い抜きを見るために朝5時に目覚ましをかけました。第1関門の準決勝を勝ち抜き銀メダル以上が確定、決勝も最後の最後までリードしていましたが、わずか100分の2秒差で2位となりまし…

サイエンスアカデミーに子供たちと参加

年に6回、島根大学で附属小の子供たち対象の科学関連の授業?があります。(希望者のみ)今日は医師、ではなくて「石」のお話。子供たちと一緒に勉強してきました。いろんな時代のいろんな色の石を見せていただきました。玄武岩とか花崗岩とか・・・高校時…

団体追い抜き

明日早朝の女子スピードスケート団体追い抜きに注目。大会の最後に彼女達の笑顔が見たいです。 問題は朝5時に起きられるかどうか・・・

公立病院改革プランは順調にすすんでいるのか?

全国のほとんどの公立病院で「改革プラン」なるものが策定されています。これによると大半の病院がこの21年度から急速に経営状態が改善し、2,3年のうちに黒字化することになっています。そんな簡単に黒字になるのなら、もっと早くすればいいのに・・・なん…

金メダルがキム・ヨナなのは間違いないが・・・

プルシェンコに続き、他の誰もできなかったジャンプを飛んだ選手の方がジャンプのポイントが低いという???という採点基準に浅田も沈んだのは間違いないと思います。逆に言えば今の採点基準に対する対策をしっかり行った北米勢(キムヨナは実質カナダ)が…

オリンピックも大詰め

今日は女子フィギュア・フリーです。問題は肝腎の時間帯はカンファレンスだということ。

iPhoneはインターネット将棋中継観戦最強機種へ

Kifu for iPhoneを購入しました。 iPhone上でPCと対戦するアプリとして柿木将棋、ボナンザなどをすでにイントール済みでしたが、これまで一番困っていたのが、ほぼリアルタイムで更新されるインターネットの将棋中継を見ることができないことでした。最近…

それは「サテライト」ですか?それとも「センター」ですか?

朝日新聞の記事「愛大、医師派遣へ」http://mytown.asahi.com/ehime/news.php?k_id=39000001002240002より。 「「地域救急医療学講座」のサテライトセンター(仮称) を八幡浜市の市立八幡浜総合病院内に設置し、」とのことですが、サテライトとセンターがく…

舞鶴の悲喜劇

聖地「舞鶴」のニュースがありました。「舞鶴市民病院 医師削減し効率化図る 今年度運営方針 公的病院再編協議も」http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100224000078&genre=A2&area=K60より。 この記事から見ると09年度の1日あたり平均入院患者数…

オリンピックも大詰め

カーリングも経験と力不足で予選敗退が決まり、ノルディック複合団体も6位。注目は俄然女子フィギュアへ。あと1時間で開始です。回診する頃、患者さんの部屋のTVはきっとこのフィギュアになっているでしょう。

ただのバラマキでしょう

キャリアブレインのニュース「壮大なるばらまきか、医療再生の特効薬か—交付が決まった「地域医療再生基金」」http://www.cabrain.net/news/article/newsId/26490.htmlより。「船出したばかりの基金に対し、先行きと有効性を疑問視する声が早くも上がってい…

柔道整復師問題のニュース

最近、更新頻度が落ちてちょっと寂しいロハスメディカルの記事ですが、これはかなり興味深い内容。「柔整師会の政治献金が不正請求を黙認させた?−国リハあはきの会、療養費適正化求め要望」http://lohasmedical.jp/news/2010/02/22180626.phpより。まあ今時…

民主党の重点選挙区だった筈ですが・・・

「民主・石井氏「鳥取、島根は日本のチベット」」http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100222-OYT1T01270.htm?from=main1より。 まあ、どこにあるか誰もしらないランキングでは常に宮崎と首位争いをしている山陰両県ではありますが、人が住んでいるか…

休日体制加算とリハビリ充実加算

今回の回復期リハ関連の目玉?でもあるこの加算。考えれば考えるほど良くわからなくなってきます。 どちらも入院料への加算という形です。 厚労省の資料を見てみると両者とも回復期リハ入院料の「注」として出てきます。注3 回復期リハビリテーション病棟入…

昼もカーリング

昼は対ドイツ戦をデイケアに行って観戦していましたが・・・カンファレンスが終わってもう一度のぞいてみると残念ながら敗戦。ここぞというところでミスが続いています。 女子1500mスピードスケートではtony先生推薦の小平選手が2種目連続の5位入賞。女子ス…

朝からカーリング。

深夜に起きることも考えましたが(考えるなよ・・・)仕事のことを考えて、録画して早起きして見ることにしました。0−0のゆるーい展開からいきなり0−6の逆境になり、もうダメかも・・・というところから逆転勝ち。胃に悪いです・・・。

クリスタルジャパン

という名前がついている「らしい」カーリングチームですが、NHKはこの名前が嫌いなのか、「チーム青森」のまま。あとは解説の小林さんの「我々もチームジャパンの一員ですから!!」という熱いトークも炸裂して観ている我々も含めて「チームジャパン」と…

小学生将棋大会

うちの次男を連れて出雲市に行ってきました。とりあえず3位の賞状をもらって帰ってきたので良しとしましょう。息子が将棋をやっている間、良い天気だったので、出雲市内を散歩。ヤマダ電機に行ってみると、Xperiaのモックアップが飾ってありました。大きさ的…

カーリング解説の小林さん。

トリノに続き、頑張るチーム青森と共に今回もカーリングの人気を盛り上げている最高の功労者は間違いなくカーリング中継の解説をしている小林さん。 イギリスチームのショットも絶賛し、その戦略についてもしっかりと解説しつつ、日本のショットの際には実況…

高知医療センターが公立に戻ると効率があがる?

「高知医療センター「経営見通し甘かった」」http://mytown.asahi.com/kochi/news.php?k_id=40000001002190005 「高知医療センター県「民活期待しすぎた」」http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kochi/news/20100218-OYT8T01321.htm というニュース。PFIが破綻…

ちょっとは焦りもでてくるか・・・

あと10日ほどでリハビリテーションの臨床認定医試験があったりします。40才を過ぎるとこうも新しいことが覚えられないかと感心するほど頭に入ってきません。小児分野を特に心が拒否するようです・・・・。 いつも臨床で行っている分野についてはなんとかわか…

カーリング!!

今日のカーリングは感動しました!!英国のスキップ、ミュアヘッドもスーパーショットを連発してくる中、今回どうも乗り切れていない感じだった日本の目黒さんがさらにそれを上回る力を発揮して勝利。このまま波に乗れるでしょうか?

需給のミスマッチなのか

山陰中央新報の記事「島根県西部医師不足加速、常勤医4病院15人減」http://www.sanin-chuo.co.jp/health/modules/news/article.php?storyid=518016075より。 島根県は東西に細長い県です。誰も知らない?!島根県民の歌「薄紫の山脈(やまなみ)」の歌詞…

ネット銀行を変更

これまで使用していた新生銀行から住信SBIネット銀行へ変更しました。メリットは 1.ローソンのATMでも預け入れ、引き出しが無料で可能。(回数制限ありますが) 2.振り込み手数料が月に3回まで無料 というところ。新生銀行も振り込み手数料無料が魅力で…

小平さんは5位入賞

tony先生に教えていただいた小平選手は5位入賞でした。この後の注目はフィギュアの男子フリー。

アクセル、ブレーキの次はステアリング・・・

トヨタバッシングはさらに広がっています。次は「カローラ」のパワステが高速走行時に不安定になるというもの。 場合によってはこれもリコールになるという話まででているようですが。。。