2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研修医のための診療科新設?!

「山陰労災病院2014年4月めどに小児・産婦人科新設」というニュース。 http://www.sanin-chuo.co.jp/health/modules/news/article.php?storyid=536733075 これまで産科、小児医療を行って来なかった労災病院に医師を送り込んで産科と小児科を新設すると…

第24回松江プラバ室内合唱コンクールの日程

2月10日の合唱コンクールの出場順が発表されていました。去年はインフルエンザででられなかった附属は女声と男声(今年は順調に部員が集まったようです)の2つに別れて出演します。その頃には電子カルテも落ち着いていると信じています。中学校の部 1.島…

妻屋さんのCDがやってきた〜

日本を代表するバス歌手、妻屋さんのCDが無事Amazonから届きました。妻屋秀和(バス) ワ-グナー&ヴェルディ バスアルバムアーティスト: 妻屋秀和/西聡美,ワーグナー/ヴェルディ出版社/メーカー: ライヴノーツ発売日: 2013/01/25メディア: CDこの商品を含むブ…

松江日赤の救急医ゼロへ・・・

「松江赤十字の救急部医師 7月からゼロに」というニュース。山陰中央新報のニュース、 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=536979004 より。 昨年の夏に複数医師体制から1人体制となっていましたが、「気力、体力ともに限…

Amazonから来たメールは・・・

ご注文の品が遅れますというメール。何を注文してた?、まさかなりすまし?とか一瞬焦りましたが、妻屋さんのCDでした。先週末に届いているはずでしたが、30日に延期になるとのこと。もしかして注文が殺到している?!だいたいこういうクラシックのCDって…

妻屋さんのCD

妻屋秀和(バス) ワ-グナー&ヴェルディ バスアルバムアーティスト: 妻屋秀和/西聡美,ワーグナー/ヴェルディ出版社/メーカー: ライヴノーツ発売日: 2013/01/25メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るもうすぐ発売!!松江北の合唱部の先輩の妻屋さんの…

お兄ちゃんの合唱も聴きたいのだが・・・

合唱おっかけ保護者を始めて、まる5年が経過しました。始まりはお兄ちゃんの附属中での合唱からで、その後北高の追っかけへ続き、今は弟のほうの合唱を追っかけています。(去年も地区大会から全国大会までコンクール皆勤賞) お兄ちゃんは大学進学して県外…

体罰、イジメ、自殺、そしてそれを報道するマスコミ・・・

体罰を受けたことが原因で大坂の高校生が自殺をしたというニュースがテレビ、新聞で報道されています。このマスコミの取材を中心とした情報やワイドショーのあんまりきちんと考えているとは思えない「コメンテーター」のしゃべりが世間にあふれている今日こ…

ツッコミどころ満載の「大学教授の調査」というニュース

将来の医師の偏在をどうするか・・・というのは日本の大きな課題です。それを人口動態と現在の病院数から推測するというのが、「大学教授」の調査・研究で、新聞記事になるようなスゴイものだとは知りませんでした。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/poli…

カサブタは創傷治癒の敵・・・

うちに転院してくる患者さんには、褥瘡(床ずれ)を持込される方が時々おられます。かつて研修医だったころ、こういう傷はイソジン塗りまくって、ゲンタシン軟膏塗って、ソフラチュール当てて、その上にガーゼ・・・なんてことをしていました。ちょっと深く…

MacMiniに貢いだもの・・・

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/B出版社/メーカー: アップル発売日: 2011/07/22メディア: Personal Computers購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログを見るApple Magic Trackpad MC380J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2010/07/29メディア:…

Mac MiniのためにAirMac Expressを購入。

年末に購入したMacMini。メモリーを16GBにし、USB3.0でSSDを驕り、前から持っていたBlu-rayドライブと2TBのHDDを接続という本体よりも周りにぶら下がっている周辺機器のほうがデカイというある意味笑える状況なのですが、家の無線LAN環境的に対角線上の反対…

初仕事は今年も雪かき

例年、正月三が日のうちに一度は積雪で道が白くなるのが常なのですが、今年は昨日まで降雪はあっても道路の積雪にまでは至らなかったのですが、仕事始めの今日になってしっかりと積もっておりました(とは言え4〜5cm)。高速道路でも比較的流れがゆっく…

今年も1月3日はニューイヤーオペラだ!!

正月三が日は基本的にスポーツTV観戦で過ごすのですが、3年前から3日の夜はニューイヤーオペラです。何故ならば妻屋先輩が出演されるから(^_^)v 北高時代の先輩のTV出演を見逃すわけにはいきません。ホントは本物を劇場に見に行きたいんですが。 Blu-ray、…