2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行くぞ、福岡。

明日から福岡で開催されるリハビリテーション医学会。今回は演題も出すぞ!!と半年前に突然張り切った影響が今頃になって後悔の原料になりそうになりつつ、昨夜の当直でなんとかポスターは作り終わりました。 問題は発表に与えられた時間がわずかに3分のみ…

3日連続の飲み会

週の始め月曜日とは思えない微妙な疲労感は週末から連続の飲み会3連発の影響でしょう。飲み会と言っても、もともと下戸なのでひたすらウーロン茶を飲んでいるだけなのですが、ご馳走を毎日食べていると体調が逆に崩れそうな気がします。 今日の宴会で隣に座…

コーラス部の保護者会

今年もシーズンの最初は保護者会の飲み会から(^^;; 参加しているのはお母さん方ばかりで男は顧問の先生と僕だけです。目指すのは今年もコンクール追っかけコンプリートを目指します。まずは来月の合唱祭から。。。

その2

昨日のエントリーの続き。。。 医者の仕事が病気を治すことであった時代は去りつつあり、わが国では出生数よりも死亡数の方が多い時代がすでに訪れています。 加齢に伴う体の衰え、それに伴う生命維持機能の低下はどうしようも無いものも存在しているのは間…

どう死ぬのか、どう見送るのか

先日、突然かかってきた電話は、今医者からするように言われている医療行為をするべきか否かについての相談でした。 長年介護してきた母親、年齢は90歳。だんだんと弱ってきて食事が入らなくなってきた。嚥下は何とか可能だけど本人がこれ以上要らないと。認…

反原発を訴えるTV局、新聞社には夏の節電へ向けた努力があるのか。

計画停電を西日本で実施するという話が出ています。原子力発電の依存度の高かった関西電力はその中でも最も厳しい電力需給状況となっているようです。これを口実としての原子力発電所の早期稼働について連日批判的なニュースを繰り返しているマスゴミさんた…

環水平アーク

昨日のレガッタの会場で見上げた空に見えた水平の「虹」。家に帰って早速調べると、「環水平アーク」という名前がついていました。へー、そういう名前なんだ・・・と感心。これが見えると地震が起きるとかいう迷信もあるそうですが、とりあえず会場は揺れて…

リハ医としての原点をしっかり記憶していく

「飲み会をするので来い」という連絡があり、先週の金曜日に懐かしい仲間と飲み会に行って来ました。飲み会とは言っても、一滴もお酒が飲めないので終始烏龍茶なのはいつもと同じ、メインはその仲間たちと話をすることです。11年前の5月に松江日赤にリハビリ…

まるでDMATチームが「悪い」ような書き方がキライ

東京新聞の記事 「関越バス事故 「群馬DMAT」初出動 現場到着は2時間半後」 http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20120501/CK2012050102000138.htmlより。 この見出しをみるとまるで、群馬のDMATがノロノロやっていて肝心の救急医療現場に間に合わ…

ネスプレッソ。案外いける。

東京出張の際に買ってきたネスプレッソ。キャンペーンのコーヒーカプセルも届き、毎日いれてもらって飲んでいます。 コーヒー豆のカプセルごとの違いはまったくわかりませんが(そもそも何を飲んでいるかもわからない・・・)、一緒にいれてもらう「泡のミル…