2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「普通」のケータイに悪戦苦闘中

身体がスマートフォンに慣れてしまったせいなのか?久しぶりに機種変で手に入れた普通のケータイの操作性に慣れません。身体がiPhone向けになってしまったせいなのか? 普通に電話をかけて、メールができればよいということで選ぶ機種としては不適切だったの…

3月31日の思い出

大学病院の医員として仕事をしていた頃、任期は1日、問題を起こさなければ3月30日まで自動延長。というふうになっていました。そう、3月31日は無職だったんです。とはいえ、病院で患者さんも診察していますし、外来当番なんてものもありました。(さすがにそ…

さばきのアーティスト、久保八段がタイトル奪取

振り飛車党受難といわれるなか、とうとう久保八段が棋王位を奪取しました。いわゆる羽生世代によるタイトル独占(渡辺竜王をのぞいて)という時代から、深浦王位に続き、久保棋王誕生というふうに少しずつ時代は動き出したのでしょうか? 関西勢のタイトルホ…

新しいデジカメに悩む

別にナイト困るということはないものですが、一昨日新宿で時間つぶしにヨドバシのカメラ売り場をさまよい歩いたせいか無性にデジカメが欲しくなってきています。 此の間から欲しいものリストに上がっているパナソニックのFT1に加えて、今回浮上してきている…

ブラウンGP、1.2フィニッシュ!!

下手な小説家でもこんなストーリーは書かないと思うような勝利でした。 スポンサーもろくにない中での素晴らしいレースに感動しました。

パブでサッカー観戦

東京出張のついでに、友人と会う約束をしたら日本代表の試合と重なったので試合のTV中継の見られる店に行きたいということで、初めてスポーツ中継をしているスポーツパブみたいな店に連れて行ってもらいました。 我が家で見る時は、騒いでいるのは僕一人です…

ブラウンGPがフロントロウ独占!!

スゴ過ぎ!!。秋葉原か新宿あたりで電気屋巡りをするつもりでしたが、ホテルから出ることができませんでした。今年は戦国時代。ブラウンGPの真っ白なボディが本当に印象的でした。このところ厳しいシーズンを送っていたバトンとバリチェロが久しぶりに表舞…

絵に描いた餅のような公立病院改革案

各所から来年以降の公立病院改革へ向けたプラン?みたいなのが公表されています。この改革プラン、ほとんどが毎年10億以上の赤字を出している病院が3年程で黒字になることになっています。ほとんどが歳出の大幅削減と収入アップがあることになっています。そ…

実は根深い?!時間外労働問題

巷では愛育病院の労働環境問題が話題になっています。15人という数の産科医を抱えている病院ですが、実質当直戦力は5人しかいなかったという悲しいお話まで見えてきました。 この5人の先生方の当直過多状態(本当は時間外が異常に多い状態)を解決するために…

楽譜が届いた

今度のGWに開かれる恩師の定年退職記念コンサートhttp://www.mable.ne.jp/~sokusui/index.htmの楽譜が届いていました。問題はまったく声が出なくなっていること。笑えるくらい高い声が出ません・・・まあ、他の人たちが上手に歌ってくれると思うのでその横で…

女子医大心臓外科医不当逮捕事件、第2審も無罪。

まずは、この手術で亡くなった患者さんのご冥福をお祈りします。 1審での無罪判決に続き、今回の判決はさらに踏み込んで、死亡原因も体外循環ポンプを操作した医師ではなく、手術を行った医師の方の問題であるという弁護側の主張を認めたものでした。 今回の…

こんなことが起こる?

「「注射で大動脈に傷、死亡」 遺族、大崎市民病院を提訴」http://www.kahoku.co.jp/news/2009/03/20090327t13023.htm というニュース。胸水穿刺したら呼吸が止まって出血性ショックでなくなったとのこと。普通胸腔穿刺するときは仰向けに横になってもらって…

CO2を減らすと失業者が増えるという政府もあるようです。

読売新聞の記事。「それ本当?「温室ガス減らすと失業者増える」政府の検討委」http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090327-OYT1T00595.htm?from=topより。 アメリカでは「グリーンニューディール」とかいって太陽光、風力など新エネルギー開発で景気を浮揚…

F1開幕

大きく変わったF1が今年も始まりました。ウイリアムズTOYOTAが好調の様です。さあ中嶋も好調のようですし、期待できるかも?!

国試問題漏洩って・・・

「看護師国家試験で問題漏洩 厚労省、試験委員を免職処分」http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY200903260245.htmlというニュース。 あーあ、それだけはやっちゃあマズイということを露骨にやるとは・・・「看護師国家試験のうち51問が、選択肢…

読売の多田先生の文章について

多田先生は高名な免疫学者です。僕も元々免疫屋さんでしたから、お名前は存じております。この先生が脳梗塞に倒れられ、ご自身もリハビリを行いながら、いわゆる「リハビリ難民問題」の先頭に立って頑張っておられるのはリハビリの世界に身を置くものの一人…

ワンセグ&バッテリが到着。

もうWBCも終わってしまい、今すぐにワンセグがないと!!みたいなイベントが思いつかないのですが、iPhone用のワンセグが到着しました。今、充電中です。ずいぶん前からiPhoneにはアプリケーションをダウンロードしてあったので、後はうまくいくかどうか・・…

愛育病院の反撃?!

http://www.asahi.com/health/news/TKY200903250428.html「愛育病院が総合周産期センター返上申し出 当直維持困難」より。 皇族の方の出産でも知られる東京のセレブ病院の一つながら総合周産期センターにもなっている病院です。産科の医師も他の病院に比べる…

KURO、後は3000台

という悲しいニュース。http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090324_76253.htmlより。あこがれのパイオニアのプラズマTVです。しかし今TVにこの値段が出せないなあ・・・

イチローのタイムリーで幕は閉じた。

第2回WBCは日韓戦で始まり、日韓戦で終わりました。どうして韓国とばかり5回も戦うのかよくわからないトーナメントシステムでしたが、苦しい試合を粘りに粘り、最後はイチローのタイムリーヒットで決着が付きました。しかし、藤川は大丈夫?

だんだんについて、突っ込みをひとつ・・・

どうやら知夫村でお医者さんごっこが始まったようです。石橋君はチャリで往診しているようです。なんでもっとリアリティをださないんだろ・・・ この知夫村、人口は七百人くらいという小さな島です。村の人口より牛の数が多いとか、タヌキが何倍もいるとかい…

祝!!、開星高校センバツ初勝利。

島根県勢として久しぶりに甲子園に進んだ開星高校が慶応に勝利。おめでとうございます。こういった地方の私立高校としては珍しく?関西からの野球留学の子とかではなく、県内からの高校生でチームを作っているところはすばらしいです。我が母校は21世紀枠で…

AED

東京マラソンで倒れた松村邦明さんを救ったのは、AEDと素早い救命措置だった、というニュース。「松村邦洋さん救った、国士舘大救護部隊 東京マラソン」http://www.asahi.com/sports/update/0324/TKY200903240003.html 他のニュースでは、心筋梗塞から心室細…

送別会でカラオケ

いつもカラオケに行っているメンバーの一人のY君が退職して地元の病院にかわることになったので送別会でカラオケ。 会場はいつものシダックス。一次会からいきなりカラオケといういつものパターン。明日も仕事ということをまったく省みない潔さですでに家に…

だんだんももうすぐお終い

ある意味ちょっとほっとしていたりする・・・僕にとっては、松江+京都というピンポイントにはまっている上に介護と医療というまさに自分のためにあるようなストーリーになるはずだったのですが・・・一番の問題はシナリオか・・・。松江局制作のだんだん特…

定期点検

今日、スバルさんにインプレッサの定期点検に行きました。購入してから1年半、気がつくとオドメーターは3万キロ近くまでいってました。オイル交換してもらったらエンジン音も静かになった感じです。

法人研究発表

うちの病院の法人は、多くの介護福祉関係施設を経営しています。これらの法人で仕事をする多くの職種からの研究発表が今日ありました。なぜか今年は大会長になっているので(とはいえ、何もこれといった仕事はないですが・・・)、朝から会場のあちこちを回…

我が家のインフルエンザは2回目の山

一番下の娘に続き、お姉ちゃんも今年二回目のインフルエンザ。結局大丈夫だったのは、お父さんとお兄ちゃん、二度かかったのが娘二人。お母さんと次男が一度ずつという結果です。

auの思うつぼ?

もう恥も外聞もないという感じのケータイ安売り合戦にのってみました。いつもお世話になっていたauショップではMNPでauに乗り換えると20000円キャッシュバック(1万円はauから、もう1万円がお店から)というキャンペーン中。さらにシンプル一括0円ですからね…

100円PC詐欺

ホントになんでも詐欺のねたにしてしまう、というのは呆れかえってしまいます。今いろんな電気屋さんで売られている100円PCというもの。これはイーモバイルの通信端末の2年契約を条件に格安でPCが買えるというものなんですが、法人契約でまったくのウソの名…