2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京で買ったモノ。

昨日、東京から買って帰ったもの [rakuten:belleseve:10006809:detail] カプセルに仕込まれたコーヒーを抽出するタイプのエスプレッソメーカーです。 フォームミルクも自動で作ってカプチーノも簡単にできるという機械。我が家にはこの類の機械がこれまでに…

マイナス10kg

汽車通勤と炭水化物カットを開始して40日。東京から帰ってきて体重計に乗ると88kgに。体重がちょうど10kg減りました(^-^)/。 体重が80kg台になったのは多分10年振りの快挙?!です。もうあと5kg減ると大学院に入った頃の体重になります。ということは、20年前…

断捨離は難しい

先月から週末の度にせっせと繰り返してきた断捨離。単にモノを捨てるだけではなく、自分にとって必要なものとは何かを見つめる上でも有効なものでした。ついでにお腹の周りの余分な脂肪も片付けているところ。 しかし我が家の最大の問題は、「新しもの好き」…

東京にて

昨日から東京に学会出張でやってきました。年にこの学会の間だけリウマチやさんに戻ります。 基礎の発表は聞きに行ってもすでに浦島太郎さんなので、チェックするのは臨床分野中心。昨日はゆっくり見られなかったポスターとかを見て回ろうかと。。。

春の京都を歩いてみた。

昨日から始まっている内科学会。今年の会頭は中尾教授で、開催地は京都。ということで今年二回目の京都出張です。朝7時前のやくもで松江を出発し、岡山経由で新大阪、そこから新快速に乗り換えて11時20分ごろ京都着。ワザワザ新大阪で新幹線を降りたのは、山…

掃除をすると見つかるもの

先日からの勢いで、自宅にとどまらず、医局の自分の机と本棚の片付けを行なっています。「もしかすると・・・」「またいつか役に立つかも・・・」でどんどん山積みされてきた本、雑誌、書類、電気製品、PC周辺機器etc... 結論的には「もしか」も「いつか」も…

入院患者の他医療機関受診に関する興味深い「訂正」

3月30日付けの疑義解釈は4月4日付けで厚労省HPにもアップされました。これと同時にアップされている3月30日付の事務連絡の中の「診療報酬の算定方法の一部改正に伴う実施上の留意事項について」に興味深い「訂正」がありました。 http://www.mhlw.go.jp/seis…

疑義解釈その1

http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kinki/gyomu/gyomu/hoken_kikan/shinryohoshu/h24/gigi01.pdf いつものように4月1日からの診療報酬の解釈が3月30日に。こんな直前に出さなくても良いといつもおもうのですが・・・回復期リハ関連では問75〜問78が関…

汽車通は続く

今日から新年度が始まります。 週末の広島往復が響いて今朝は起きられないかもしれないと怖れていましたが、朝から2人の子供をたたき起こし、朝食の段取りをして、燃えるゴミまで出して、ヘッドホンを防寒用耳当てがわりにして駅まで。「こんなに続くとは思…