2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1本だったのに・・・

今日から始まった男子バレー。第2,3セットを奇跡的な粘りで連取して、第4セット24-17でマッチポイントを握ったときには完全に「勝った!!」とおもいましたがまさかの失速でまたもや泥沼のようなサイドアウト。33-35というとんでもない点でセットを失ってし…

クリーブランド情報収集中

いろんな人に「クリーブランド」ってどこにあるの?と聞かれます。本屋さんに行きましたが、残念ながらこの辺りの観光ガイドが売られていません(地球の歩き方のアメリカ全体のぶんに数ページあるだけ)。映画「メジャーリーグ」で有名になったインディアン…

旅行前のお買い物

今日は体調不良でダウンしていました。(このところバタバタしすぎか?)久しぶりに頭痛発作もきたし。 午後になって薬も効いてきて楽になったので旅行に必要な衣類などを購入にユニクロへ行き、シャツとか靴下とかを買ってきました。(着ている服の大半がユ…

10日間の旅行の荷物

こんな長い旅行をしたことが無いと言うことに気がつきました。そもそもどんな服を持っていけば良いのか見当もつきません。(まあいつもと違って社会人らしい格好をしないといけないとは思いますが・・・) 「スーツケースにスーツって入るの?」などと馬鹿な…

今日もまだ連絡が来ない・・・

ホントに来週から出張に行けるのでしょうか?と不安になるほど連絡が来ません。あと一週間なのですが・・・ これまでこういう旅行社のツアーみたいな旅行に参加したことがないので、これが普通なのかどうかもわからないんですが。 などと言っていたら、やっ…

今日もまだ連絡が来ない・・・

ホントに来週から出張に行けるのでしょうか?と不安になるほど連絡が来ません。あと一週間なのですが・・・ これまでこういう旅行社のツアーみたいな旅行に参加したことがないので、これが普通なのかどうかもわからないんですが。 などと言っていたら、やっ…

Eee PCを追って各社から

小物好きのToshikunとしては良い?時代かもしれません。Eee PC900, HP2133に続き、Dellからも発表されましたし、Acerとかも発表してきました。 「アメリカは車で移動する社会なので、小型軽量モデルは売れない。」と言われていました。しかしこれだけ出ると…

久しぶりにiBookG4

Mac

今度の旅行に持って行くPCをどうしようかと考えていました。いつもの仕事に使っているMacBookは万一壊れたりしたらやばいので、前に使っていたiBookG4を持って行こうと久々に電源を入れました。このiBook、うちの息子が定期試験で430点以上取ったら彼のも…

謎のノイズ

今日、前の病院の時の知り合いから電話があり、話をしている途中で謎のノイズ、まるで宇宙人が話しているかのような変なノイズで通話不能に。あれはX01NKが悪いのか、ソフトバンクが悪いのか、それともあいてのauのせいか、その接続の問題なのか?一度切って…

来週の出張の日程

が届きました。国内宿泊込みで10泊11日の視察です。が、その日程表が英語・・・僕は日本語が好きなんですが・・・しかも見てみると毎朝8時にはホテルを出発して視察先へ移動するという早起き必須のプログラムのようです。 相部屋でもいいですよー!!と申し…

トリアージの話

今日もいつもの2ch巡りをしていました。「僻地医療の自爆燃料を語る108」の中の書き込みにある文系の大学での講義で「トリアージ」について話したことにかんするブログのURLがあがっていました。http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20080522/1211444127 こ…

購入したもの

今日、佐川さんが届けてくれました。SDHCカード16GB。購入したのはいつもの上海問屋さん。7400円ほどで16GB。激安です。この間購入したTX1用です。 CLASS6なので速度は問題ないはず。 http://item.rakuten.co.jp/donya/63294-ss/#cat2

新病院作りが盛んですが

いろんなところで新病院建設の話を聞きます。隠岐病院が50億、市立奈良病院は100億など威勢のいい数字が踊っています。しかし、隠岐病院は150床、奈良病院は300床(今度350床)ほどの病院です。1ベッドあたりの建設費が3000万円という高額になっています。今…

日直・当直の日曜日

朝から明日の朝までの日直・当直です。予想通り?お父さんの出勤時間には誰も起きてこず、TVでニュースを見てから仕事に向かいました。

野球の地盤沈下を実感

テレビではサッカーとバレーボールとバスケットを放送していますが、野球はやっていません。かつてこんなことは想像できませんでした。野球の地盤沈下を実感しています。

琴欧洲優勝!!

優勝が決まった瞬間にガッツポーズをして喜んでおられたお父さんが一番印象的でした。今場所はこれまで課題であった立ち会いがぐっと良くなって身体を生かした相撲が取れていたようにみえました。

休みの日のネットは危険がいっぱい

休みの日は一日中ネットにつながって生きているわけですが、何の気無しにいろいろ見ていても「欲しい!!」となる品物が次から次に発見されてしまいます。島根で暮らしているとリアルショップにはなかなか「これは!!」というマニアックな品物はないので衝…

療養病床削減断念のニュース

「療養病床:削減を断念 厚労省が方針転換−−都道府県需要調査で「25万床維持必要」」http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080524dde001010003000c.html 毎日新聞より。 社会的入院がないとは言いませんが、この人をどうやって看ていくの?という患者さ…

おお振り10巻

本屋さんで「おおきく振りかぶって」10巻を見つけたので購入。完全にうちのお兄ちゃんの作戦にはまっている気がします。(自分が欲しいマンガを父親に貸す。気に入ると勝手にその先は揃えてもらえる)おおきく振りかぶって(10) (アフタヌーンKC)作者: ひぐち…

採血器具使い回し問題

このところ、全国区ニュースの続く島根ですが、BSニュースによると採血器具使い回しをしていた医療機関が県内に45もあると・・・。自己血糖測定用の器具を使い回すことのリスクが何故わからないのかというか、脳みそを使わないで仕事をしすぎです。

雨の土曜日

今朝は起きると雨でした。湿度も高く、いかにも山陰!!という空気が家中に漂っています。昨日で中間試験の終わったお兄ちゃんとお姉ちゃんは少々はじけ気味で、「スマッシュブラザーズ」を始めています。

Joikuが不安定

Ver.UpしたJoikuを使ってみました。速度は300K以上が出て、うちの環境としてはベストなのですが、どうも不安定ですぐに接続が切れてしまいます。うーむ・・・ 今、これがないと困る、という状況ではないのでしばらく様子を見ながら行きます。

衝動買い・・・

Amazonでデジカメを衝動買いしてしまいました。それもこのところ悩んでいたデジタル一眼ではなくコンパクトデジカメ、CanonのPowershot TX1です。 最近こういう質感にはまっているかも・・・

羽生二冠が永世名人まであと1勝!!

謎の将棋は夕食休憩後急展開、最後は一気に羽生さんが持っていきました。受けが信条の森内さんが自分から仕掛けていって失敗したという感じでした。さてあと1勝です。昨年に続き永世名人誕生となるのでしょうか?

HPからもUMPCが正式発売

AsusのEee PCに続き、HPからもUMPCが正式に発売が発表されました。こちらは1.3KgとMacBook Airなみの重さなのが問題と言えば問題です。2GBメモリと160GB HDD、無線LAN、Bluetooth、大容量バッテリと標準バッテリの2個付きで79800円ですから、かなりリーズナ…

JoikuSpot 2.0

僕にとってのキラーアプリの一つ、JoikuSpotが2.0にVer.Upしていました。とりあえずMacBookでダウンロードしてBluetoothで送信(これがケーブルレスでできるところがMacとNokiaの相性の良い所)。 いったん古いJoikuSpotをアンインストールしてから新しいバ…

謎の将棋

二日目に入り、もう午後4時になろうとしていますが、いったい何をしようとしているのか全くわからないなぞの展開が続いています。渡辺竜王の解説、予想もまったく当たらない2人だけの世界ですね。

がんばれニッポン

やっぱりバレーは気合いが入ります。テレビでは第2セットの果てしないジュースの連続から33対31で逆転でとった場面は泣きそうでした。 しかしニッポンのレフトは世界からみると厳しいですね。かつての白井さん(モントリオールの金メダルの時の選手)のよう…

[PDA][X01NK]気分転換

Eternalさんに譲っていただいた際に一緒に送ってもらったシルバーの外装に交換してみました。こころなしかしっかりした感じです。 今日は当直なので明日家に帰ったらまた新しい携帯を買ったの?とか怒られるかもしれませんが、気分転換にはなりそうです。

今日から名人戦第4局

100年に一度とか50年に一度とか言われた第3局の大逆転に続く第4局です。このところ棋王戦、名人戦、棋聖戦と羽生さんの挑戦が続き、一昨年の佐藤さんのような感じになりそうです。佐藤さんは挑戦のみでなかなか奪還できませんでしたがはてさてどうなるか。