2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい知らせ

昨日、大学時代の同期のメーリングリストで同期の一人、山下先生が京都大学のiPS研究所の教授になるとの知らせが。長い間、積み重ねてきた研究が認められたということでしょう。ふと考えてみると、大学院も同じ第2内科であったことに気が付きました。日本の…

卒業アルバム

ひょんなことから中学、高校時代の同級生だった子から電話がありました。しかしまったく顔が思い浮かばず・・・。うちの奥さんはちゃんと覚えているようなのですが、僕には記憶がないなんて。。。ということで中学、高校時代の卒業アルバムで顔を確認するこ…

電子カルテと格闘中・・・

といっても、「うちの病院に電子カルテが導入された」わけではなく、これから導入する・・・という段階。今月中には導入するベンダーを決定しようと決意していたのですが、4つのベンダーのカルテのデモを見ていたら、委員会の招集が一週間ずれ込み、4つも見…

WWDCで発表された新製品たち

MacBook Pro13と15inch CPUのパワーアップ、メモリーのアップという通常進化型 RetinaディスプレーのMacBook 光学ドライブ無しでSSDというMacBookAirに似たところもある。17inchMacBookProが無くなったのは、これに入れ替わったということなのでしょう MacBo…

合唱祭で思ったこと

昨日聴きにいったのは「合唱コンクール」ではなくて、「合唱祭」。小学生から社会人までがバラバラの順番で出演してきます。コスプレしている(合唱のレベルはともかく。。。)おじさんたちとか、津軽海峡冬景色とか曲もいつものコンクールのような選曲ばか…

第51回島根県合唱祭

今朝は合唱祭に行くために準備をしていると、電話が。その前にレガッタの練習があったことを完全に忘れていました。慌てて大橋川で30分ほど練習した後、息子のチャリを借りてプラバホールへ。早く自分の自転車を直さないと。。。 合唱祭は第1部から第3部まで…

高い臨床実践能力と大学院?

http://www.cabrain.net/news/article/newsId/37415.htmlより。 看護協会が文科相に提出した看護人材養成に関する要望書によると、「「看護師特定能力認証制度」の創設に向けて、大学院での高い臨床実践能力を持つ看護師の養成を強化したりするよう求めた。 …

「もう病院で死ねない」 病院は死ぬところなのか・・・

このクローズアップ現代の「もう病院で死ねない 〜医療費抑制の波紋〜」という題名についても考えてみました。 病院は本来病気を「治す」ことを目指すところです。この番組で取り上げられた病院もバリバリの急性期病院で救急医療の最前線で頑張っている施設…

クローズアップ現代といえば・・・

そういえば、5月24日に放送されたクローズアップ現代は高校時代の合唱部の友人が制作したものでした。 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3203.html「眠れる熱エネルギーを活用せよ」 家のTVのHDDには録画してありますが、こうやってインターネ…

医療費抑制も問題だけど、その前にやることもあるよ・・・

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3205_all.html NHK、クローズアップ現代の「もう病院で死ねない 〜医療費抑制の波紋〜」 いろんな所で話題になった(まあ、自分の周囲だけですが・・・)この番組。イマドキのクローズアップ現代は動画もコミで…