2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい友人からメールが。

僕宛のメールアドレスとしてみんなに言っているのはGmailのアドレスなので、昔から使っているso-netのアドレスにはほとんどジャンクメールしか届きません。あとはいろんなお店の宣伝メールとか・・・ このメールを以前はメーラーで管理していたのですが、今…

WIndowsNoteのHDDを交換。

我が家の家族全員で共有しているToshibaのNotePC、PX820LLという機種。セレロン1.5GHzというマシンですが、WindowsXPにメモリー増設でまあまあ快適に使えていました。しかしHDD40GBでもう空き容量が1GBを切り出したためか、不安定になってきたということで、…

自転車を買いに・・・

定額給付金は子供の自転車になることが決まっていました。すでに次男の自転車は前倒しで購入済みでしたが、今日は末娘の自転車を買いにサティへ。ピンクのヘルメットとともに買ってもらった娘は少々浮かれ気味です。若干大きすぎる感もあります。(単にチビ…

定額給付金とだんだん商品券

が、我が家にも振り込まれたそうです。うちは子供4人と大人2人で合計10万4千円。これだけあれば、パソコンが1台買えるなあ・・・なんていうことは言いませんが。定額給付金と言えば、だんだん商品券を巡るトラブル。中には業者さんがこの商品券を購入して、…

朝寝坊

このところ、少々疲労が溜まっているのか・・・朝寝坊しました。一瞬焦りましたが、今日は祝日。良かった・・・。 今年のゴールデンウイークは、コーラスで2日、日当直で1日が潰れるし、子供達は部活や習い事で忙しいし、家族でどこかに行くなんていうことは…

こんな馬鹿なことをしているヒマがあるアメリカは・・・

エアフォース1でニューヨークの上を超低空飛行して市民がパニックになったというニュース。「突然のジャンボ低空飛行 NY騒然、その正体は大統領機」 広報用の写真撮影目的だとかいうことだそうですが・・・そんなことをしているヒマがあるのですかねえ・…

インフルエンザ

メキシコを中心に大騒ぎとなっている豚インフルエンザ騒ぎ。中途半端なウワサで大騒ぎをしないようにしないといけませんが、さて現時点でどの位の体制を取るべきか・・・。 パンデミック対策の感染症専用治療室とかがニュースでも取り上げられています。しか…

高橋建がメジャー昇格!!

元カープの高橋建投手がマイナーから這い上がってメジャー昇格を勝ち取ったというニュースが。いったん戦力外通告されたというニュースを聞いていたのですが、そこから這い上がってきてのメジャー入りはさすがです。個人的には岡島くんよりずっと良いピッチ…

ニコニコ動画モバイル

以前から予告されていたiPhoneでのニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/ 再生ソフトがAppStoreからダウンロードできるようになっていました。 とりあえずダウンロードしてiPhoneを同期。もとから持っているアカウントを設定画面に入れて再生をしてみると・…

今度は救急隊が訴えられて敗訴

読売新聞より。「救急搬送拒否で重篤、消防組合に1億4千万円支払い命令」http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090427-OYT1T00779.htm?from=top 酔っぱらって倒れていた人を救急搬送依頼があったのにもかかわらず、放置したという話だったと記憶して…

やはり声は出ず・・・

1時から5時まで歌のケイコ。先週会えなかった同級生の神門くんとかとも挨拶できたし、良かった、良かった。とはいうものの肝心の歌の方はいかんともしがたいものがあります。「テナーがもう少し頑張らないと・・・」という声もあったりしますが、他のテナー…

北海道は雪ですか・・・

朝から子供の習い事のアッシーくんしてました。TVを見ているとなんと札幌は雪。山陰も強風警報とか出ていて国道沿いの木が折れている所もありました。 もう5月も近いというのに・・・

midiからCDへの変換 with Mac

今度のコンサート、コーラスの音取り用の音源はネットからMidiで配布となっています。先々週、大学病院のSTのSさんに「CDかMDじゃないと聴けないんです」と言われて、自宅で作成しました。iTunesでMidiをWAVに変換、作ったWAVをTOASTでCDに焼いてできあがり…

実家にネット環境が。

妹から電話。実家にフレッツ光プレミアムを引いたらしい。さらに2万円でノートパソコンまで付いてきたとか・・・その余波で僕があげていたPCが要らなくなったので処分しても良いかという話でした。 夕方になり、再度電話。うまく設定できないというヘルプコ…

クサナギくんが大変なことになっていますが・・・

公園で暴れたゲーノー人も問題だとは思いますが、酔っぱらってバチカンで問題起こした大臣にも「最低の人間」と言ってやってください、という下書きをしていたら、鳩山さんはこの発言を取り消してしまったみたいですね。「女性票」「若者票」をとるのに不利…

財務省のいうとおりにしたら・・・

何故か財務省が・・・http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009042101000633.htmlより。 何が恐ろしいって、この人口要件+面積要件の9:1の比率にした根拠もまったくなくでている数字で計算された値が「利用者の実感により近い指数」と思っているところが恐…

リウマチ学会

今年も真面目に学会参加。とにかくこの3日間だけはリウマチやさんです。大学院時代の知り合いと話をするのもこの時だけというほとんど織姫ー彦星状態。Gパンに綿シャツといういつものスタイルで歩いていると目立つみたいで、知り合いを自分から探さなくても…

なんとネット接続が有料とは・・・

今日から東京に学会出張です。今回は品川なので迷子にならないように駅からすぐそばの品川プリンスへ。まあどれでもおんなじでしょう・・・と思ってイーストタワーという所を予約したのですが、なんとネットが一泊1050円!!。最近、ホテルのインターネット接…

極北クレイマー

が発売されているようなので、仕事帰りに本屋に寄りましたが、残念ながら見つからず・・・。「イノセントゲリラの祝祭」がまだ平積みされていました。明日の出張の前に大きな本屋によって探す必要があります。明日の行きの飛行機の中での読書にこれが欲しい…

年に一度・・・

本職のリウマチやに戻るのがこの季節。(毎年こういうことを書いている気がします。)昨年は札幌でしたが、今回は東京の品川です。久しぶりに大学時代の先輩と食事をしようと思っているところですが、サイフの中が・・・先に出張旅費をもらえないか、明日頼…

演奏会に・・・

うちのお兄ちゃんも参加することになりそうです。この間、来ていた同級生の子に誘われたとか。問い合わせをしたら親子で参加してもOKと言ってもらったので、次の練習から一緒に行くことに。小学校1,2年の時の担任の先生が同じパートなので、頼んでおこう…

飲んだら診察しなくて良いらしい・・・

朝日新聞、「宴席で飲酒後、お産取り扱い 周産期医療センター副院長」http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200904200006.htmlより。 この記事の中で注目すべき点は、「厚労省医事課は「飲酒した医師に診療させてはいけないのは常識。」」という所。飲酒して…

転院

義父が転院することになり、長い間お世話になった病棟に挨拶したかったので、当直明けにクルマで米子から松江に戻ってきました。本当に長いことお世話になったので、受け持ち看護師さんたちの何人かは看護師長になり、他病棟で仕事をしておられるのですが、…

声が・・・

笑えるくらいでません。 20数年間、カラオケ以外ではまったく歌っていませんし、最近はもっぱらアニメソング命、みたいなレパートリーですから、当然といえば当然なのですが・・・来月初めの演奏会のコーラスの練習が始まっていたのですが、スケジュールが合…

6ヶ月点検

エリシオンの6ヶ月点検に行ってきました。この半年で約5000キロ。遠出したのは、大阪、岡山、神戸の3度の出張だけで家族旅行は一度もありませんでした。 来週も東京だし、なかなかそういう機会がありません。

町内会総会に出席すると・・・

年に一度の町内会総会がなぜか平日に。(選挙の投票場になるため、公民館が使えなくなるのが原因とのこと)義母が都合が悪いとのことで僕が出席することになりました。うちの地元は高齢化が思いっきり進んでいる地域なので、参加者で僕より若いのはお隣の奥…

ちょっとだけお尻に火が付く・・・

5月の連休にはコーラスの本番、その翌週には今シーズン一発目のレガッタの大会が迫っているにもかかわらず、まったく練習に参加していません。さらにその翌週には東京で講演(それもデイケア関連というこれまでまったく話したことのない分野)を頼まれてしま…

ケアマネさんの苦労

今回の改定でいろんな加算がつきました。これはとても良いことなのですが、残念ながら、利用者さんの限度枠が広げられたわけではないので、逆にこれらの加算のために限度枠を超えてしまったりして苦労しているそうです。評判が良くて、しっかりスタッフを置…

割り箸事件、2審も損害賠償棄却

「割りばし事故死、両親の賠償請求を2審も認めず」http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090415-OYT1T00624.htm?from=main1 「割りばし事故、2審も両親敗訴 医師の過失認めず」http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009041501000453.html 「割りばし死…

神戸へ。

明日の朝から研修会があるので、昼から神戸へ。休日高速代1000円なので、クルマを運転してやってきました。想像した程道路は渋滞無く、3時間ほどで神戸に到着。メリケンパークオリエンタルホテルの窓からは神戸の港と対岸のモザイクの観覧車が見えます。昔、…