2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3年間の「追っかけ生活」を振り返ると・・・

一昨日、福山で開催された全日本合唱コンクールで次男の中学での合唱コンクールも最後となりました。この3年間、2つの主要なコンクール(Nコンと全日本)の両方で全国大会まで出させてもらえたことは彼にとって大きな財産となると思います。 この3年間で出か…

松前 続報その2

http://mainichi.jp/area/hokkaido/news/20131026ddlk01040209000c.html町立松前病院:7医師、辞職願 院長の人事権限強化 条例改正案、質疑応答せず可決 /北海道この記事によると、 質疑をせずに議会が終了したことに傍聴席の町民からは「バカにするな」「…

松前 続報。

http://www.ehako.com/news/news2013a/6716_index_msg.shtml 例の松前町議会の臨時会に関する続報。記事によると、「同日、条例改正案の審議では、議員からの質問や討論は全くなく、全会一致で可決した。傍聴に来ていた町民は閉会後、「今の審議では納得でき…

フジテレビは報道機関でない事を感じた瞬間。

昨日はNHKニュースでも取り上げられていた「ほこたて」の不適切編集による放送自粛。当事者であるフジテレビはHPでどういう釈明をしているのかと見に行ってみました。まず、びっくりしたのはトップページにニュースがない事。NHKは当然として、他の民放キー…

財務省の医療費に対するコメントを見ていて思ったこと。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC2101I_R21C13A0PP8000/ 財制審、診療報酬引き上げに難色 というニュース。 今回のこの診療報酬引き上げというものの一番の理由は財務省さんが必死に導入した消費税のため。医療費は消費税がかかりませんが、医療機関…

今週末は全日本合唱コンクール。

台風がゆっくり進むために、天気がどうなるかが読めず、心配していた全日本合唱コンクールですが、コースから見て、開催はされそうな感じでみています。 会場は広島県福山市のふくやま芸術文化ホール。クルマで行ける範囲内での開催は嬉しいところでもありま…

覆水盆に返らずともうしますが。。。

銚子から再び松前へ戻って・・・函館のローカルニュースサイトより。 http://www.ehako.com/news/news2013a/6700_index_msg.shtml 「松前病院 参与を創設…町長 条例改正案提出へ」というニュース。記事から引用。 病院に「非常勤参与」を新たに置く内容。条…

松前より前に、あの聖地、銚子が大変なことに

最近の医療崩壊関連ニュースは松前の医師集団辞任。ふと、そういえばかつての聖地はどうなっているのだろうということで、銚子市のニュースを検索してみると病院どころか、市そのものが大変なことになっていました。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/chib…

今週末は全日本合唱コンクールなんですが、、、

台風の進路予想がどんどん変わり、さらには28号まで発生してきて、さらに進路予想は複雑になっている様子。当初は通り過ぎると思っていた台風が下手するとドンピシャのタイミングで中国地方あたりにくる可能性さえ出てきてしまいました。 東日本からの交通手…

まだまだ続く、松前病院の辞任。

予想の範囲内とも言えますが、 http://from-er-to-local.blogspot.jp/2013/10/blog-post_20.html によると、さらにもう一人のDrが辞表を提出されたとのこと。このあと残られそうなのは、院長が赴任される前から勤務しておられる小児科Drのみとなる可能性も。…

Nコンビデオ完成。

この3年間のNコンの島根県コンクール、中国ブロックコンクール、全国コンクールの中から島根大学附属中学の歌だけに編集したBlu-rayが完成しました。同じ曲を歌っていても、大きく成長し変化していく姿、年々変わっていく我が子の姿を見るには最適です。3…

黒田官兵衛関連本を読んでいて。。。

来年の大河ドラマは黒田官兵衛。幕末系よりも盛り上がるのは戦国時代もの。関連書籍も山ほど出ています。電子書籍関連の良い所(悪いところか・・・)は、検索するといろいろ関連した本が引っかかってきてしまうこと。そんな中で気になったのが、かつてこの…

コミックスの電子書籍化が早くなった?

今日は全巻揃えているコミックの一つ、ダイヤのAの38巻の発売日。このコミックスは電子書籍版で購入していて、これまでは紙の書籍で販売されてから1ヶ月とか遅れて電子書籍化していたのですが、なんと今回は同日電子書籍でも発売になっていました。 とい…

Panasonicは、超小型ミラーレス

http://panasonic.jp/dc/gm1/ この時期は各社の新製品の出てくる季節。それぞれが個性的な機種を出してくれるのが楽しみですが、Panasonicはm4/3の超小型ミラーレス。小型で高性能機として定評のあるSonyのDSC-RX100よりもボディだけでみれば小型のm4/3を出…

専門医の更新をわすれそうになっていた。。。

今年はリウマチ専門医の更新時期でした。封筒に同封して送らないといけない専門医手帳をどこにやったかな〜とか思っているうちに引き出しに放り込んだままになっていました。アブナイ、アブナイ・・・ 震災の影響で2年前の学会には出席できなかったので、単…

SonyのRX10はかなり予想外。

Sonyのデジカメは最近予想を超えるものがいろいろ出てくるようになっています。個性的という意味では間違いなくとんがった商品が続いています。 このなかでRX1、RX100の間を埋める?、RX100が出るという話はいろいろなところで囁かれていましたが、フルサイ…

松前町議会だよりより。。。

松前町議会の議会だよりが町のHPで閲覧できるようになってました。 こういったところをしっかりやっているという点ではこの町は評価すべきポイントがありますね。 問題はその内容。 http://www.e-matsumae.com/gikai/2509gikai/02-05.pdf 元事務局長さんとや…

この週末はNコン。

昨日から東京に。交通費を節約するために一年間コツコツ貯めたマイルでやってきましたが、そのせいで週末最後の日である今日のチケットは取れず、入りが昨日で帰りは明日の朝一番です。おかげでホテルに2泊するというビミョーな日程。これ以上の出費を防ぐた…

社保審医療部会のニュースは要注目

http://www.cabrain.net/news/article/newsId/41112.html 医療機能4区分の病床数に上限も、厚労省案- 通常国会での法改正目指す というニュース。一度は報告制で収まったかに見えた病院の病床区分ですが、再び厚労省は各区分のベッド数の制限を持ち出すこと…

今日からNコン全国コンクール

この3連休はNコン。今日は高校の部です。 我が母校が県大会で敗退してたので、高校に関してはノーフォロー状態でした。 NHKのHPから今日の出場校をチェック。1 北海道帯広三条高等学校 北海道 十勝地区 2 豊島岡女子学園高等学校 関東甲信越 東京都 3 愛知県…

まだまだ拡がる波紋。。。

http://digital.asahi.com/articles/CMTW1310110100005.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_CMTW1310110100005昨日の続報。辞めることを表明したのは外科部長、内科部長など、病院を支えるDr達のようです。病院のHPをチェックすると残る4人のうち2人は後期研修…

今日の野次馬。その2

やめると決意したのは、想像通り、院長のもとでの研修をしたくてやってきたDrだったようです。 http://from-er-to-local.blogspot.jp/2013/10/blog-post_11.html 松前病院のDrのブログ。 この先生の過去のブログの記事も読みつつ、地域で頑張ろうとする医師…

松前、その後・・・

先日の朝日につづき、今日は読売さんが報道。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20131011-OYT8T00028.htm 町立松前病院 医師10人中6人辞職の意向先日の朝日の報道では院長+2人というところまでのニュースでしたが、今日の読売では+3。 …

医療政策を語る上で、都道府県は果たして適切な単位なのか。

http://www.cabrain.net/news/article/newsId/41060.html 原医政局長、高度急性期は各県1か所めど- 看護師25年まで200万人規模に というキャリアブレインのニュース。このニュースで注目すべきは、今後整備しようと思っている「高度急性期」病院の数。当初4,…

この道はいつかきた道・・・

先週書いた、松前町立病院のニュース、院長に続き、副院長、内科部長も・・・http://digital.asahi.com/area/hokkaido/articles/MTW1310070100004.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_MTW1310070100004 より。医師 相次ぎ辞表 町立松前病院 ■院長ら、町と対立 …

朝日新聞は嚥下機能の回復の見込みのない患者さんは「死んだほうがよい」と思っているらしい。

前にネットでちょこっと読んで、腹が立ったけれど、それがどこにあったか見つけられなくなって、もっと原が立っていたニュース。 その全文を見つけました。 まずは全文を引用。胃ろう、回復見込めない人に6割 研究機関、情報分析 本来は一時的な栄養補給手…

最近ちょっと話題の松前病院。。。

家庭医育成の世界では割と有名なこの病院で、こんな騒動が起こっているとはしりませんでした。ネットで拾った新聞記事では、松前病院 前事務局長の人事*院長と町、対立深刻*議会も反発*収拾の道見えず 2013.09.19 北海道新聞 【松前】町立松前病院の人事…

角川の電子書籍が半額

主だった電子書籍サイトで角川とその関連会社の電子書籍が半額になってます。 ということで、 エリア88などの新谷かおる作品、光圀伝、トヨタの片づけ、軍師の門、などいろんなジャンルの本を一気に購入。ダウンロードしたまま読めずにいる本も積ん読ってい…