2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

auのスマートフォン

IS03・IS04・IS05・IS06の4機種が発売になるとのこと。出遅れたと言われていたauのスマホ戦略から大きく舵を切ったということでしょうか。

とっとりライナーで鳥取へ

地域医療再生計画関連のワーキング出席のために鳥取へ出張です。 ギリギリになってしまい、本屋さんに行くヒマがありませんでした。米子から鳥取まで1時間半、どうやって過ごしましょうか。

必要医師数調査によると

全国で一番「不足」している診療科はリハビリテーション科なんだそうです。まあそういう結果が導き出された時点で現場の感覚からは大きく乖離した無意味な調査だったと言えるでしょう。 全国の病院にあと何人医師が欲しいですか?と尋ねるアンケートですから…

ふと予定表をみると・・・

げ、来週の土曜日に講演がまた入ってる・・・ まったく用意出来ていないです・・・今週末は久しぶりにぼーっとできると思っていたのですが、大きく予定が崩れてしまったかもしれません。来週末の3連休は当初はNコンの全国大会に応援に行くことまで想定して…

今日の会議は・・・

サイアクの気分で終了しました。あまりの内容に頭痛までぶり返してきて会議中にボルタレンまで服用。しかし会議後に大学の医療情報部の先生にご挨拶して若干気分が改善。帰りの特急の中からお礼のメールを送っておいたら、自宅に帰ると早速返信があり、その…

全日本合唱コンクールの出場校

高校A 北海道:帯広三条 東北:不来方、郡山女声 関東:市川、松伏、清泉、富岡東 東京:豊島岡 中部:岐阜、桜花学園 関西:八鹿 中国:出雲北陵 四国:高松第一女声 九州:純心女子、佐賀女子、宮崎学園女声高校B 北海道:札幌旭丘 東北:安積、安積黎明…

病院にどうしても作りたかったのが畑。今日、敷地の一角に2m四方の小さい畑仕事を作りました。 まあ実作業はほとんどしてもらったので、「作った」と言うよりも「作ってもらった」という方が正確ですが。 生垣の一部をとって、入り口を。 ブロックで囲った中…

今週末には

島根県高齢者福祉課のリハビリテーション従事者研修会が開かれます。(くにびきメッセにて) 後半は年間申し込みをした介護関連の人のみが対象ですが、前半は公開講座で誰でも参加が可能。年間4回の開催のうち、今回が3回目になります。この研修会の講師は第一…

わずか3週間前に・・・

今年の赤字の予想が10億を超えるおそれが・・・というニュースの出ていた大田市立病院。「赤字1・6倍の11億円に 大田市立病院、本年度見通し」というニュースが中国新聞に。http://www.chugoku-np.co.jp/Health/An201009280228.htmlより。 ベッド稼働は…

あらためて電子小物について考えてみると・・・

僕がいわゆるPDAの世界に足を突っ込むきっかけとなったのは間違いなくNewtonです。そもそもこのPDAという言葉そのもの(Personal Digital Assistant)がAppleがNewtonを発表したときに唱えた概念(あの時のCEOはジョブズを追い出したジョン・スカリー)。当時…

気がつくと秋の空

暑さ寒さも彼岸までとはよく言った物で、お彼岸を過ぎて一気に秋がやってきました。窓から見える青空も秋の雲です。

本気でその名前っすか・・・

「シャープ、電子ブックストアサービス「GALAPAGOS(ガラパゴス)」」http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100927_396414.htmlより。いや、わざわざ「ガラパゴス」ですか・・・ その勇気?というかなんというか・・・

MacBookAirが新型に?!

というニュースがあちらこちらに。今度のMacBookAirは11.6インチの液晶の採用でひと回り小さくなるとか。あのデザインはカッコいいのですが、実用性から言うとMacBookProのほうが・・・とかいろんなことを考えているうちにiPadも買ってしまったし・・・いろ…

今日のお土産は・・・

ほとんどギリギリに羽田空港に到着。なんとか飛行機に間に合いましたが、おみやげを買う心と時間の余裕がありませんでした。とりあえず乗り場のすぐそばにあったねんりん家http://www.nenrinya.jp/でバウムクーヘンを。うちの子供たちは好き嫌いが多くて(そ…

よその病院のお話は面白い

東京で講演。 自分の話はともかく、他の病院の話はやはり面白いですね。 自分とは違う価値観とコンセプトが見えるのは面白いです。

「2病院 健全化団体に 」の記事の大きな間違い

「2病院 健全化団体に」という読売新聞のhttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aomori/news/20100924-OYT8T00023.htmの記事より。 健全化団体というのは今は健全な団体ではないということなんですね。しかしこの記事には絶対に見過ごすことのできない大きな間…

体力の低下を痛感

秋葉原に来たのは良いのですが、体力がおもいっきり低下しているのを実感。かつては端から端までPCショップを見て回っていたはずなのに。 iPadのケースをいろいろ探して見ましたが、もう一息という感じ。大塚のMRさんが使っていたケースを越える物はなかなか…

朝早くに東京についてしまったので

僕にとって唯一土地勘のある街、秋葉原へ。 しかしまだ電気屋さんも閉まっている時間だ。

あと10日で。

auが10/4, Docomoが10/5に新型スマートフォンの発表とのこと。auはシャープのモデル、Docomoはサムソンのギャラクシー。androidもOS2.2まできている中、Xperiaはまだ1.6のままということも考慮すると、この発表内容を聞いてからのほうが良いかも→tony先生。

聖地のその後

各地に「聖地」といわれる場所があります。先日病院統合が実質なしと決まった舞鶴はまさにメッカかエルサレムかというレベルの「聖地」(医療崩壊の)ですが、東の横綱か大関クラスといえば銚子。 5月に「再開」というところまでは全国ニュースで取り上げら…

週末の飛行機の予約

週末は東京出張なのですが、ANAのHPでホテルと一緒に予約をする際にウッカリと飛行機の時間を確認せずに予約していました。何気なく、予約確認すると・・・朝7時15分の飛行機でした。朝6時15分には家をでないといけないです。その上、土曜日は特に何もするこ…

ダ・ヴィンチで術後死亡

名古屋大学病院で早期胃癌に手術ロボット、ダ・ヴィンチを使用して膵損傷から腸管壊死、壊死性筋膜炎を起こして5日目でお亡くなりになったというニュース。 このところ、鳥取大学でも購入したとかいうこのダ・ヴィンチくん。1回の手術料200万(今回は使い始…

またもや医師偏在論ですか・・・

「医師不足はまず偏在是正で対処—細川厚労相」というキャリアブレインのニュース。http://www.cabrain.net/news/article/newsId/29792.htmlより。 どこに医師が偏在して余っているのか、を実際に示した人は一人もいません。さらに言えば、医師が充足している…

Kindle3でRSS

http://d.hatena.ne.jp/Hoshiba/20100908/p1の記事を見ると、Kindle3での新聞記事チェックが快適にできそうな気配。KindleのWebBrowserは操作性がイマイチなのですが、RSSを落としてきて文字のみをチェックするという方法であれば、むしろページ送りのみで読…

往復ハガキ60枚・・・

全日本合唱コンクールを聴きに行くためにはそのチケットを手に入れる必要があります。昨年までと異なり、今年は通し券や当日券がなくなり、各部門ごとの前売りチケットのみとなりました。松江北が出場する高校Bの部はなんとそのチケット数がわずか500枚。出…

FDなんてまだ使ってたんだ・・・

例の検事さんがデータを改ざんしたお話。データの改竄もこわいけど、未だにデータの受け渡しとか保存にFDを使っているというのがもっとスゴイ。もうFDなんて売ってないんじゃない?初代iMacが発売されたときにFDDなしにしたことで、いろいろ叩かれましたが、…

大阪時代の友人が

[家族連れで遊びに来てくれました。前に会った時はまだ子供は1人だったと思うんだけど、それが3人になってました。久しぶりに行った水木しげるロードも見違えてしまうほど変わっていました。] 妖怪いそがし。 このところ、やたらと忙しいのはこいつのせい?!

Here comes Kindle!!

[最初に通知されていた到着予定日より2日早く、昨日のうちに到着してました。]

大阪時代の友人が

家族連れで遊びに来てくれました。前に会った時はまだ子供は1人だったと思うんだけど、それが3人になってました。久しぶりに行った水木しげるロードも見違えてしまうほど変わっていました。

Here comes Kindle!!

最初に通知されていた到着予定日より2日早く、昨日のうちに到着してました。