2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども手当て

というものが創設される(筈)。中学以下の子どもたち一人当たり2万数千円のお金が毎月くるというもの。さらには高校の授業料も無料化するとおっしゃっていますから、我が家のような子沢山の家には大きいものですね。ただし扶養控除がなくなる分のマイナスも…

Snow Leopardその後

アップルのカスタマーセンターに電話。再度送ってもらうことに。ネットを検索すると、僕の購入したファミリーパックを中心にインストール関連のトラブルがあるようです。また、僕にとって最も重要なアプリケーションでもあるファイルメーカーですが、これま…

比例区の得票率から適正な国民の支持率を見てみる。

今回の選挙、民主党が2/3近い議席を占めました。微妙に単独で2/3行かなかったことは、今後の国会運営上、国民にとっては好ましいのではないかと思いました。 小選挙区の怖さを考えてみると、実際の得票率と占有した議席の割合で見てみると、自民党は25…

小選挙区制のこわさ・・・

まさか自分たちが味わうことになるとは思っておられなかったのでしょう。けっして自民党支持者が1/3以下なんていうことはないわけで・・・。 東京では、元刺客が刺客にやられてしまうという恐ろしい選挙でしたね。

シャープの新型端末

メビウスと同時開発していたとかいう、(要するに別部署でそれぞれ作っていたということ?)Linux端末が発表されました。リナザウの発展型というイメージでとらえるのが最も適切なのではないでしょうか。良いところ 10時間のバッテリ駆動時間 WSVGA(1,024×…

Snow Leopardインストール成功

結局はディスクとドライブの相性?なんでしょうか。自宅に戻り、USB接続の光学ドライブを接続したら問題なくインストールDVDをマウントでき、なんなくSnow Leopardへ。Safariはかなり速くなっている印象。Atokが動かなくなり、久しぶりに「ことえり」で日本…

Nコン

の島根県大会の放送が昨日ありました。東京にいたので録画しておいてもらいました。 やっぱり放送より会場で生で聴く方がいいなあ・・・。 とりあえず、島根県大会は突破できましたので、次は中国大会。去年の中学のときもここの壁が越えられませんでしたの…

政権選択の夏

が今日。 どんな政権になって、どういう医療政策を行うのかが一番の興味です。昨日「今後はリハビリはどうなるのか?」とか講演していても「とりあえず、明日の結果をみないといけない部分も・・・」なんてことばかり言っていました。今から羽田に向かい、飛…

Snow Leopard インストールでトラブル!!

なんと、インストールDVDをマウントできません(;_;) ネット上でも話題になっていましたが、まさか自分にも同様の症状が現れるとは・・・。 昨日、病院のiMacでは問題なくマウントできたのですが・・・

東京へ

久しぶりの東京です。今週は2回のカラオケで体力をかなり消耗した感もありますが、無事に起きて米子空港に到着しました。 このブログのエントリーはVaioから。b-mobileでの接続は問題なし。快適です。

新しいオモチャ

衝動買いしたモノが病院に届いたのは先週末なのですが、夏休みをもらっていたり、送別会があったりでなかなか遊ぶ時間をまとまってとることができませんでしたが、少しずつネットの情報などを見ながらカスタマイズ中です。 やってきたのはVaio Type P. OSは…

Snow Leopard到着

今日はコンピュータ系ニュースサイトの話題を独占している感のあるSnow Leopardがうちにもやってきました。(当然、病院に)事務さんには「また先生がパソコンのものを買っている」と責められましたが・・・。 病院で使っているメインのiMacはファイルメーカ…

コーラス最大の敵は・・・

どんな有力校よりもインフルエンザですね。他の学校もこれが一番恐ろしかったりするかもしれません。

職場復帰

5日間の夏休みから職場復帰しました。机の上には書類や荷物や、いろいろ山積み。

アップルストアが・・・

We'll be back soonになっています。そうか、そろそろSnow Leopardの発売でした。 病院のiMacはTigerのままなので、こいつを早めにLeopardにしないといけないと思っていたところだったのですが・・・追記 Snow Leopard 予約しました。今週末には10.6の世界で…

ふと考えたこと

今日で夏休みも終了。昨日まではコーラス部の「おっかけ」をしていましたが、明日からはまっとうな「社会人」に戻らないといけません。戻った初日にいきなり当直という社会復帰するための「心優しい日程」が組んでありますし。 お兄ちゃんは高校の補習に出か…

家の前にバスが・・・

自宅に無事戻り、女子マラソンの銀メダルを喜んでいると家の前で大型バスが止まる音が・・・ 玄関から出てみると、目の前に大型観光バスが停まっていました。うちの息子達の乗っているバス、うちのお兄ちゃんはほとんどタクシー状態で家の前までバスで乗せて…

高校の部

僕が審査員なら、 松江東(女声)、出雲北陵、浜田、松江北でしょうかね。 はてなtouchから書き込み中。 追記、結果は上の4校+出雲でした。うーむ・・・出雲より、松江東(混声)のほうが良かったと思うんですが・・・(知り合いが多いのもあるけど・・・)…

中学の部、終了。

出雲1,3,平田,斐川西,附属が中国大会へ。 さあ、もう少しで高校の部が開始です。

浜田に到着

島根県合唱コンクールを聴きに浜田までやってきました。 午前中は中学生の演奏なので、うちの奥さんは下の子達とアクアスへ。

なんとやり投げで銅メダル

ベルリンの世界陸上、最終日に女子マラソンの銀につづき、やり投げで銅メダル!!。こういう腕力が重要!!という競技で日本人がメダルを取るというのは本当にスゴイこと。

掃除してからレンタルCD

夏休みといってもすることがない・・・ある意味悲しい人間かもしれません。ということで散らかりすぎの自分の部屋の掃除をしてました。今年の夏は涼しい分、冷房無しで窓を開け放っても平気なのは幸いでした。 午後からDVDを借りたいという娘のリクエストに…

こういうときに荷物は届く・・・

夏休みをもらっているのですが、資料が足りなくて結局病院へ。今月末の講演のプレゼンの原稿の締め切りに間に合わないので。2時間ほどPCと戦ってなんとか3枚ほどのスライドを作り上げ、ちょっとだけ病棟にあがって仕事をして午前中だけで帰ってきました。病…

中国大会へ!!

無事、中国大会進出を決めました。ホントに胃が痛かった・・・。自分が歌っているときはもっと気楽だった様な気がするんですが・・・ とりあえず、ホッとしています。次は9/6。広島まで応援に行くしかないですね。 今年の島根県大会、大社高校はインフル…

結果発表待ち

親のひいき目では一番良かったのは間違いないのですが、さて結果は如何に⁈

プラバホールへ

さあ、本番。とは言え、ただきくだけなのですが。プラバホールに着くと屋外でいくつかの学校が練習しています。勝部先生の顔が見えたので挨拶しました。 「仕事は?」と聞かれてしまいました。席が無くなると困ると気合いを入れて来ましたが、開場前から来て…

明日はNHK学校音楽コンクール

島根県コンクールです。うちのお兄ちゃんの応援?のため、休みをもらいました。もちろん目指すは全国大会。うちの母校が全国で最優秀賞をとったのが昭和58年(僕が高校3年の時)、もう26年も前です。どんな歌を聴かせてくれるでしょうか。NHKのホームページ…

今、どこにどれだけの医師が必要なのか

「地域医療再生なんとか」ということで3000億円以上のお金が使われます。我が島根は急性期病院から回復期への転院にもヘリを使うとか(https://www.chugoku-np.co.jp/Health/An200908160327.htmlの記事の「回復期の患者を高次医療機関から地域の病院に戻す、…

忙しくなると・・・

いろんなことが重なってやらないといけないことが溜まっているのですが、そういう時に限って他のことがやりたくなってしまうのが人情というか・・・ 昨日、転院してきた患者さん、寝たきりで仙骨部に褥瘡ができかけ、胃瘻から経管栄養、全失語で・・・という…

お礼奉公

僕がまだ京都や大阪で仕事をしていた頃、(ようするに随分昔)都会には准看の人も多く、働きながら正看になる学校に通っている人とかもよくいました。彼女たちはいわゆる「お礼奉公」というヤツで3年間とかの就業を縛られていたので、みんな3年経つと辞めて…