同じ曲を2年連続で歌わせる意味は?

ようやく中国ブロックコンクールのビデオのDVD化とBD化に目処がついたので、Nコンライブで他の地域の歌をチェックしておりました。今年のNコンライブは便利になっていて代表校の演奏を北から順番に流せるようになっています。仕事をしているバックグラウンドで流していると何やら聞いたことのある「セリフ」付きの曲。昨年の全日本合唱コンクールで聞いたパフォーマンス一杯の「くにびき」の歌。これを島根代表ではなく他県の代表がまた歌うんだ・・・なんて考えつつ、どこが歌ってるんだろうと思って動画を見ると埼玉の豊春中。???と思って昨年の全日本合唱コンクールのプログラムをチェックすると、やはりこの学校がこの曲を歌って金賞「府中市長賞」を受賞していました。
Nコンon the webで昨年のNコンも見てみるとやはり同じ曲。どうやらこの曲で2年連続コンクールに出場しておられるようです。さすがに一昨年は違っていましたが・・・
この学校の子たちは2年間、国を引っ張り続けてくれているようですが、ずっと同じ曲で飽きないんでしょうか。なんか少々違和感を感じた今日この頃でした。