2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の正月も・・・

今年の正月も玉造温泉に家族&うちの奥さんの姉妹家族と一緒に泊まります。 中庭の足湯 晩ご飯です。このあと、次から次と食べきれないくらい出てきました。

デジ一?それともコンデジ?

このBlogに写真を載せていますが、これはすべて携帯のカメラで撮影したもの。ちょっとしたものを撮影している分にはなんの不満もないのですが、ちょっと景色を撮影したときとかに、もう少しいい写真にならないかとか思ってしまいます。ここは思い切って一眼…

この冬、初の雪景色

朝起きると・・・雪でした。寒くてなかなか布団からでられなかったので、病院に行くのが遅くなってしまいました。安来からやってくるN先生は6時半に家を出たそうですが・・・ 通勤途中で雪の松江城を写真に撮りました。 明日はクルマで出かけるので天気が良…

W-zero3で週間天気。

週間天気予報といえばToday画面上にアイコンの並ぶタイプのソフトがいくつかありますが、ちょっと変わったやり方を・・・ 用意するもの Mac iCal MissingSync for WM1. http://weather.livedoor.com/weather_hacks/ical.htmlにアクセス。 2. 自分の住んでい…

今日で御用納め

今年もいろいろありましたが、なんとか終わりまでたどり着きました。今年何度目かわからなくなりそうな忘年会が今日もあり、一年を締めくくります。締めくくりに合わせるかのように今日は吹雪いています。暖冬でスキー場には雪がなく、全然滑りにいけません…

これは信じていいの???

PocketGamesのページに気になる記事が・・・ http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=4453&mode=thread&order=0 auでこの機種が発表されるのであれば、躊躇なく機種変します!! 256MB ROM / 96MB RAM、Bluetooth 2.0、EV…

島根県の医師不足問題

中国新聞の記事から・・・ http://www.chugoku-np.co.jp/Health/An200612220347.html この不足という言葉の意味が誰の口から語られた言葉なのかが知りたいですね。この地域に必要な医療はどれだけなのか、それを実現するのに必要な医師数は何人なのか。そう…

W-zero3[es]の環境再設定中

毎年思うことは、年末の休みの間にPDAの環境設定をしたいということなのですが、なかなかうまくいかない上に毎年違う端末を設定している気がします。昨年はW-zero3を抱えてポチポチやっていた気がします。あの頃に比べ、フリーウェアを中心にWM対応ソフトウ…

今日のプリン

クリスマスコンサート

このところ病院はクリスマス関連行事にあふれています。今日は循環器科を中心としたクリスマスコンサートでした。場所がないので理学療法室で。NHKとか来ていたので、今日の夕方のローカルニュースをチェックしないと!!と思いましたが、今日は会議でした・…

ビデオカメラ購入へ。

結局Canonのハイビジョンビデオカメラを購入しました。説明書を読んで、バッテリー充電したところで満足してしまい、結局クリスマス会をしたのに撮影せず・・・心を入れ替えて撮影しないといけません。問題はハイビジョンのままで保存する手段がないことです…

大淀病院産科閉鎖へ・・・

妊婦「たらい回し」事件の奈良県の町立大淀病院の産科が来年春に閉鎖とのことです。http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200612220048.html 毎日新聞とTV局により、また一つの病院から医師が立ち去り、なんとかつながれていた「蜘蛛の糸」が切れていきます…

正月前の画像環境改善計画

我が家は今、ちゃんと撮影できるビデオカメラがありません。そこで新規購入を企んでいるのですが、その候補として、CanonのハイビジョンビデオカメラとVictorのHDDタイプのビデオカメラの2つがあがっています。まだハイビジョンで画像を残しておくことがで…

今朝のNHKニュースで。

昨日のキャンドルサービスの様子がローカルニュースで流れていました。そんなに違和感なく眺めることができたのは贔屓目かな?さて今日から子供たちは冬休みです。例年通り?壮絶な日々が繰り返されるかもしれません。

キャンドルサービスに挑戦!!

今日は、うちの病院でキャンドルサービスの本番でした。なぜか前から2番目でうちの病棟の一年目の可愛いナースと並んでキャンドルを片手に計5つの病棟を合唱して歩きました。いや、緊張しました。患者さんたちからの拍手をうけ、気分も上々。ちなみにTVの…

ATOK for Mac導入

なんとかことえりになれようとしましたが、挫折しました。現在、Windows版とAtok PocketのユーザーなのでWeb shopで優待版を購入しました。DOS/V版からのAtokユーザーなのでやはりこちらの方がいいかなという感じです。

竜王戦、終結

渡辺竜王の防衛で決着がつきました。最後まで気合いの入った将棋が続いた7番勝負を楽しみました。若手がタイトルを一つくらいは保持しておいてもらわないと・・・

オンラインサインアップから逃れる方法・・・

ネットを放浪していて発見。自分のためにメモとして残します。 http://memn0ck.com/blog/2006/12/wzero3_9nine_wsim.html よりW-ZERO3シリーズでは「オンラインサインアップをしてください」というアラートを無視 CLUB AIR-EDGE接続と同様の設定を手動 デー…

今、読んでいる本

100マス計算の陰山先生の本です。4人の子供の親として割と真面目に読んでいるところです。「ゆとり教育」というものの中で育った我が子たちをどうみていくのかの手がかりになれば・・・ 集中力と持続力を育て、基礎学力としての計算と漢字に力を入れると…

昨日、息子に言われたこと

うちの長男は、誰に似たのか、あたらし物好きで、電気屋に行ってはカタログ集めをしてきます。(うちの親に言わせれば、僕の子供の頃と一緒と言われるかもしれません)僕の子供の頃との一番の違いは、それが自分の身近に存在することかもしれません。(要す…

キャンドルサービスは大変?!

うちの病院では毎年、キャンドルサービスが行われてきました。主役は看護学校のかわいい看護師の卵たち。しかし、この春で看護学校は廃校となりました。さて、今年は・・・ということで、病院職員有志で、ということになり、悪ノリというか、僕も出ることに…

オンラインサインアップが鬱陶しいかも

[es]とNineを併用するとW-SIMを入れ替えるたびにオンラインサインアップを要求されてしまいます。Nicoとの併用では大丈夫という話を聞いていたので、今回もそれを期待していたのですが・・・。Nineのオンラインサインアップは比較的速いのであまり気になりま…

プリンのギプス?!

Nineとともに

Nineと[es]とw-zero3 NineとDiet Coke

Nine

iPod 5Gとともに記念写真。W-zero3[es]と比べると、厚さは半分、幅は3/4ほどという感じでしょうか。

Nine到着!!

無事、我が家にNineが到着しました。しかしその後の冷たい視線は言うまでもなく・・・ 別に悪いことなんかしないのですが、何台も携帯を持っていると言うだけで疑惑の固まりとなるようです。ホントに無実だー!!

メール到着!!

【WILLCOM STORE】ご注文商品出荷完了のお知らせ というメールが届きました!! 問題は配達先が自宅なんです・・・

両方とも穴熊

こんな将棋もあるんですね。中継サイトのコメントのなかに「飛騨の中飛車合掌造り」とか出て来てニヤッと笑ってしまいました。5五の龍はなかなかほかにない将棋マンガでしたね。わかるのは羽生世代位まで?

竜王戦第6戦開始!!

http://live.shogi.or.jp/ryuoh/で中継がみられます。さて、渡辺竜王が一気の4連勝で防衛できるのか、楽しみです。このところ将棋熱が自分の中で高まってきて、W-zero3[es]にも将棋ソフトをインストールしました。 http://www.unbalance.co.jp/ の金沢将棋…

Winny有罪判決に思うこと

Winnyの有罪判決を出した裁判官は、なぜCD-R,DVD-Rを製造しているメーカーには有罪判決を出さないのでしょうか?あるいは、このデータを流し続けているプロバイダやNTTはOKなんでしょう?さらには、Winnyを使用して重要機密書類や個人情報を流してしまった自…