2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook強化計画その2

Mac

この間購入したCannonTX1、高画質の動画が魅力の一台ですが、逆に言うととんでもなくHDD容量を食うということでもあります。何気なく録画した某ST、T主任の歌っているところとかを保存しているのでHDDの空き容量をチェックすると・・・あと3GBを切っていま…

ガソリンがまた値上げだって・・・

朝、仕事に行く途中で給油警告灯がついたので帰りに給油することになりました。仕事場に行くと今日中に給油するようにというメールが来ていました。明日からまた10円値上げだそうです。はあ・・・。

記念写真

このところ毎年誰かの入学だったりします。 一昨年はお兄ちゃんの中学入学、去年は一番下が小学校入学、今年はお姉ちゃんが中学へ。3年前は3番目が小学校入学だったかな? ということで毎年記念写真を写真屋さんで撮っています。去年は某大手カメラチェーン…

だったら、茨城だけ医療も社会保障もなくしてよ・・・

額賀さんというオッちゃんが、社会保障費を未だに年2200億円削減をするなどと馬鹿なことをおっしゃっているようです。もうわかったので、財務省OBの年金支給カットと額賀さんの地元の社会保障カットから是非やって下さい。「まず隗より始めよ」と申します。…

雨のおかげで・・・

今朝は子供のサッカーの試合の予定でしたが、雨で中止になりました。そのおかげで朝寝坊できました。良かった良かった・・・。隣の部屋では、期末試験の終わったお兄ちゃんの友達達が大挙してやってきて楽しく遊んでいます。たくさん遊びに来てくれるという…

介護にかかる費用

日本の介護施設の倒産が過去最高の水準とのこと。キャリアブレインの記事、http://www.cabrain.net/news/article/newsId/16791.htmlより。 そこで働く人々の給料はけして高くないにもかかわらず、である。給食関連の費用が全額自己負担になって実質引き下げ…

ジョブズのプレゼンテーション

アップルのCEOスティーブジョブズのプレゼンテーションの凄さを表す比喩の一つとして現実歪曲空間という言葉が知られています。彼のプレゼンの前ではどんな欠点も消え去ってしまい、この商品を買う以外にない!!、彼にどこまでもついて行く!!と思わせる力…

QWERTYキーボードのない機械への不安

PDA

最近使ったケータイは、 X01NK X01HT アドエス W-03es W-03 だった。この他に705NKとかNineとかあるけれど、これらは万一バッテリ切れの時とか、荷物減らしたかったとか、(まあ単に欲しかったというのが一番だけど)そういう予備の使い方しかしていません。…

いったいなんの集まり?

夕方から出雲へ。この間講演に行った出雲の病院のDrから誘われました。昨夜は妹から電話があり「私も行くから!!」とのこと。何が嬉しくて妹と宴会?(ちなみに兄と同じく妹もまったくお酒が飲めません)さらには妹の所の子供2人も一緒で訳の分からなさはさ…

まったりと過ごす土曜日

先週に比べて、徐々に元気が戻ってきている感じです。朝からiPhone関連情報を集めたりしながら過ごしています。TVはMLB、(最近日本のプロ野球の中継が減りましたね)MacBookからはiTunesでBGMを適当に流しながら(今は、はましょー)まったりと過ごしていま…

ascii.jpの記事はある意味支離滅裂

PDA

世の中には「○○評論家」という肩書きがあります。そのうちの「ケータイ評論家」さんたちのもっともらしい解説がよく載るascii.jpの記事、「iPhoneの料金プランは「予想内」 」http://ascii.jp/elem/000/000/145/145870/より。 この評論家さん、「iPhoneはDoc…

今、最も必要とされているのはこの3つ

先日のアメリカの医療機関視察で学んだことのうち、もっとも重要なことはこれだと感じています。Mission 自分は何をするべきなのか、使命 Vision 自分の置かれている現状の把握、認識。今後の見通し Strategy Missionを遂行し、成功していくための戦略 Missi…

iPhone購入の障壁を低くする取り組み。

PDA

さて、iPhoneを購入する上で、普通の人の場合、どこなら予約を受け付けてもらえるのか!!とかいうのが重要な問題だったりするのでしょうが、うちの場合、どうしたら怒られずに済むのか、というのが一番の重要課題であったりします。 1.今のケータイから機…

iPhoneのどの機種にするべきなのか

PDA

そもそも買って良いという許可はでていないiPhoneではありますが、どの機種が良いかな?なんて考えるのは自由なはず。。。。 iPhoneは8GB黒, 16GB黒, 16GB白の3種類があります。MacBookとおそろいにしたいなーなんて思うとやはり白かな?なんてことも思いな…

来年のF1はスズカで

当初の予定通り、来年はスズカ開催が正式に決まったようです。昨年、ボロボロのレース運営だった富士スピードウェイは今年はなんとかできるのでしょうか・・・バックについているトヨタの広告引き上げが怖いのか、ほとんどまともに報道されなかった昨年の悲…

ブラックベリー

PDA

アメリカ出張中、ずっと解説をしてくださった、ピクラ先生の腰にはスマートフォンがぶらさがっていました。遠目からではその機種が何かなかなかわからなかったのですが、一度同じ席で食事をする機会があり、思い切って見せて貰えないかとお願いすると、それ…

今朝、うちの奥さんに・・・

PDA

「また新しいケータイ買うの?」と突然言われました。心の中を読まれてしまったのか?!と焦りましたが、要するにこのブログのiPhone関連のところを読んだということでした。 アメリカ出張中の様子が分かるようにとブログのURLを教えて、彼女のパソコンで見…

正しい、ケータイの選び方?!

冷静に考えるとiPhoneが全ての人にマッチするケータイであることはあり得ない。そんな一般論はさておき、自分自身にとって合うか合わないかが重要なわけです。 問題点としてあげられる、1.ワンセグがない・・・別にワンセグは今も見られない。orbがみられ…

講演・・・

回復期の話をしてくれ、ということで平田まで。来月からオープンするということになっているそうです。しかし、こんな時期にこんな基本的なことでいいのか?というような話をしてきました。 回復期は今年の診療報酬改定で医師の配置基準が緩和されたため、雨…

美味しい珈琲屋さん。

昨夜はおばあちゃんの法事へ。従兄弟と久しぶりにいろいろ話をしました。子供の頃は夏休みは毎日、冬休みも毎日(要するに休みは毎日)その家で過ごしていた頃の話とかで盛り上がり、この家で走り回っていた日々をしみじみと思い出していました。よじ登って…

我が家にも振り込め詐欺の電話が!!

いわゆる還付金詐欺という分類になるのかな?還付金があるのでATMを操作しろという電話だったようです。のんきなうちの奥さんもどうやらアヤシイと思ったようで、先に僕の職場に電話がかかってきました。「ケーサツに電話してごらん」と言ったら「110番し…

iPhoneの専用USIMを都合の良いように解釈して妄想してみる・・・

PDA

どうして、専用USIMなのか、を考えてみました。別に他のケータイとSIMを共有してソフトバンクにデメリットになることはあまり思いつきません。強いて言うなら白ロムの転売対策でしょうか?(これは可能性があるか・・・)でもそれだったら他のXシリーズもそ…

iPhoneの料金プラン決定

PDA

プレスリリース。http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080623_02/index.htmlみんなが批判しているのは専用USIMが必須という点。これは新規でもう一台買え!!ということですか・・・ また、これまでけなされまくっていたパケット定額Biz廃…

遅ればせながら、点滴作り置き問題。

まずこの事件でお亡くなりになられた患者さんのご冥福をお祈りします。 アメリカに出かけている間に、秋葉原の通り魔事件、東北の大地震と大きな事件が起こりました。医療関係としてもっとも大きく取り上げられたものが、この点滴作り置きでの患者さん死亡事…

ダウン・・・

一週間前はまだ日本に帰る飛行機の中でした・・・その後一週間仕事をし、カラオケにさらに救急講習と盛りだくさんだった筈ですが、ほとんど実感のないまま過ぎた一週間でした。今朝はとうとう起きられず。 もう一度体勢を立て直していかないと・・・

なんとかたどり着いたが・・・

朝から、ボーッとしたままなんとか7時20分にたどり着きました。集中力も低く、テンションを上げづらい頭痛と共に1日がスタートしました。最近の受講者はみんなちゃんと予習をしてきてくれる人たちが増えてきたので(第1回とかは「この心電図は何?」と質問し…

カラオケへ・・・

2ヶ月ごとのカラオケの日。いつものように若者達と共にカラオケやさんへ。飲み物の注文も何もしていない状態でガンダムが鳴り響くのもいつものこと。気がつくと11時を優に回っており、家に着くと1時前でした。明日は朝から救命救急講習のインストですが・・・

日本のマスコミはどうしてこんなにバカなのか・・・

PDA

FujiSankeiBusiness iの記事、【クロ−ズアップ】どうなる 「アイフォーン上陸」http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200806140060a.nwcより。 「アップルのスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)が、秒読み段階といわれたきたアイフォーン…

NokiaE71の記事がケータイWatchに!!

PDA

お!!日本でも発売?!と一瞬あせりましたが、残念ながら日本発売は未定とのこと・・・残念・・・http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/40438.html Willcom D4はiPhoneと同じ7/11発売決定だそうです。暦を調べると友引なので(リハビリ科の医…

羽生永世名人誕生!!

4勝2敗で羽生さんが名人位を奪取し、19世名人位資格者となりました。おめでとうございます。この勢いで棋聖を奪取、王位戦と竜王戦の挑戦者にもなれるか?!