2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から名人戦第5局

森内9段のタイトル奪取なるか・・・

これって長崎大の教授の研究材料っていうこと?

「福島第1原発:全県民対象に被ばく線量調査実施へ」という記事。 http://mainichi.jp/select/science/news/20110528k0000m040018000c.htmlより。 これって、「子供たちもガンガン内部被ばくしろ!!」的問題発言で有名になった長崎大の山下とかいう無責任…

ちょっとずつ公表してインパクトを下げる作戦?

「東電の2社員、多量の内部被曝 数百ミリシーベルトか」というニュース。 http://www.asahi.com/national/update/0530/TKY201105300224.htmlより。 この記事で注目すべき点は、「3月13日」には安定ヨウ素剤を服用していること。つまり、この時点で内部被…

過酷な週末

昨日昼間は娘とゴーヤ植え。昨夜は息子の中学のコーラス部保護者懇親会で家に帰り着いたら夜中の2時。今朝は大雨の中、BBQ。 もしかして仕事に行っているときのほうが体がラク?

俳優の山本太郎さん、所属事務所を辞めたとのこと。

自身のTwitterで。彼は反原発を主張し、フクシマの子供たちの20mSv/年をさげさせる抗議活動にも参加していました。この「反原発」という主張に対するTV局のお返事は「決定していた出演のキャンセル」でした。フクシマの子供たちよりも「カネ」を出してくれ…

ゴーヤを植えました。

このところ話題のグリーンカーテン。都会では苗が売り切れているということですが、のんきな山陰では普通に売っています。グリーンカーテン用苗のコーナーにあるのは定番のゴーヤ、アサガオ、ヘチマの他にヒョウタンなんていうのも。娘と一緒に何を植えよう…

久しぶりにラグビージャージ

当直すると2日後にモノが来るというパターンランズエンド・キャンバス1963(Lands' End Canvas 1963)メンズ・ヴィンテージ・ラグビー・シャツメディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログ (1件) を見るこの間の同窓会で同級生がラグビージャージを着ていた…

ほこりによる内部被ばくに関する評価はしてあるの?

「教室の窓、開けても閉めても同じ?…放射線量」 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110526-OYT1T00989.htm というニュース。線量としては窓の開け閉め位でガンマ線が遮蔽できるはずもなく、いわゆる誤差範囲内の計測値しかでないの…

報道ステーションを見ていて

浪江町の立ち入り制限地域での慰霊祭のニュース。気になるのは涙や鼻水をぬぐおうとするおばあちゃんたち。そのあたりの物や地面を触った手(ほぼ確実に汚染されている)で鼻をすするということは「内部被ばく」のリスクがかなり高くなります。誰か止めてー…

鳥取にメガソーラー

というニュースが夕方のローカルニュースで流れていました。例の孫さんのメガソーラー計画に手を挙げたということのようです。へー・・・と思ってその候補地はどこ?と見てみると崎津工業団地とのこと。それってどこ??と思って見てみると米子空港のすぐ南…

海水注入問題を見ていて・・・

海水を入れるのを止めたのか、誰が命令を出したのか、なんていう論議をしていたら、現場の判断で注入は中止してなかったけど、中止しなかったことは黙っていたという報道が。もう何が本当で何がウソで、どこまでが真実でどこからがデマで、なんていうことが…

社会保障改革に関する集中検討会議(第七回)の資料、 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/syakaihosyou/syutyukento/dai7/siryou1-1.pdf 新たな改革シナリオを示し、これに基づいて2025年までの医療・介護サービスの費用を試算するもの。これまでのシミュレー…

衝動買い

当直というのはどうもそういうことが多くなるようで・・・コールマン 起毛レジャーシート ネイビー 170-6593出版社/メーカー: コールマン(Coleman)メディア: スポーツ用品購入: 5人 クリック: 63回この商品を含むブログ (1件) を見るなんていうものを購入。…

一号炉のデータが消えた???

このところ毎日チェックしている福島第一のデータ。(ほとんどビョーキ??) いつものように仕事場について最初にするのはhttp://atmc.jp/plant/rad/でデータをひと通り見ることです。昨日急上昇していたので気になっていた一号炉の放射線量データなのです…

Youtubeからいっきに削除されていた・・・

ETV特集「ネットワークで作る放射能汚染地図」という番組。日本政府のいい加減な対応、ある意味確信犯ではないかと思うほどの情報隠しで無駄な被ばくをしてしまった人々に対して専門家たちが独自のネットワークで測定をしているという番組でした。Youtubeに…

メガソーラーは脱原発の救世主となるのか

ソフトバンクの孫さん、脱原発を旗印に全国の自治体とともにメガソーラー(巨大太陽光発電所)計画を立ち上げているようです。このメガソーラー、どういった場所でどのくらいの発電量を見込むかという問題もありますが、なにより問題なのはその発電力の不安…

腰が・・・

泣きたくなるほどの腰痛です・・・原因は明らかで、身の程知らずの運動が最後の引き金を引いたわけですが、根本のところで考えると日頃の運動不足が全ての根源。疲れました・・・ Facebookのアルバムに今日撮影した写真をアップ。

ちなみに島根の空間線量は・・・

島根原子力発電所の敷地境界のモニタリングポストの値は、だいたい30nGy/hr。ガンマ線では1Gy=1Svですから、その空間線量は30ナノシーベルト毎時。福島の線量はこの200倍。

なぜあえて全国総文祭を福島で強行開催するのか。

http://www.fukushimasoubun.gr.fks.ed.jp/index.htm が予定通り福島で開催されるようです。そこに住んで良いと主張するためには、全国から人が来ても良いというしかないわけですが、実際問題としてこれらの会場として使用される福島市や郡山市の線量は避難…

今日は娘のバレエを見にいく(らしい)

なんかよくわかっていませんが、県民会館に行くことになっています。午前中に末娘、午後にお姉ちゃんが踊る(らしい)。

もう一度、小学校で作文の勉強をしてきましょう。

「胃ろう:利点と課題 患者の負担少なく、誤えん予防/取り外し難しく」という某変態新聞の記事。 http://mainichi.jp/select/science/news/20110517ddm013100002000c.htmlより。 「胃ろうをつける時に知っておきたい背景や知識をまとめた」とのことですが、…

アイデアがあさってのほうを向いている 最終編

一番気になるものを忘れていました。 島根県には自治医大卒の先生方がおられます。自治医大ができて来年で40周年ですから、すでに70人近い卒業生が医師として働いておられる筈です。しかし、この半数近くが島根の地を離れてしまっている(全国平均の定着率を…

アイデアがあさってのほうを向いている 続編

あさっての方向にはどんなものがあるのか、ということで実際の報告書を読んでみることに。 http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/keikaku/shokuin_teian/index.data/isikakuhihoukokusho.pdf にその医師確保対策の政策提案なるものがありました。 こ…

当直をしていると・・・

どうしてもいろんなものを買ってしまう・・・Do Da Dancin'! 9 ヴェネチア国際編 (オフィスユーコミックス)作者: 槇村さとる出版社/メーカー: 集英社クリエイティブ発売日: 2011/05/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件)…

アイデアがあさってのほうを向いている・・・

「育て医師志望、中2からセミナー 県若手職員が提案報告」http://mytown.asahi.com/areanews/shimane/OSK201105170110.htmlより。 医師不足の島根県が立てた計画なんだそうですが・・・「提案では、医師を志す子どもを育てることにも重点を置いた。高校2年…

Travel Starは静か。

7200rpmのHDDに交換したので、アクセススピードのアップは期待していたものの静かさについては嬉しい誤算でした。HDDを固定していると予想されるゴム部品がMacBookから脱落してしまったものの今のところ平和に作動中なので見て見ぬふりをしておく予定。しか…

MacBookのHDD換装その2

バルクのHDDを外付けにするケースは980円のUSB2.0用「玄蔵」という「玄人志向」の物を購入。今回はクリーンインストールを予定していたので病院からSnowLeopardのインストールDVDを持って帰ってきたのですが、これが一番最初に送られてきた不良品のほうでし…

MacBookのHDD換装

日々の暮らしではMacBookAirにその大半の仕事を奪われた形になっているMacBookですが、iPhone、iPadの母艦、写真や動画、音楽の保管場所として活躍しています。しかしその空き容量がもうあとわずかとなりそうなので、HDDの交換を行うことに。前回はWestern D…

体はボロボロ。痛いところだらけ・・・

昨日のお昼から始まった24時間リレーマラソンは途中アクシデントで2時間ほどの一時中断はあったものの、全身の筋肉痛と、ほんのちょっとの充実感と自分の体の衰えと、いろんな意味での力不足と、多くの課題を残して終了しました。 朝6時前に起きて歩いてコー…

厚労省の「社会保障改革の集中検討会議」

が5月12日に開催され、その会議資料が http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/syakaihosyou/syutyukento/dai6/gijisidai.htmlにアップされていました。 メインの文章は、「社会保障制度改革の方向性と具体策」 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/syakaihosyou/s…