2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

このところ・・・

文章の書き方というか、表現に粗さが目立つ気がします。もう少しよく考えた文章をアップしないといけないと反省。Twitterみたいなぱっと思ったことを「つぶやく」書き方はリスクを伴います。僕みたいにすぐに「バカ」とか「頭がワルイ」とか口走るような人間…

地域医療再生計画関連の説明会に行ってきました

今年から始まる地域医療再生計画関連事業のうち、病院間連携に関することを中心とした説明会が倉吉で開催されたので出席。他の病院は全て事務長さんとか、そういう事務方の出席者ばかり。 大学は自分たちが現在行っている病院間連携のシステムを拡張した形で…

iPadのある生活

この週末から明らかにMacの電源を入れる回数が減っています。何かの文書や書類を作る、Databaseにアクセスするという「お仕事」についてはMacまたはPCがないとできないことが多いので、必然的にこれらの出番になるわけですが、ちょっとした調べ物、ニュース…

家で有線を聴いていると

我が家にはなぜかYUSENが引いてあったりします。いろんな放送が流れているのですが、そのうちの一つに合唱専用チャンネルなんてものも存在しているわけですが、聴いているとなんと「のびる」の演奏が。 この曲は高校時代に全国一位になった時の思い出の曲。…

ヨドバシAKIBAにて

ipadのチラシをくれたお兄さんによるとまだ当日分のiPadが残っているとのこと。(午前11時半頃)

お土産は

今回は全てガンダムカフェで購入。 ハロール(ハロの形のロールケーキ)、軟弱者煎餅、名セリフクッキー、ハロクランチチョコなど

ガンダムカフェへ

今回の出張のメイン?はガンダムカフェへ行く事。 そのためにホテルも秋葉原にした位。秋葉原駅の高架下に店はありました。 開店直後に行ったのですが、店はほぼ満席。店を出るとすでに行列になっていました。 朝御飯としてこのサンドイッチとハロラテ。 店内…

モノレールよりwith iPad

嬉しがりのため、わざわざb-mobile WiFiまでつかってモノレールのなかから更新中

無事講演終了

リスクを避けて、いつもと同じMacBookでKeyNote。iPadでのプレゼンは次の機会ということにしました。(一回病院で試してみてから・・・) 1時間10分の予定が4,5分オーバーしましたが、いつもに比べるとマシなほうでしょうか。6時過ぎに高校時代の同級…

1日経ったAppleStore銀座

昨日は1200人の行列ができたとかいうニュースも流れたAppleStore銀座。 中は混雑していましたが、店の前には当然行列はなし。3FではiPadのセミナーが開かれていましたが、時間が無いので聞くのは諦めました。4FでVGAアダプタを購入しました。

東京へ

朝9時の飛行機で東京へ。 会は午後からなので、上手く行けばその前にAppleStoreをのぞきに行けるかも?! 昨夜、今日のプレゼン用のKeyNoteのファイルはiPadに移してあります。予約の時に購入したオプション品は予備のACアダプターとケース、ドックだけでVG…

「写真の最適化」が終わらない・・・

とりあえず、iPhoneより内蔵メモリーが多いので全部入れておこうと思ったのが運のつき?。iPadで見るのに調度良い大きさに最適化していくのにやたらと時間がかかっています。それが終わるまでは寝られないですねえ・・・ちなみに僕のMacBook(Core2Duoになっ…

我が家でのiPadの評判

うちの奥さんも「自分用が欲しい」とのこと。子供たちもよろこんで触っていますが、お姉ちゃんは「iPod touchのほうが良い」と言っています。実際ネットをブラウジングして見てまわるのがメインのうちの奥さんにはWindows PCをそのたびに立ち上げるよりはiPa…

ハマっています。

この一週間にあったいろんな嫌な事を全て吹き飛ばしてニコニコ状態が続いています。ネットは速いし、画面の大きさのおかげで視認性も高いし。 子供たちは日記に書いて担任の先生に自慢するらしいです。

Here comes iPad!!

現在、同期中。

法科大学院から撤退・・・

「法科大学院、初の撤退 姫路独協大が来年度から募集停止」http://www.asahi.com/national/update/0528/TKY201005270604.html というニュース。鳴り物入りで行われた司法制度改革のうちの一つ、司法試験制度改革の目玉が法科大学院制度の導入とこの大学院卒…

とうとう発売日

東京の方では行列ができているということらしいですね。

MRIやPET-CTよりも・・・

「瀬戸際の救急医療:/上 伊賀地域、医師不足深刻 /三重」http://mainichi.jp/area/mie/news/20100525ddlk24040350000c.html という記事に紹介されている伊賀市立上野総合市民病院。 この「総合病院」、医師は15名なのに診療科は16も標榜。7月には内科医が…

分不相応なIT投資

今日は、ベンダーさんからのお誘いで、電子カルテのデモをされるということで見学に。富士通の電子カルテのうち、小規模病院向けパッケージのEGMAIN-NXを初めて触らせてもらいました。かつて富士通のPCさえもう二度と買わないぞ!!と決心させてくれた前勤務…

さあ、明日。

ずーっと待ち遠しかった5/28がようやく目の前に。明日には到着する予定です。(もちろん病院に・・・)

医師不足の実態調査が「ようやく」行われるようです。

「初の医師不足実態調査の内容が判明―厚労省」http://www.cabrain.net/news/article/newsId/27813.html というニュース。 記事によると、「「必要医師数」の項目では、地域医療において各施設が担うべき診療機能を維持するために確保しなければならない医師…

iPadの出荷案内メールが!!

今朝起きると、AppleStoreから出荷のメールが。とうとう明日です!! 新聞には当日分も若干あるとかいうニュースが出ています。これって行列を作るための作戦ですか?

今日はもう限界・・・

なんとか家にたどり着き・・・ もう限界、おやすみなさい・・・

エヴァ 破 到着したらしい。

エヴァンゲリオンの映画版第2段「破」のブルーレイが我が家に届いた(らしい)。今日は当直なので、僕は見ることができませんが・・・お兄ちゃんは早速見るんだろうなあ・・・(情報によるとジャケットの写真を撮りだしたらしい。いったい誰に似たのか・・・…

例のモノより先に。

b-mobile WiFiが到着。事務さんに「言っておられたのと違うものがきました。」と言われました。いえ、例のモノはあと3日後です。 とりあえず充電中。あとでパスワードとかの設定をやり直さないと・・・

鹿児島で買った本

今夜は当直。帰りに本屋さんで買ったままだった本神様のカルテ作者: 夏川草介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/27メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 365回この商品を含むブログ (208件) を見るを読みました。まだ「内科のお医者さん」をしていた…

ふう・・・

今日は朝からとんでもない一日。ブルーな気持のままで過ごしました。それでも仕事が立て込んで、落ち込む暇が無かったのが不幸中の幸いでした。 新しい事務長さんがいらっしゃって、歓迎会。病院のみんなの明るさとうちの奥さんの優しい言葉に(最近、こんな…

やったー!!っと思ったら・・・

「iPhoneユーザーはスタバで無線LAN使い放題に」http://ascii.jp/elem/000/000/521/521144/というニュース。 しかし、山陰にはスタバが無いんだった・・・・

早くも

鹿児島中央駅隣にビックカメラがあったのでヒマつぶしにのぞいて見ると早くもiPad関連商品が。

鹿児島は雨

午前中に観光して帰ろうという甘い考えを吹き飛ばすような雨模様です。火曜日の準備をしなさいと神様に怒られたという事でしょうか?かなり早めですが、空港の待合でスライド作りに励みます。