2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

去年のF1回債の不手際で裁判ですか・・・

なんでも裁判の時代です。朝日新聞より、「F1観戦「苦痛」、観客が集団提訴へ 富士SW相手取り」http://www.asahi.com/sports/update/0228/NGY200802280007.html 各所でこの運営上の不手際が批判されていました(TV局はあんまりまともに取り上げなかった…

個人的メモ。dolipo

X01NK-JoikuSpot経由でのMacでのインターネット接続にお薦めのアプリケーションとのこと。 http://blog.drikin.com/article/87449268.html。No Mobile, No Lifeさんhttp://nokias60.seesaa.net/によるとなかなかお薦めらしい。 今日はちょっと疲れ気味なので…

あえて今主張する。研修医、後期研修医の僻地勤務義務化は亡国論だ!!

このところ、恐ろしいほどの勢いで各地の病院の休診、救急病院取り下げなどのニュースが続きます。こういった中で、地方の県知事さんなどが、研修医や後期研修医の僻地勤務義務化を声高に叫んでいます。研修医を僻地に送り込むことのメリット、デメリットを…

王将戦の中継ブログで唖然・・・

昼休みに王将戦の棋譜をチェックしようとネットにつなぎました。中継ブログを見て、唖然。今日の昼食の写真が載るのはいつもの事ですが、なんと動画?!。それも仲居さんが「これが羽生さんのてんざる」とかいって持っていくだけですから・・・もう少し考え…

道路より、きれいな病院より、中で働く人間が大切だと言ってくれる政治家はいないのでしょうか?

このところ、地方の首長さんがたはそろって「道路特定財源」の維持を訴えておられます。「道」を作ることが地域間格差をなくすために必要なものだと叫んでおられます。そういえばこの間までは「新幹線」だったし、他に「空港」なんていうのもありました。し…

まだ一週間は始まったばかりですが・・・

さすがに出張が多いせいか疲れが溜まっています。まだ月曜日なんですが・・・中途半端に長い前髪のせいで運転中に目の中に髪の毛の先が入ってしまいアブナイ目に遭うし・・・ローソンに行ってスーパーハードのジェルを買ってきました。憂鬱な週の始まりです…

今回の出張で購入した本

医学のたまご (ミステリーYA!)作者: 海堂尊,ヨシタケシンスケ出版社/メーカー: 理論社発売日: 2008/01/17メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 55回この商品を含むブログ (116件) を見る 海堂尊の新作。各所にこれまでのシリーズに出てきた名前がちり…

ひとはそれをマッチポンプという・・・

神戸新聞の記事「病院輪番の維持不可能に 姫路の夜間・休日救急医療」http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000846042.shtmlすでに各所で話題になっています。この神戸新聞、例の姫路の「たらい回し」事件で「拒否した」病院リストを出したあるいみ崩壊の…

うわ、雪だ!!

新見駅で外をみるとぼたん雪が降っています。しかし今年の冬は週末によく降ります。窓の外の家の屋根は白くなってきています。寒そう!!

Emobileの発表に注目

一昨日の夜駅前で貰ったauのチラシがポケットから出てきました。なんとauも家族間無料をはじめるんですね。3月の需要期へ向け嵐が巻き起こりそうです。 さらに週明けにはEmobileの新製品発表があるとのこと。

阪急で大阪へ

大阪往復割引切符で出張にきているので大阪まででないといけません。久し振りに阪急の特急に乗りましたが、なんとたくさん停車するようになったことか。昔は烏丸、大宮の次は十三だったのに桂、長岡天神、高槻、茨木、淡路、までとまりました。これは昔の急…

京都にて

ご馳走です。 四条縄手のお店で食べました。 この時ご一緒した方は、2年前の学会発表の時、粘度測定でお世話になったメーカーの方。今は偉くなられて山陰の担当から代わったということで、まさか会えるとは思っていなかった(その学会の時はケガをしていてお…

学会2日目

学会2日目も朝9時の栄養剤半固形化関連のセッションからチェック。時代は単なる固形化から胃内での固さの変化、腸管での吸収にかんすることまで論議されるようになってきました。面白かったです。その後京都をてくてく・・・

無事1日目終了。

ちょっとしたトラブルがあったもののぶじ1日目終了しました。ランチョンセミナーはとんでもない大行列でしたが無事お弁当も手に入れて毎年の東口先生の話を聞くことができました。

学会会場になんとかはいれた。

学会参加費はなんとか払えました。とりあえず夕べチェックした演題発表の会場へ。夜のことは後で考えましょう。さあ勉強勉強。

慌てて学会へ!

朝起きたら,7時半で慌てて朝ご飯を食べて学会会場を目指して地下鉄に乗りました。満員電車に乗るのも最近あまり記憶がありません。さらに慌てる大事件?!財布の中にお金が少ない。学会参加費って今回いくらだったかな?? 今日の夜の宴会費用はどうしまし…

京都へ何とか出発。

仕事を無理やり終わらせて、家に帰って荷物を適当に放り込んで駅に直行、なんとかやくもに乗れました。あー、疲れた。

+J for S60をみてふと思ったこと。

これってFEPが「松茸」なんですね。確かX01NKの日本語変換はATOK pocketの筈。DOS時代のATOK対松茸の戦いがPDA,スマートフォンの世界で再度始まるんでしょうか?ところでこれって日本語版のNokiaに入れるとどういう問題があるんでしょう?(入れる必要のない…

病院存続は誰のために?

朝日新聞の記事。「市立病院の存続を表明 大阪・阪南市長」http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200802150044.htmlです。 3人の医師(正確には医師2人と歯科医師1人みたいです。)で外来のみというのは、普通「診療所」と呼びます。それを病院と強弁してた…

明日は京都出張、当直明けで行ってきます。

今月から来月にかけて鬼のように出張が続きます。明日からは京都へ。学会は宝ヶ池の国際会議場の所のはず。まだ抄録集にまともに目を通していないのですが、それも明日で良いかな・・・ということで前回の名古屋出張の反省に基づき購入したX01NK用の外付けバ…

テニスに盛り上がる。

錦織圭くんが、優勝!!ということで我が家は盛り上がっています。うちの息子も前に通っていたテニススクール出身で、子供達にとってはあこがれの選手のようです。まさに地元のヒーローですね。ちなみにうちの息子はWii Fitのテニスしか最近はやっていないで…

あれから2年。

あれから2年がたちました。日本の医療は急速にまさに坂道を転がり落ちる雪だるまのように速度を増しながら崩壊してきています。 我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します。 もちろん亡くなられた患者さんとそのご家族の悲しみ…

うー・・・喉が痛い・・・

昨日は一日立ちっぱなしでICLSコースで話した後、夜はみんなと楽しく?宴会した影響でノドが痛いです・・・。1年目の頃に一緒に仕事をした若い先生達が各ブースの責任者として頑張っていましたが、彼等もこの春からは後期研修としてそれぞれ自分の目指す専門…

今日はICLS

今日はICLSコース。雪の中歩いて病院へ。夜はいつもと同じように宴会です。 写真は全て705NKで撮影。発色というかホワイトバランスというかそういったところの調整が難しいです。

救急医の地位が低いというわけではないのでは?

朝日の特集記事から、http://www.asahi.com/kansai/news/kyuukyuu/OSK200802130015.html。 そこに出てくる他の科のDrに取材をしていますか?新聞記事でいつも不安になるのはこの事です。「双方の主張を良く聞いて判断しましょう」というのは、小学校の時のケ…

NHKはこんな番組が作れるのに・・・

NHK教育の福祉ネットワーク「地域医療崩壊 何が医師を追いつめるのか?」を見ました。ちゃんとある市立病院の当直の様子を取材し、医師が追い詰められていく姿を放送していました。こんな番組ができるのならもっと視聴率の高い、9時のニュース番組での医療崩…

必死で診療報酬をチェックする兄、のんびりしている妹・・・

診療報酬の情報が出たと言う情報をあちこちに知らせまくりたい兄(ようするに僕)は、リハビリ同業者(PTしている)妹に電話をかけました。職場にかけると「早退しました」とのこと。携帯にかけたのですが、診療報酬引き下げの話をしたところ「あ、そう」・…

高知医療センターの現実

公立病院の統合の先頭を走り、小泉改革、民間活力導入の象徴のようなこの病院、ワイロとか、毎年50億の赤字とかいろいろ問題がありますが、何より悲惨な毎月200時間の時間外。 http://203.139.202.230/08doctor/08doctorfr.htm 医師不足解決の決定策の様に言…

救急存亡

朝日新聞の連載。http://www.asahi.com/kansai/news/kyuukyuu/index.html これが「美しい国、日本」の現実の姿です。

割り箸事件の裁判結果

どうしてもみのさんは、救急医療をつぶしたいようです。今朝、雪の降る中通勤中にTVを見ているとこの事件のことを流していました。この事件のことでいつも思うのは、なぜ医者を責めるのか?そのまえに割り箸をくわえたまま歩かしていた親の責任を誰も追求し…