2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社保審で2012年診療報酬改定が論議されている

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001t7j0-att/2r9852000001t7p5.pdf に「平成24年度診療報酬改定の基本的認識、視点、方向等(案)」が。 【重点的に取り組む課題 案】 今後も、救急、産科、小児、外科等の急性期医療を適切に提供していくという観…

in 熊本

今日からリハケア熊本が開催。リハビリテーション関連職種全てを対象とした研究大会は、医者ばかりの学会と比べてその視点の幅の広さは勉強になることも多々あります。夕食は懇親会の立食後にラーメンをみんなと一緒に食べに行ってきました。

新幹線さくらで・・・

九州新幹線といえば、あの震災のころに感動した全線開通CMがありましたが、あれから7ヶ月が過ぎ、乗るチャンスがやってきました。「さくら」は4列シートとグリーン車並みにゆったりとした車両。シートのテーブルも木製で質感も上々。PC用のコンセントも足元…

Willcomがデュアル待受けに。

我が家にはdocomo以外のケータイがいろいろあります。(しかし一番のメジャーブランドにとんと縁がないなあ・・・)今はソフトバンク(iPhone4)が3台、auのケータイ(娘用)が1台、そしてWillcomが2台・・・。このWillcomのPHSのうちの1台WX330JEは、 通常…

風邪から少しずつ復活・・・

週末から風邪でヘロヘロでした。昨日は自分でインフルエンザの検査までしてしまうところまで・・・ある意味心が病んでいたかも(2週間後には子供たちが合唱全国大会なのに、お父さんがインフルエンザを伝染してダウンとかなったら・・・)しれません。発熱後…

久しぶりの風邪で・・・

体中がイタイ・・・ 喉もイタイ・・・ 本当ならICLSコースの予定でしたが、これで無理をするとこちらが救急外来に行かないといけなくなりそうだったので、キャンセルしました。そんな中、全日本合唱コンクールのチケット一般販売で高校Bをゲット!!早速ファ…

結局・・・

この数日の大ニュース?!、世田谷のホットスポット騒動の原因は、床下に置かれていた放射性物質だったという大どんでん返しで終わりました。しかしこの瓶の中の放射性物質(今朝のニュースではラジウムだとか・・・)をどこで手に入れてきたんでしょうねえ…

OSアップデート・・・

今朝起きるとiOS5とMacOSX10.7.2へのアップデートが開始となっていました。早速ダウンロードしようと思ってみると、 MacOSXのアップデートファイルだけでも1GB近くありそうで、どう見ても仕事に行くまでの時間では終わりそうにない感じだったので、今日はノ…

家に帰ってNコンのビデオを見てみる

うーむ・・・附属は緊張しすぎですね・・・ブロックの時のほうが良い演奏だったでしょう。フレージングはできていなくてブツ切れだし、力みすぎてバランスを崩してました。3階席で聴いていると本当に声が届かなかったし。課題曲については、自宅に帰ってき…

全日本合唱コンクールのチケット

ヤフオクでフォローしていると各部門ごとのチケットの不足状況がよくわかります。とにかく足りないのが高校B。価格は3万円を超え、10倍以上の額で取引されている状況。続いて中学混声で、これが8000円ほど。ちなみにこの二つが聴きに行きたい2部門。

東京から帰ってきて・・・

朝7時前の飛行機に乗らないと仕事に間に合わないということで、緊張していたら4時には目が覚めてしまいました。ついでに頭痛がもれなくついてくるという・・・。米子空港から法人本部に直行してヘルパー2級講座の講習会講師。午前中3時間しゃべり続けた…

あら、こんなところに・・・

2時からのNコンを見逃さないように早めにEテレにチャンネルを合わせると、そこには同級生の顔が・・・。 地域医療について熱く語っている姿は20年以上昔からまったく変わりません。再放送をしないかと自宅に戻ってネットで検索してみると今日見たのが再放…

合唱コンクールチケット

ジョブズの死のニュースから気をとり直して合唱コンクールのチケットのチェックへ。13時から発表とのことだが、イープラスからはなんの音沙汰もなく・・・。ホームページからチェックするページへ飛び、IDとパスワードを・・・家族の名前で申し込んだ全て…

スティーブ・ジョブズ氏、逝く。

バタバタと病棟の仕事を片付けてメールチェックをしに医局に降りてきてMacBookAirでFacebookを開くと、スティーブ・ジョブズ氏死去のニュースが。 僕のPCへの概念を転換させたMacintosh SE/30、もうAppleはダメだと言われた状態でCEOにカムバックして登場さ…

全日本合唱コンクール 中学校混声

ラスト2つが島根県勢。あ、斐川西が「出雲市立」に変わってる・・・ 1 四国 高知県 高知学芸中学校コーラス部 2 四国 香川県 綾川町立綾南中学校合唱部 3 中部 三重県 三重大学教育学部附属中学校音楽部 4 東北 宮城県 仙台市立八軒中学校吹奏楽・合唱部 5 …

全日本合唱コンクール 高校B

全日本合唱コンクールのスケジュールが発表になっていました。 チケットの抽選発表は明日となっていますが、いったい明日の何時頃にメールが届くのでしょうか・・・ 病院のスタッフのほぼ全員を巻き込んだチケット購入大作戦は功を奏するのか・・・ 1 関西 …

ドタバタの水曜日

朝から、エクストラの仕事のオンパレードでした。特養に呼ばれたと思ったら病棟に呼び返され、病棟についたと思ったら外来に患者さんがやってきて、診察しに一階に降りたら、厚労省の調査票の入力を相談され、それをこなしていたら依頼原稿の校正が机の上に…

iPhone4s

微妙な線の端末でした。CPUのアップ、内蔵カメラの解像度アップというマイナーチェンジでしたから。あとは電話としての基本性能としての繋がりやすさがau、ソフトバンクでどれだけ異なるかというところ。WiMAX内蔵なら文句なしに機種変、MNPだ!!と夕べは盛…

今夜は新型iPhoneの発表日ですが・・・

いろいろ不穏な空気が流れております。たかが一社のスマートフォンの発売というだけなのに、日経新聞は早くから記事をだしているし・・・ しかし、今日はさらに驚愕のニュースがネット上をかけめぐっています。なんとiPhone5はWIMAX内蔵でアメリカではSprint…

10月に入り・・・

いよいよ今年もラスト3ヶ月となりました。積み残された課題は山のよう。(机の上に積まれていた書類は昨夜の当直でかなり低くなりましたが・・・)何気なく、Googleカレンダーを見ているとNコンから帰ってきた日に3時間もしゃべることになっていました。(…

「緊急時避難準備区域解除 深刻な医師不足、震災前から激減 福島」という産経ニュースの記事、 http://sankei.jp.msn.com/region/news/111001/fks11100102050000-n1.htm に気になる表現が。 「医療現場からは「国の強制力がなければ医師拡充は期待できない」…

NHK学校音楽コンクールへ向け・・・

今日、中学校で全国大会へ向けての説明会があったそうで、我が家に中学校の部の入場整理券のハガキがやってきました。このお祭りに参加しないという選択肢は僕には存在しません。このために?コツコツと貯めてきたマイルを使って僕のぶんは無料チケットでの…

久しぶりにiPadで雑誌を購入

このところ、KindleやSony Readerに新型が発売されたりしているなか、最近そういえばiPadで読書というのをほとんどしていませんでした。定期的に見ているのはビューンで見ている週刊朝日くらい・・・。そんな中、久しぶりにマガストアで雑誌を購入。理由はMa…