2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のiPadは・・・

現在、うちの奥さんが使用中。読書端末として愛用しているようです。もともとド近眼のぼくと違って目が良かったせいもあり、早くも老眼鏡が必要になっていて、iPhone使っている時も手を伸ばしている見ているので、iPadの画面の広さは好評です。ついでに新聞…

今話題の「地域医療振興協会」の某病院のHPが修正されていた

いつもとってもためになるエントリーでお世話になっている「新小児科医のつぶやき」id:Yosyanで以前「疑問」とされていた横須賀市立病院と横須賀市立うわまち病院の小児科医の問題。( http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20110922 参照。) 同一の小児科医5人が…

続・日大光が丘問題

http://www.geocities.jp/kuminnokai/TOP.html 大学病院存続を求める区民の会というものができていました。 このHPの中に先日開催された住民説明会での質疑応答の中身が書かれています。しかし事実上、不可能なことを「努力します」で押し切らないといけない…

話題の?日大光が丘病院のことを考えてみる

完全に部外者が外野からどうこう言っても・・・ということもできますが、他所で起こることはけっして全くの無関係な事象ではなく、その流れる根本の問題は共通化かも・・・という思いの中でウォッチャーを続けています。 この問題、長年(20年間)経営破綻…

MacBook Airという選択

振り返ってみると、我が家に初めてパソコンなんていうものがやってきたのは今からちょうど30年前。NECのPC-6001という機械でした。ディスプレーはRF変換をしてアナログテレビのアンテナ線へつないで出力でしたし、データの保存はカセットテープ。BASICで自…

ほっと一息・・・

先週の木金土は講演ー講義ー講演の3連発でKeynoteにお世話になりっぱなしでした。3つが全部ぜんぜん違う内容だったので、余計に頭の中が混乱するし、ある意味ヘトヘト。やっと一息つきました。 今日は小学校の授業参観の予定でしたが、肝心の一番下は先週…

中医協で

厚労省のHPから資料をダウンロードしてみると、病院の機能分化関連の論議がなされたようです。その中身は2025年に向けた例の一体改革案に沿ったもの。 その中で自分に一番影響の大きい所は、もちろん亜急性期分野。これまで回復期と亜急性期病床の二つのよく…

ANCA

「あんか」と読みます。Anti-Neutrophil Cytoplasmic Antibodyの略。今から20年近く前、僕がリウマチやさんの道を選ぶキッカケとなったのは、この抗体を測定してもらうことについて大学の先生に相談したことでした。それが縁となり大学病院に戻り、大学院…

TV会議

電子カルテの地域連携システム構築関連の仕事を行きがかり上することになってしまったのですが、この会議が今週から立て続けに開かれるので、実際に大学まで行かなくても良いようにTV会議で参加することに。ウェブカメラを買ってきて、スピーカーも接続して…

とりあえずの環境変更

昔は使っていたものの今は使っていない2階の有線LAN。それならいっそ環境をシンプルにしようと朝から配線を弄っておりました。 これまではONUー有線ルーターー無線LANルーター(アクセスポイントモード)ーPCという接続環境でしたが、このところ有線のルータ…

フレッツ光の・・・

長期継続利用者向けの割引サービスを利用しませんかという電話があったのは夏だった気がします。ハイハイと返事をしてもう3ヶ月くらい経過。ようやく来週その工事があるようです。まあその間、インターネットが使えなかったわけでもなく、何も困っていなかっ…

出雲で魚を食べる・・・

この週末、出雲で大学時代の友人が講演をするということで京都からやってきました。せっかくだから一緒に食事をしようということで、出雲の県立中央病院にいる同級生2人とともに4人で食事。出雲まで行ってきました。米子から松江を通りすぎて出雲まで1時間ち…

報告演奏会をブルーレイに焼きながら。。。

昨夜は、報告演奏会のビデオをブルーレイに焼こうということで、ビデオカメラから次男のパソコンに動画データをコピー。 我が家で最速のPCは夏休みこどもPC組立教室で作った次男のノートPCなので、昨夜は彼のPCをお父さんが占拠していました。 この編集をし…

報告演奏会

北高の合唱部報告演奏会が午後8時から県民会館中ホールで行われました。こういう日に限って大学病院で会議があったり・・・会議は順調に20分ほどで終わりそうな雰囲気・・・と思ったらそこからなかなか終わらず、一人笑顔で焦っていましたが、なんとか7時10…

社保審、介護給付費分科会の資料

先月は合唱、合唱、合唱と子供の追っかけをするバカ親状態でしたが(明日も附中コンサートに行きますが・・・)、そうやっている間にも世の中は動いており(当たり前ですね。)、来春の同時改定関連の大きな動きがあったことにキャリアブレインのニュースで…

合唱コンクール

週末のコンクールが終わり、少しずつ今の思いを書いておこうと書き始めましたが、すでに水曜日となってしまいました。 夏休みから始まった合唱コンクール追っかけの旅も先週末でエンディングを迎えました。お兄ちゃんの中学3年から始まって、4年目、いつも客…