2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も合唱おっかけの季節

今年も合唱おっかけの季節が近づいてきました。ホームページをチェックしていると演奏順が発表されていました。 例年と違うのはNコンに地区予選がないこと。県大会がイキナリプラバホールで。午前中と午後の2部体制。プラバホールの客席の少なさを考慮すると…

今日の中医協資料

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000036hdq-att/2r98520000036hhj.pdf 今日は中医協の入院医療等の調査・評価分科会。今回の話題は7:1と亜急性。 想定以上に増加した7:1看護の病床から、真の急性期病院以外は退場して行くように促す(というか追い出…

福島第一原子力発電所の地下で何が起こっているのか

今朝、仕事に行く前にNHKでニュースを見ていたら原発の地下水の放射性セシウム濃度が3日間で90倍になったというニュースが流れていました。先日もトリチウムの濃度が観測以来の最高値になっているとかいうニュースが出ていました。 原子力発電所周囲の放…

病院間連携を考える

日経メディカルの記事。「在宅復帰できる患者だけ送って」って言われても」 http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/eye/201307/531405.htmlより。 この記事は姉妹誌「日経ヘルスケア」の座談会形式の記事をベースにしたもの(というか日経ヘルスケアの…

明日は、米子市民レガッタ

7月7日は米子市民レガッタ。今年もうちの病院のスタッフとともに出場します。半分近くが今回初出場メンバーなのもいつもと同じパターンで、予選、敗者復活の2レースで終了して、BBQがメインになる恒例のパターンとなりそうですが、それも含めて楽しもうとい…

Amazonから到着

この週末に衝動的に購入に走ったもののうち、予約のCDを除き、すべてが今日までに到着。やはりAmazon恐るべしという感じです。 午前中にFusion5が届いたのに続き、午後には、さだまさしのベスト・アルバム「天晴」。 思い立って注文したのは金曜と土曜で、自…