2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

各自治体病院の決算の数字が出てきていますが・・・

季節は秋となり、各市町村の議会の季節。昨年度の各自治体病院の決算が出てきています。 http://www3.pref.shimane.jp/houdou/files/C8B1B09D-13E6-4F80-8556-D1C575D44AAE.pdf 昨年の診療報酬改定が、公立病院を中心とした大病院にとってメリットのでる形に…

病院の再建はそう簡単なことではないということか・・・

朝日新聞の記事、「病院長はや3人目が退任へ 千葉・銚子市立、1年半で」 http://www.asahi.com/health/news/TKY201109160572.htmlより。 一旦潰れた病院をもう一度再建することの困難さをまさに象徴しているのでしょう。しかし「指定管理者「銚子市立病院…

当直は合唱とともに・・・

先日のコンクールの際に購入した松江北と島大附属の演奏のCDはPCDに取り込んであります。これを夕方5時過ぎからエンドレスで流しながら、溜まりに溜まった書類の整理・・・今年の全日本合唱コンクールの混声課題曲のうちの一つ(G4) 「やわらかいいのち」 …

全日本合唱コンクール対策

先日の中国合唱コンクールで無事全国大会出場を決めたうちのお兄ちゃんと弟。今年の全日本合唱コンクールは東京府中の森で開催されることが決まっています。10月最終週の土日という例年通りの開催日。今年は10月29,30日となりますが、29日までは…

上海その3

リハビリテーションについては、 1.各3級病院(総合病院)にはリハビリテーション科の設置義務がある。 2.しかし、リハビリテーション関連職種にはまだ国家資格は存在していない(養成校はある) 3.大病院でもリハスタッフは数人しかいない 4.機械は…

上海その2

ローソンとファミマ。こんな漢字が当てられていました。 中国ではDrによって診察料が異なります。主任80元、副主任50元というのは各科の専門医。この下に普通の医師の診察料があり、これはもう少し安い(らしい)。ちなみにこの他にVIP専用外来というのもあ…

上海

上海は人口2300万とも2500万ともいわれる中国最大の都市。経済の中心都市でもあります。今回訪問したところはそのなかでも浦東新区という新興開発地域。浦東国際空港からクルマで15分ほど。この地区にはもうすぐ上海ディズニーランドも建設される…

上海浦東空港にて

飛行機の時間まで一時間半、おみやげのパンダチョコも買ったので他にすることもないので、とりあえずPCをひらいてみるとFreeWiFiが使用可能な様子。早速接続してみました。 どうやらFaceBookはブロックされているのか、中身をみることができませんでした。ち…

上海のサンドイッチやさんにて

昨日から上海にいます。ホテル近くのサンドイッチ屋さんのfreeWifiスポットにて快適なネット接続中です。 英語のメニュー付きなので、なにが出てきそうなのか想像できるのが安心。

岡山から上海へ

朝4時過ぎに自宅を出て岡山から上海へ1泊2日の強行軍での上海出張。しかし眠い・・・。昨日の台風での雨から一転、今日の岡山はいい天気です。

来年度の診療報酬改定へ向けての動きが・・・

「回復期リハ病棟、3段階への再編を提案- 回復期リハ病棟連絡協議会の石川会長」というニュース。http://www.cabrain.net/news/article/newsId/35574.html?src=recomより。 来年度の診療報酬改定への動きがいろいろ出てきています。記事の中の「回復期2段階…

中国合唱コンクール2日目

さすがに昨日は疲れてダウンしてしまいました・・・ 朝7時前に自宅を出発して合唱コンクール2日目の演奏を聴くために再び岡山へ。昨日の愚を避けるために交通情報もチェックし、通行止めの無いことを確認、順調に岡山へ着きました。開場前には3階のホール入…

コンクールのCD

僕らの現役時代と一番違うなあ・・・と実感するのは、演奏のCDをその場で売っていること。演奏終了15分後にはすでにロビーの一角で購入することができます。さらには申しこめばDVD-Rも後日受け取ることが可能。昨日の演奏も当然?!購入。昨夜クルマのHDDに…

中国合唱コンクール初日

今年の大きな山場となる中国合唱コンクール。初日は高校、二日目に中学のコンクールが開催されるので、2日連続で日帰りで岡山へ。 特に高校の部の開かれる今日は、お兄ちゃんにとって高校3年間最後となってしまうか、もう一ヶ月歌い続けられるか運命の分かれ…

とりあえずの仮復旧

院内データベースは仮復旧でなんとか運用中。一度止まって、そして再稼動して身に染みるシステムへの依存性。先日データ復旧を依頼した先から見積金額が・・・なんと40万円オーバー。データの再入力に必要な人件費とか考えたら、まだ安いかもしれませんが、…

島根県高等学校音楽コンクール

なんていうものがあることは高校生の頃には全く知らなかったのですが、今年で第50回だそうです。(声楽部門とかピアノ部門とかいろいろあるらしい) 3年生でこの大会に出るのは大学も音楽系を目指している人たちがほとんど(のハズ)なのですが、何故かうち…

外付けHDDの中身を取り出して・・・

とりあえず僅かな望みをかけて、電源のはいらなくなっていた外付けHDDをムリヤリこじ開けて中身を取り出してみました。中身はサムソン製のIDEのドライブ。仕事帰りにパソコン工房へ行ってハダカのままのHDDをUSBに変換するキットを2000円ほどで購入。売り場…

苦しみの日々 哀しみの日々

これが今年の島大附属中の自由曲。この曲で見事にNコン全国大会進出を決めたのですが、まさに進出が決まり、歓喜の中にいたその頃、病院のiMacがフリーズしてしまっていたようです。「先生、データベースが見られません」という電話にも「明日、直すからねー…

予約した日が。。。

今日は朝からNコン中国大会を聴くために広島へ。縁起をかついで?ボタンダウンの下には、松江市民レガッタで決勝進出した時のシャツを着て行きました。 今年から各校一人だけビデオ撮影OKということで、撮影係となり、予備のバッテリーや三脚などを担いでの…

今年もさくらぴあ

4年連続4回目のNコン中国大会。残念ながら高校の部は出られませんが、その分附属中コーラス部に頑張ってもらいましょう。朝5時起床で開場1時間前には広島に到着。 まずはいい演奏。できれば金賞。親はただ祈るのみ。

ラグビーW杯開幕!!

4年に一度、8年後には日本での開催が決まっているというのにほとんど盛り上がっていないような感じのラグビーW杯。まあ、バレーボールみたいにまったく関係の無いジャニーズのお兄ちゃんたちとかが「ガンバレ!!日本」とかいうよりはずいぶんマシですが。 …

医事新報の記事が読みたいんだけど。

二木先生の論文や各種論評をまとめているサイト、http://www.inhcc.org/jp/research/news/niki/の記事によると、『日本医事新報』2011年9月17日号(4560号)に論文「医療ツーリズムの新種『病院輸出』は成功するか?」が掲載されるとのこと。 ただでさえ疲弊し…

ビデオ撮影へ準備着々

通常、合唱コンクールは録音録画はいっさい禁止なのですが、今回のNコン中国大会は何故か各校一人だけビデオ撮影がOKとのこと。他の保護者さんにやりたい人がいないということで、カメラマンになることになりました。ちょっとでも良い音で録音してやろうとい…

中医協が動き出した・・・

2年に一度の診療報酬改定に3年に一度の介護報酬改定が重なり、今年は同時改定の年。震災で改定を延期しろという声もありましたが、医療そのものの状況は震災前からすでにまったなしの状態でした。いよいよ来年へ向けて動き出したようです。スケジュールで…

ここは気合いで?!

今週末はNコン中国大会。残念ながら松江北は県大会突破はなりませんでしたが、その敵?!は附中がきっととってくれると信じています。ということで、その「信じている」というのを態度に表そうと、東京行きの飛行機のチケットを取りました。島大附属中の歌声…

なんとかiPhoneの中に・・・

Regzaで録画したNコンからiPhone用の動画とMP3音源をなんとかかんとか作りました。 1.RegzaからDiXiM BD Burnerを使ってWindows PCでDVD-RWに番組をダビング 2.CPRM DecrypterでCPRMを解除 3.TMPGEnc Authoring Works 4で必要な部分のみになるようにカ…

リハ支援は次のステージへ

我々が支援に入った福島県猪苗代の避難所も今月末で閉鎖が決まっています。仮設住宅や借り上げ住宅への転居される方も増えてきているとのこと。現在支援に入っているスタッフからの報告書をみると7月に最初に出かけていった時とはもう一つ違う段階へと進ん…

RegzaのUSB HDDに保存した番組をブルーレイに保存する

我が家の地デジ録画可能な機械は和室に置いてあるソニーのブルーレイとリビングのRegza 37Z1のUSB HDD。使い勝手や生活の中心がリビングのテーブルということもあり、録画の大半はRegzaで行われています。一方、BDやDVDに保存するためには、ブルーレイレコー…

岡本知高コンサート

を聴きにプラバホールに。13時30分開場のはずが遅れているうちに大行列。さらに並んでいたはずの行列は開場とともにまったく意味をなさずに入り口へ押し寄せるおばちゃん達によってルール無用の状態に。どさくさ紛れで一緒に中まではいって前から7列目に座れ…

信じることから。

女子サッカーのオリンピック最終予選とかワールドカップサッカーの予選とかで盛り上がっていますが、今月はなんといってもラグビーワールドカップ。RUGGER (ラガー) No.1 (エイムック 2248)出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2011/09/01メディア: 大型本…