2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

九州ブロックコンクール

をインターネットのライブ中継でチェックしながら、今週末の学会の座長の準備。セッションは高次脳機能障害、嚥下障害、認知症というそこまで寄せ集めるか・・・というものなのですが、一向に抄録が送られてこず、文句をつけたらファックスで送ってこられま…

これ以上言ってもムダ・・・?!

島根県のHPには「県民ホットライン」という行政にたいする意見を投稿するページがあります。そこには過去に投稿された意見、質問とその答えがアップされているのですが、どうやらそのホットラインにきた全ての質問をそこに載せているようではないみたいです…

竜王戦第2局はゴキゲン中飛車

羽生ー久保による挑戦者決定戦の第二局はゴキゲン中飛車。

尾形先生のHPに

先日のコンクールで歌った「・無伴奏混声合唱「暁を見るために」 NHKインターネットで初演」の紹介が。 http://www1.c3-net.ne.jp/lontano-rien/ しかしこの歌、最後には混声9部にまで分割されているんだとは・・・しらんかった・・・

Nコン県大会の放送

でした。当然?!ブルーレイに保存。小学校、中学校、高校とひとまとめでの放送でしたが、全校の課題曲、自由曲を放送してださったのには感謝。(去年の中国大会は金賞受賞高以外は自由曲のみという悲しい放送だったので) ホールで生で聴いた時には気になら…

昨日は歯医者さん

定期チェックだったので、歯科へ。3ヶ月前に詰めてあった金属がとれたまま放ったらかしというとんでもない状態だったのでこちらもあわせてみてもらいました。しかしいくつになっても歯医者さんはニガテです。

穂掛祭

今日は、地元のお祭りの日でした。僕の地元、東出雲町揖屋は、いろいろ歴史的に面白いところです。揖夜神社は日本に唯一現存する風土記である出雲国風土記にも意宇六社の一つとして記載が残っている古い神社。この神社で行われる一番大きな祭りが8月28日…

助産師会も転んだ?!

http://www.midwife.sakura.ne.jp/midwife.or.jp/pdf/homoeopathy/homoeopathy220826.pdf にホメオパシーに関する助産師会としての立場が正式に表明されました。 これまで学会でホメオパシーをランチョンセミナーで扱ったり、「カリスマ助産師」としてNHKの…

小沢一郎氏が「壊し屋」としてまた活躍するのか?

この小沢さんというひとがどうもつかみきれません。(まあ、他の政治家がつかみきれるかは別として)少なくとも意味不明なハトヤマさんとか、カンさんよりも実務的であるとは思いますが、今この逆風の中、民主党の代表選挙に出てくるというのは民主党をまた2…

医療をめぐる諸問題についての「イッパンジン」の感覚

この所、怒りが一番つのっているのはホメオパシー関連だったりします。これに関するブログとかニュースを読みあさっていると、日本の最大のニュースはこの「ホメオパシー問題」という気になっておりました。(僕にとっては、株価が下がったとか、阪神が22点…

長妻さんがホメオパシーの効果を調査?!

某変態新聞の記事、「ホメオパシー:厚労省で効果調査へ 日医は否定見解支持」 http://mainichi.jp/select/science/news/20100826k0000m040096000c.htmlより。 世界的にも多くの科学的な調査の上で「効果は全くない」事が証明され、先日も学術会議が異例とも…

Nコンライブ

昨日の小学校に続き、今日は四国ブロックの高校、中学のNコンのインターネットライブ中継。昼休みに医局に戻るとまさに結果発表の直前でした。http://www.nhk.or.jp/ncon2-live/index.html 思ったよりキレイな映像でライブが楽しめます。さらにライブ後も録…

Ai専用のCT撮影車だそうな・・・

チームバチスタの海堂先生が主張し続けてきたことで世の中は少しずつ動き出しているのでしょうか。 「Ai専用CT車での撮影、読影を開始」https://www.cabrain.net/news/article/newsId/29229.htmlというニュース。 民間の会社が行うというところが面白いです…

島根県合唱連盟HPの掲示板が荒れている

先週末のコンクールの結果について「荒らし」ているようです。それに対して冷静に対応する「大人」な人がおられてちょっと安心。 ふと、過去の書き込みを見ていくと、毎年この時期から10月にかけて同じようなことで「荒れ」ます。 今回の講評でも言われて…

ホメオパシーは「荒唐無稽」 学術会議が全面否定談話

という朝日新聞の記事。 ホメオパシーと全面戦争を起こしている朝日新聞。 「医療従事者が治療法に用いないよう求める会長談話を24日、発表した。山口市の女児ら死亡例が出たことを重視し、この療法が広まる前に、医療現場から排除する必要があると判断し…

24時間テレビ問題

今年の24時間テレビ、(僕が小学生くらいから続いている夏休み最後の土日にくだらないゲーノー人さんのマラソンとかを流す番組)いつもならほとんどNHKばりのヤラセの固まりでお涙頂戴でヤダナァ・・・で済ましているのですが、今年は「無介助分娩」で医療…

夕べの我が家の玄関

今日、病院で・・・

「先生、これ理事長から・・・」と法人本部から荷物が。 ブツはこれ・・・ ANA限定のガンプラ。ANAヘビーユーザーの理事長にとってはたやすく手に入るものなんでしょうか? 1/48サイズだそうです。そういえば去年買ったお台場のガンダムプラモも作らずに机で…

今日のコンクールで思ったこと

中学は出雲地区の層の厚さ。金賞5校のうち、島大付属以外は全て出雲地区(斐川西も含めて)参加10校のうち7校が出雲地区、40人以上の部員を抱えている学校が4つで他を圧倒していました。 高校も出雲、出雲北陵の2校が中国大会進出でやはり、出雲勢が…

家に帰って掲示板を見ていると・・・

家に帰ってネットで合唱関連の掲示板を見て回っていると、「今日の審査をやり直して欲しい」という書き込みが。今日の結果に納得のいかない人がいたんでしょう。まあコンクールの結果なんていつでも納得のいかないことばかりです。仲間内で「今日の結果はお…

もうすぐ発表

朝からずっと合唱を聴き続けて、消耗しました。審査員の先生方のタフさに改めて感心しています。

今日も合唱

今日は島根県合唱コンクール。会場が島根県民会館なので、歩いて。 朝一番の中学校の合唱から全部聴くという8時間耐久パターンに挑戦しています。 午前の中学校の11校を聴き終わりました。

どこにも改革プランについての評価のない評価委員会

http://hospital.city.hannan.osaka.jp/info/img/dai1kaihyoukaiinkairoku220814.pdf 大阪の阪南市立病院の改革プラン評価委員会の議事録が公表されていると長さんのtwitterで書かれていたので早速ダウンロード。公立病院改革プランというものをほとんど全て…

雑用が溜まっている・・・

来週は、地域連携パス関連の会議が2個(松江と米子、2つともプレゼン資料をつくらないと・・・)、その次の週には学会の座長(担当する発表の抄録さえもまだ送られてこない・・・)、うちのMSWさんの発表するパワーポイントのチェック、その次の週はST会で…

暑い夏

しかし、この暑さはしゃれにならない・・・。35度にいかないと「今日はマシ」と思うこと自体がオカシイ。

iPhone caseプログラムで

例の感度問題で無料でケースを配布することになったヤツ。19日に到着予定となっていましたが、19日は合唱コンクールで家族みんなが家にはいなかったので、20日に再配達となりました。僕が選んだのはincaseのもの。これまで使っていた499円のケースと基本的に…

松江北、中国大会へ。

Nコンの島根県大会から帰宅。今年も昨年に続き、出雲北陵と松江北が島根県代表として中国大会へ進出しました。取りあえずひと安心。

勝手に緊張

今日はNコンの県大会。朝から子供達をホールまで送って行った後、家に戻って自転車で再度ホールへ。まだ開場まではかなりありますが、僕と同じような親バカチームはたくさん集まってきています。我が家の掟?で下の子たちも全員聴きに来ていますが、おそらく…

Nコン島根県大会中学の結果

金賞 島根大学教育学部附属中学校 出雲市立第一中学校 斐川町立斐川西中学校で、そのうち出雲一中と島大附属が中国大会へ!! うちのお母さんは子供は誰も出ていないのに中学の部を聴きにいきました。 昨年は県大会で敗退してしまった附属が中国大会に進出。…

こういう時代ということで・・・

松江赤十字病院が新聞記事になっていました。「松江赤十字病院に非常通報装置設備」どんな緊急医療用のシステムだろうかと思ったら、病院への通報装置ではなくて、病院から警察への通報装置ということでした。 僕はお酒を一滴も飲めない人なのですが、残念な…