2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだん2日目

「だんだん」ウオッチャーのToshikunです。 松江城の本丸は入場料を払わないと入れなくなっているはず。(昔は天守閣にのぼらなければOKだったんだけど)だからあんなところでアマチュアバンドが歌える筈などないのだが・・・ 初日に高校から自転車に乗って…

「だんだん」始まる

NHKの連続テレビ小説「だんだん」は松江が舞台。いきなり通学の自転車の走る方向が学校とは逆向き(松江大橋を渡って北高に行く時の塩見縄手の通行方向が反対)とか、そもそも今の若者が「だんだん」なんて言わへんとか、なんとも違和感たっぷりの出雲弁とか…

祝!!里見さん、倉敷藤花挑戦権獲得、女流2段へ

里見さんが、勝ちました!!とうとう清水さんに挑戦です。ガンバレー!!

町民運動会

今年は城北小が工事中らしくて、附属小のグラウンドで開催です。 天気も曇っていて肌寒く、長袖を引っぱり出してきました。うちの町内は高齢化が進んでいて出場可能な人間が少ないので4種目に出ることになっています。

出水総合医療センター

鹿児島の出水市にある公立病院であるこの病院、300床クラスの総合病院の筈なのですが、何と内科医が4人しかいらっしゃらないとのこと。さらに驚くべきことに来年1月には2人になってしまう恐れがあるというニュースがでていました。「出水総合医療センター常…

サッカー観戦

4年生の試合は交代で皆が出してもらえるみたいです。

サッカーの応援

今日は昨日と違って良い天気。朝から子供のサッカーの応援です。とはいえ、縮むに似てどんくさいうちの息子が試合にでるのか? 出られなくても平気そうなのは良い事なのか、困った事なのかはよくわかりませんが、久しぶりなのでのんびり観戦予定日です。

JailBrakeした?みたい・・・

なんとなーく、QuickPWNとかいうソフトをダウンロードしてポチッとしたら・・・リンゴがパイナップルに変わってました・・・だんだん簡単になるみたいですね、脱獄が・・・

久しぶりにNSTの仲間と。

まえの勤務先の時のNSTの仲間と飲み会。

「ほっとけない」をほっとけない自分

今朝テレビを見ているとみのさんがまた吠えておられました。「銚子市立総合病院」問題です。 この病院の最後の患者さんが転院、ということでマスコミが集まってきたようです。そしてその転院していった患者さんが転院直後にお亡くなりになったとのこと。しか…

当直の誘惑

今日は当直なのですが、うちの病院の当直は平和なのが良い所。救急車が来ないというだけで幸せです。 さてそんな当直の一番の誘惑は近くのLAWSONへのお買い物。この誘惑に打ち勝つことが出来ればお腹が引っ込むかもしれないんだけど。

CDラベルプリント

久しぶりに使ってみました。このあいだ出席した結婚式の写真をCDに焼いたので、これを本人達に渡すためにはやはりちょっとはかっこよくしないと・・・ということで。 まあ、真っ白なCDにマジックで書いてあるよりはマシかな?という程度の出来ですが、記念と…

舟つきの松が枯れた・・・

松江市にある舟つきの松ですが、残念ながら枯れてしまったとのこと。2年前の豪雨で長い間水につかったのが最後のとどめになったということですが、樹齢300年ともいわれる老木であり、寿命というべきものでしょう。長い間、ご苦労様でした。

朝寝坊した秋分の日

朝起きたら、既に9時を回っていました。休みの日でもこれ程朝寝坊したのは久しぶりでした。 日本語入力をフリックにかえてみました。 アップデート前に比べて反応速度が上がっているのか案外快適です。 はてなtouchより

Micro Four-ThirdsはオリンパスペンFの再来?

オリンパスのコンセプトモデル。これですよー!!。PanaのMicro Four-Thirdsは一眼レフの呪縛から逃れられていませんでしたが、光学系の縮小はこういうモデルにこそその価値を発揮できるはず!!

中国合唱コンクールその2

今回の結果で思ったこと。人数の多いところが全国大会へ進出したんだけど、それって声量だけで選んだって訳じゃないですよね? 今回のコンクールの審査員席は何故か2階席。普通コンクールの審査員席って1階席のど真ん中にバーン!!っていう感じで作られてい…

中国合唱コンクール

昨日とは一転して雨の朝でした。県民会館で合唱コンクールがあったので、奥さんと一緒にお兄ちゃんの応援へ行ってきました。審査前の昼休みには先輩や後輩(今はみんな保護者)と、結果はどうだったかとか、自分たちが歌っていた頃の話などを話していました…

NHKを見ながら

NHKにっぽんの現場、http://www.nhk.or.jp/nippon-genba/ 今日の放送は「村へ来たれ 医学生」。長野の川上村の診療所、色平先生が地域医療を学びに来る学生さんと語り合う姿を見て、学生時代の色平さんの姿を懐かしく思い出しました。

運動会その2

小学校の運動会恒例のPTA綱引き。これまで出場して負けたことがない(僕がでた学年のチームがいつも優勝しています)ので、今年も大張り切りでした。今年は4年生チームで出場。今年も優勝しました!!そして今年ももれなく筋肉痛が付いてきました。(今年は…

運動会

うちの子供たちの通う小学校の運動会は短距離走に保護者が一緒に走ると点が入るというルールがあるので、4年生と2年生の2回走ってきました。とは言え、ダッシュをする能力はないので最初からジョギング状態。 そんなお父さんに似ている子供達は二人ともビリ…

トトロ その2

トトロに似ているという話の続編です。その看護師さんにいったいどこが似ているのか聞いてみました。 答えは、、、、笑い顔だそうです。傘をさしているときに雨粒がバーって落ちるシーンの笑顔に似ているそうです。あまりに具体的でさらに喜んでいいのかわか…

運動会の青空

今日は小学校の運動会です。台風が心配でしたが、綺麗な青空になりまし た。風もあるし、雲もほどほどにあっていい感じのせいで天気です。 黄色組のテントと青空(iPhoneで撮影)

順位戦・・・異変有り。

藤井九段はまたも居飛車。ここまではあるかな・・・と思っていましたが、杉本七段と久保八段の将棋もなんと相居飛車・・・もう振り飛車党なんていう言葉は存在しないのでしょうか・・・

from Tokyo

久しぶりに乱気流で揺れる飛行機に乗りました。 モノレールと大江戸線を乗り継いで会場にむかいます。

トトロってあなた・・・

今日病棟の回診を終わってほっと一息。うちの病院の看護師さんと介護士さんと雑談をしていたら、看護師のOさんが「先生、私前から思っていたんですが・・・トトロに似てますよね!!」???それってどういう意味ですか?「うちの主人にもどんな先生?って聞…

メイヨーをめざすよーって・・・・

新潟というと福島大野病院裁判で検察側証人にたった某教授で有名ですが、そこに「メイヨークリニック」を目指す病院を作るとか・・・ 朝日新聞の記事、「「魚沼基幹病院」計画が始動」http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000000809120002より…

さいすけバージョンアップしていました。

今日もはてなtouchから投稿。 PIMソフトのさいすけがバージョンアップしていました。見違えて良くなったのは同期にかかる時間の短縮です。

事故米は本当に糊の原料なの?

というニュースがネット上にあふれています。工業用糊の原料はコーンスターチとかタピオカだそう。(報道ステーションでも糊業者の方が「農薬の入ったものを原料にしていると言ったらお得意様に相手にしてもらえない」旨の発言をしていました。 ということは…

ガンバレ、広島!!

広島市民球場最後の年、クライマックスシリーズの可能性がまだあるというのが本当に嬉しいです。黒田が抜け、新井を阪神に取られ、今年は最下位予想が大半であった広島が今日同率3位になりました。奇跡を起こして欲しい!!

久しぶりのマールブランシュ

午前中で学会を切り上げ帰途につきましたが、帰る前にどうしても行きたかったケーキ屋さんへ。北山のマールブランシュに久しぶりに行ってきました。僕が京都に行った頃は(もう25年位前だなあ)できたばかりのお店だった気がします。大学院時代にケーキバイ…