2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK合唱コンクール

昨日は学会が無事終わりヘロヘロで帰宅。昼に放送のあったNHK合唱コンクールを家族みんなで見ました(聴きました)。テレビで聴く音はプラバホールの生の響きにはなかなか及びませんが、何度も聴き直せるというメリットもあります。しっかりブルーレイで永久…

癒着胎盤の大変さ

天漢日乗さんのHPより。http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/08/411856152023_1007.html 臨床麻酔という雑誌に報告されている症例の記事です。こりゃすごいです。人間が次から次へとわき出てきています。逆に言うとこれくらいの人海戦術がと…

緩和ケア病棟は看取りの場所なのか?

医療関連記事に関して???な記事の多いサンケイの記事、「【ゆうゆうLife】医療 痛みを我慢しない(中)不足する看取りの場」よりhttp://sankei.jp.msn.com/life/welfare/080828/wlf0808280812000-n1.htm 残念ながらこの記事には一方的で感情的なコメ…

頭痛発作

夕べは久しぶりのAttackでした。寝る前からちょっと来そうな予感があったので早めに布団に潜り込んだものの、夜中の3時過ぎに頭痛で目が覚めるという最悪パターン。全身脂汗、吐き気、嘔吐付きというフルコースで6時過ぎまで眠れず。30分ほどなんとかうとう…

帝王切開死の医師無罪判決、検察側が控訴断念へ

というニュースが読売新聞のサイトに。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080828-OYT1T00374.htm?from=nwlb とりあえず、ほっとして・・・いいのかな? 医師と医療を取り巻く環境はなんら変化していないという現実を直視しないといけないのですが、…

必見(必聴?)

個人的メモ。 帰ったら録画予約をもう一度確認し直さないと。 NHK全国学校音楽コンク—ル島根県コンク—ル中学校の部 8/30 (土) 13:00 〜 14:30 (90分)NHK教育1・松江 永久保存版にするためにブルーレイのディスクも買おう!!(こういうのを親ばかと言…

全国の自治体病院の実績

ある経営コンサルタントのブログさんhttp://aruconsultant.cocolog-nifty.com/blog/に全国の自治体病院のH18年度の経営実績が上がっています。これだけの数の病院をまとめて並べてみられる資料というのはこれまで見たことがなかったので興味深く眺めました。…

王位戦第五局2日目

2日制の将棋には珍しく初日の午前中までに50手近く進んだ定跡型の将棋でしたが、さあどうなるか。今年度中の7冠制覇の大きな壁になりそうな予感?矢倉から穴熊へ囲いなおすというまるで渡辺竜王の様な将棋を羽生さんが指していますが、どうなっていくでしょ…

結局けが人ばかりの打線だったということか・・・

阪神の新井も疲労骨折と診断されたとのこと・・・日本代表はけが人ばかりを選んでいたということですね。そりゃ勝てんワ。

季節は急に秋めいて・・・

永遠に続くのではないかという猛暑が、このところ一気に涼しくなってきました。今日は最高気温も27度ほど。明日も27度台の予想です。

臨床研修制度の見直しの話

今の医療崩壊の引き金を引いたということで悪名高い臨床研修制度ですが、この見直しを行うことが論議されています。その中に研修期間を1年に短縮するという意見があるとのこと・・・。いったいこの国の政府はこの国の医療の未来をどのようなものにしようと考…

今日買った本

オリンピックも終わりを告げたので本屋さんへ。ハチワンダイバー 8 (ヤングジャンプコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/08/19メディア: コミック購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (85件) を見るプロ野球の一流…

オリンピックも今日で終了

毎日、寝不足の原因となってくれた?北京オリンピックがもうすぐ終わります。予想以上に頑張った選手、本来の実力を出し切れなかった選手、本来の実力以上にマスコミに持ち上げられてツライ目にあった選手などなど・・・4年に一度だけ訪れるこのイベントの時…

時間通りのしゃべりは難しい・・・

島根のST会で講演を依頼されて話をしてきました。時間は1時間半。長いようで短いこの時間、いつも1時間半と言われると2時間近く話をして、予定時間を大幅に狂わせているので今回はMacの横にiPhoneを置いて、定期的に時間をチェックしながらしゃべって、ほぼ…

おにいちゃんが頑張る!!

オリンピックを超えるこの夏一番の感動でした!!今日は半日休みをもらってプラバホールへ。NHK音楽コンクールの島根県予選中学校の部の応援です。僕が中学高校の頃、県内で附属にかなう学校はありませんでしたが、最近は出雲勢に押されているとのこと。今回…

今日2度目の大感動!!

スポーツ観戦オタクなので、オリンピックは毎回寝不足です。今年は時差1時間なので比較的ましですが。今日の400mリレーには大感激です。昨日の予選でメジャーなところがバトンミスで次々と消え、予選タイム的にはメダルの可能性もあるとはいえ、これまではこ…

ソフトボールで泣いた・・・

今回のオリンピックで一番の感動!!今回で最後となるソフトボールで執念の金メダルを取りましたが、「神様、仏様、稲尾様」を彷彿とさせる鉄腕でした。解説が解説になっていなかったのも印象的でした。

磁気活水器は「ウソ」というニュース

「何を今更」感が満点なのですが、磁気をかけると水が活性化するという考え方自体がおかしいでしょう。さらにはトリハロメタンが除去できるなんて言うのは笑止千万です。 最近、腹が立つものといえば、「活性水素水」なるもの。これを使うと脳梗塞後遺症が改…

福島大野病院判決要旨

判決の要旨が朝日新聞のサイトにあがっていました。 http://www.asahi.com/national/update/0820/TKY200808200207.html です。 この判決の中で検察側証人の発言の信憑性と被告側証人の発言の信憑性について論じています。これまでとんでもない鑑定が素通りし…

無罪判決

福島大野病院の不当逮捕事件に当然とはいえ、無罪判決が出ました。ぎりぎりで頑張っていた医者を地獄にたたき落とすようなこの逮捕から裁判の流れがまずをまずは断ち切ることが出来たという意味でほっとしています。 さてこの判決に対して検察側は控訴してく…

iPhone Update後

日本語入力への反応速度が改善してきている感じです。 From Toshikun with iPhone

2.0.2へアップデート

2度目のアップデートが行われています。うちのiPhoneもガラスが割れたままのかわいそうな姿のまま頑張っているので、ご褒美に?早速アップデート中です。ちゃんとデータは保存されているし、万一飛んでもMobileMe経由でシンクロできるし。ただ250MB近いファ…

我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医の無罪を信じ支援します。

いよいよ明日が判決の日です。きっと裁判官の人は判決文というヤツをすでに書き終えているのでしょう。 明日の判決そのものとそれをマスコミさんがどう報道するかの両方に注目していきたいと思っています。

Tomorrowというドラマを見てみました。

ウワサの?医療系ドラマ「Tomorrow」を初めて見ました。(室伏のハンマー投げとバレーがボロ負けで腹が立ってチャンネルをかえたらやってました。) このドラマの医学監修をやっているDrって自分のプライドとかもしかして捨ててるのかな・・・脾破裂の緊急手…

島根合唱コンクール

今日は朝から出雲まで出かけてお兄ちゃんのコーラスを聴きに行きました。今回は朝日新聞主催のコンクール。思えば僕も25年前に出場しました。中学混声合唱の部は3校が出場。どの学校も良い出来映えで、こんなのを審査するのは大変だなあ・・・なんて思ってい…

NHK合唱コンクール

もうすぐ県予選(らしい)。今年NHKオンラインにはこの合唱コンクールのページができている。http://www.nhk.or.jp/ncon/ このページの課題曲ジュークボックスというところを覗くと歴代の課題曲を聴くことができるのですが、歌っているのはその時の最優秀を…

くさいものにはふたをするというのは正しい態度なのか?

毎日新聞が例のヘンタイ記事の影響で苦しくなった「毎日jp」を閉鎖するかも?という記事。http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200808121618 しかし、まともに謝らず、悪いのは騒ぐネットの住人だとか、告訴を考えるなどと脅しをかけたりとか、…

トヨタにはF1開催の能力はないということ?

昨年のF1日本グランプリは裁判が起こされるほどのヒドイ運営でした。そして去年問題になったパークアンドライドのバスの運用の不備ですが、今年はチケットに小さい文字で「レースに間に合うことは保証しません」と書いてあるとのこと・・・凄すぎ・・・ 今…

バドミントンに燃える月曜日

すごい!!日本の実質No.1となってきていた末綱・前田組が大金星でベスト4入りしました。1回戦から細かいミスと弱気なプレーが目立っていた小椋・潮田組よりもずっと精度の高いプレーをしていましたが、まさか中国ペアに勝つとは・・・。ちょー気持ちいいお…

最近の医療ドラマ

このところ「医療」を扱ったドラマが目立ちます。問題はそこに描かれる姿の非現実性。ERのDr役がみんな二十歳のお兄ちゃんとお姉ちゃん(これが医者の年に見えるならいいけど、どうみても子供)だったり、35歳で8年間のブランクがある外科医とか(せいぜい3…