2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ会

今日で一緒にNST活動を行っていた臨床検査技師のSさんが退職されました。毎週木曜はNSTの回診の日なので、一緒にICUから4つの病棟を回りました。いつもと変わらぬ手際の良さで患者さんのデータをチェックして回診に準備してくださっていた彼女を…

怒りまくった昨日今日

ここのところ、短気とはこのこと?というくらい、怒りまくっている気がします。昨日も機嫌が良かったのはMacBookが届いたときだけでしたね。と事務のS山さんに言われ(実際、総務課には電話で怒鳴っただけでは飽きたらず、意見書という名の抗議文をたたきつ…

到着

12月1日予定となっていましたが、今朝届きました。 当然、届け先は自宅ではありません。 付属品はこれだけ。シンプルです。携帯電話の方が多いような気が・・・ 初めてのグレア液晶。蛍光灯の写り込みが気になります。 キーボードは、BTOでUSへ変更。こ…

関西学院ファイターズ優勝!!

関西学生アメリカンフットボール連盟のHPをチェックするとなんと、関学が立命館に勝利それも得点はセイフティの2点差だけというきわどい試合です。ファーストダウン獲得数、パス獲得距離、ラン獲得距離などあらゆるものが僅差で、まさに互角という内容の…

横浜FC、J1へ!!!

とうとう、この日がやってきました。フリューゲルスが吸収合併という言葉の元、消え去ってから8年が経ちました。Jリーグバブルがはじけて、経営の厳しい時期もあったと思いますが、とうとうJ1にたどり着いたのです。すかぱー」で神戸の試合を見ていて劇…

雨、雨、雨、、、、

山陰らしくなってきたというか、雨が続いています。明日以降も雨の天気予報が続いています。秋から冬にかけての山陰は、こんな感じのどんよりした日々が続きます。今日は、一日ぼんやり、どんよりと過ごしました。デオデオでNTTのお姉さんに捕まり、気がつく…

そして、日本勝利!!!

完勝でした。つまらないハンドリングミスはありましたが、セットプレーで完璧に韓国を制圧したFWの力がなんといってもすばらしかったです。ただし、W杯では、あんなモールプレーでトライはとれないし、ポロポロやっていたら、スクラムで押しまくられるの…

関東学院ー法政!!

ラグビーの根本はタックル!!ということを実践したかのような後半でした。圧倒的に不利なFWのセットプレーの劣勢をディフェンスで崩しました。関東学院がもっとFW周りにこだわることができれば勝利につなげることができたと思いますが、タックルからターン…

山陰道がちょっとだけ延びました。

娘を出雲まで送っていくのにとりあえず使ってみました。700円の価値があるかと言われると・・・ですが、ETCが使いたいというミーハーな気持ちも込みで高速道路に乗ってきました。いや、楽ですね。斐川から出雲にかけての渋滞部分を通らなくて良くなればも…

堀川遊覧の船が通りかかりました。

コタツにあたりながらの堀川巡りも良い感じですね。

そして41才

今日は、41才の誕生日だ・・・我が家はお父さんの誕生日はカレーライスです。振り返ってみてこの40年余り、悔いの無い人生を送ってきたかと言えば、悔いだらけかなとも思いますが、その場その場でそれなりに一生懸命はやってきたのではないかな、とも思…

このところ、物欲大爆発中ですが、なんとか耐えています。 しかし、この二つは魅力的な値段まで下がってきています。両方ともなんと13万円台!! いや、それだけなんですけどね・・・

ウィルコムのホームアンテナ

ウィルコムはPHSなので建物の中では電波が厳しいことがあります。(とはいえ、かつてのNTTドコモのPHSにくらべれば全然ましだけど)これを解消する目的でホームアンテナというものがあります。我が家では1Fのトイレとか場所によって電波の弱い場…

ETCって気持ちいいかも

ほとんどETCでゲートを通ることが目的でドライブしてきました。(*^_^*) いや、気持ちいいですね。ヤフオクで買った一番安い機種ですが、大満足!!しかし、次に使うのは何時?大阪までとか遠出がしたい、今日この頃です。って本末転倒か・・・

早慶戦はやはりワセダ

前半、慶応がロスタイムの意表をつくPKからの速攻で逆転したときには燃えたのですが・・・残念。しかし、今年の早稲田のFWは去年までの絶対的パワーがないので、明治にもチャンスがあるか?順当に行けば、関東学院ー早稲田の2強は動かないかんじでしょ…

早速ヤナセをチェックしたものの・・・

鉄は熱いうちに打てと格言にもあるように?、今日、早速ヤナセに新型Vクラスをチェックに行きましたが、置いてありませんでした(;_;)あ、島根ヤナセからメルセデスベンツ島根に店名が変わっていました。(ほとんど変化はないですが、シボレーとオペルが店か…

メルセデスベンツVクラス

我が家のクルマはおっきな箱のようなクルマです。縦横ともに1.9mくらいで真っ正面からみると正方形といった面持ちで、気に入っているのですが、何年か前に旧式となり、その際にモデル名がVianoに変わってしまい、悲しい思いをしていましたが、また元のV…

アップルからのメール

アップルからメールが来ているので見てみると1万円引きのクーポンが!!アップルストアにはすでにone clickの登録がしてあったりするので、気がつくとそこには「Apple Order Acknowledgement」なんていうメールが・・・配達先が母衣町200であることは言…

ETCカード。

まだ、大阪で仕事をしていた頃は、阪神高速や名神、中国道と高速道路を使っていましたが、自転車で通勤できるようになり(歩いても15分だけど)、めったにクルマを運転することも減り、いわんや高速道路おや、という状況だったので、ETCなどなんの関係…

突然、院長から・・・

朝、突然院長先生から声をかけられました。いったいなんだー!!と思ったら、「工人舎の新しいノートパソコンってどう?」って・・・どうやら京都での学会の帰りに電気屋さんで触ってこられたようです。僕は島根から一歩も出ていないのでまだ実物には触って…

携帯電話で悩み中

今、毎日、auの普通の携帯+W-zero3[es]の2台を首からさげて歩いています。esの電話番号は誰にも教えていないので完全に通信専用機です。通信速度が遅いことと通信可能エリアの狭さからauのほうでPCサイトビューワを使ってしまうとトータルの通信コストが…

ビデオカメラが欲しいなあ。

今欲しいのは、HDVのデジタルビデオカメラ。今日は久しぶりの電気屋さん巡りで、キャノンのHV10の値段をチェックしました。残念ながら松江は競合が無いためなのか、ヤマダ電機も含めてあまり安くありませんでした。残念!!しかし、穴場が!!カメラのキ…

ファンヒーターと仲良し

寒くなってきたので、石油ファンヒーターが登場しました。朝は、親子そろってファンヒーターの前。押しくらまんじゅう状態で着替えをしています。石油のにおいがいまひとつですが、贅沢は言っていられません。

松江の秋

松江城の堀端はすっかり秋になってきています。

横浜FCが・・・

昔の名前で出ていますという雰囲気の横浜FCが頑張っています。サポーターを無視したフリューゲルスつぶしの後生まれた横浜FCはJ2最下位争いばかりのチームでカズと城というフランスW杯因縁の二人が2トップというある意味笑えないチームだったのが、…

これこそメイジ!!

今日は、明治ー帝京の一戦。強力FWの2チームの試合でした。そして今日は明治がモールから2つ、スクラムトライが2つ、そしてラインアウトからFWが突進して1つとすべてFWプレーで4トライ!!まだまだ未熟で「なにやってんの!!」というプレーもあ…

おなかの痛い土曜日・・・

どうもこのところ調子が悪い日が続いています。今日は午後から産業医の研修会に行くはずでしたが、下痢x4回だったので、止めました。研修中にトイレ通いはつらすぎるので。ということで、今日は犬のプリンくんとお留守番しながら、ラグビー&サッカー観戦…

伊関友伸のブログ

最近チェックしているホームページのひとつです。NHKのETV特集で医療崩壊関係の番組があった時に出演されていた(http://www.nhk.or.jp/etv21c/backnum/index.htmlの10/7放送分)方のページです。医者以外に冷静に現在の医療崩壊をチェックされて…

松江城の紅葉

今朝の松江城の紅葉です。 昨日、雨が降っていたので自転車を置いて帰った影響で今朝は徒歩通勤です。(15分もかからないので毎日歩いて通勤すればいいのに・・・(by うちの奥さん))今朝堀川を渡るときの風景です。松江もしっかり秋らしくなってきまし…

全身倦怠感の固まりの水曜日

朝、起きたときから全身倦怠感に包まれ、仕事中には立ちくらみ(+)、冷や汗(+)、頭痛(+)という悲惨な一日でした。こんな日でも褥瘡回診はあるし、会議もある。さすがに仕事中にダウンして、1時間ほど横になりました。みんな体調に気をつけましょう。