我が家にBromptonがやってきた!!

先日、通販で購入したBromptonが我が家にとうとうやってきました。
昨夜は当直だったのですが、佐川急便のHPで配送状況をチェックするとどうやら我が家に届いたようです。当直明けの今日、夕方自宅に帰ると玄関先にダンボール箱が。箱から出てきたのは、Brompton S2L クラレット。価格の10%分のオプションサービスの言葉に乗せられて、とうとう最後の一線を越えて注文したものです。

このBromptonのさいだいの特徴はムチャクチャ小さく折りたためることと、その耐荷重性。他の折りたたみ自転車が軒並み体重の上限を70kgとか80kgとしている中、110kgまでOKとの情報をネット上に発見。他にも物欲を刺激するフォールディングバイクはいろいろありましたが、乗ろうとする人間のスペック(要するに僕の体重)を考慮すると選択肢はほかにありませんでした。現在は82〜83kgまで減量できたので選択肢は広がりつつあるともいえますが、今後も今の体重が増えないという保証もなく、時折やたらと重たい荷物を運ぶことや、これまで数々の自転車のスポークを折ってきた暗い過去を考えて、一番安全な方法をとることとしました。
そうやって悩んで購入したBrompton、今回購入したS2Lはシンプルな外装2段変速の軽量モデル。10万も高い、チタンモデルは別として現行モデルでは最軽量のBromptonです。さっそく折りたたまれた車体を組み立ててみます。これまでYoutube動画などで予習していましたが、細かい所のツメが甘く、少々手こずりましたが、なんとか走行可能なところまでセット完了。オプションとしては、当面必要になる輪行用カバーとサイクルコンピュータ、転がしやすくするためのイージーホイールをつけてもらいました。さらに前照灯も付属していてちょっと得した気分。
最大の問題は、まだ鍵を購入していないこと。常に肌身離さず、持って歩く必要があります。明日はいつもより早起きして、駅に早めに着いて慌てずに折りたたんで、輪行して・・・妄想が広がります。


届いたダンボー

箱を開けると中には。。。

こんなコンパクトに折りたたまれた自転車が。