今月最後の?お買い物

本当に今月は浪費癖が久しぶりに爆発したようです。春からせっせと貯金していたのがビューンっと飛んでいきました。今月最後のお買い物は、Blu-ray Recorder。我が家2台目となります。現在使っているSonyのTシリーズはBlu-ray普及のごく初期のモデルで、昨年購入したAVCHDのビデオカメラの画像をハイビジョンのまま取り込むことができないということが一番困ったことでした。このところの電機メーカーの不況のおかげなのか、急速に値崩れしたBlu-rayレコーダーをビデオカメラ画像取り込みの目的で購入。
まずは価格ドットコムでネット通販価格をチェックしてから、近所のデオデオに向かいます。ネットでは3万円を切っているSonyのシングルチューナーモデルAT350sが店頭では処分特価で3万5千円ほど。すぐに手に入る即時性とデオデオの5年保証も魅力的ですが、流石に8000円ほどの価格差も悩ましいところ。いつもお世話になるAmazonは3万円弱。ワンクリックで買えるお手軽さの誘惑はありましたが、やや高め。保証もメーカー保証のみだし。。。ふとみるとエディオンのネットショップでも5年保証が有効で値段も29000円。これで手を打つことにしました。(ちなみに今日からはポイントまで獲得できるようになったようですが、我が家のはその直前なので無効。。。残念。。。)
USBケーブル一本で接続すればHDDに取り込んでくれて、日付ごとに分類してくれるのが便利です。こんな簡単にダビングできるように時代は進歩していたんですね〜。
ビデオカメラに外付けHDDをダイレクト接続して保存していた動画はどうやって取り込めばいいのかと悩んでいましたが、ふとそのHDDをUSBケーブルでBlu-rayにつなぐと難なく認識して取り込み可能に。この調子でいれていくとあっという間にレコーダーのHDDが満杯になるのはほぼ確実なので、早めに整理してBlu-rayディスクに焼いとかないとならないかも。。。
written by iHatenaSync