自分へのご褒美=物欲爆発の言い訳・・・

今年は3月から突然思い立って、糖質制限ダイエットと汽車通勤(=駅まで徒歩)を開始し、「目指せ0.1トン」クラスまで増加していた体重が83kgまで減りました。医者になって以来、単調増加し続けてきたのが、一気に大学院入学頃(26、7歳頃)まで減ったことになります。梅雨の時期にクルマで通勤することが何度か有り、このままズルズルと戻ってしまいそうな時期もありましたが、なんとか踏みとどまっています。
ここまで頑張ったご褒美を兼ねて何か買おうということで、ずっと考えていた自転車を購入することに。
今後も汽車通勤を続けていく上で自宅ー駅、駅ー病院の移動手段に自転車が使えることは大変魅力的。先月末から自宅ー駅間にママチャリを導入したお陰で、通勤に要する時間が往復で40分以上短縮できました。駅ー病院間も自転車が利用できるとさらにハッピー(ダイエット効果は落ちるけど・・・)。
駅の自転車置き場に自転車を預けると月に1800円かかるとか、松江と米子に一台ずつ必要だとか、いろいろ言い訳を考えましたが、要するに「欲しい」というのが一番なのはいつものパターン。
「通勤に使う」、「汽車に持ち込める」となると、選択肢は折りたたみ自転車に限られます。さらに折りたたみするという機構上、車体の強度の問題から体重制限があったりする機種も。いろいろ考えた末に出した結論は、

ブロンプトンというある意味一番オーソドックスなものに。最大の問題は近所に売っているお店がないことですが、そのあたりは折りたたんで宅急便で送るか、出張の時に持って行く事でなんとかしようということで自分の中で納得することに。

昨日メールで注文。あとは返事を待つのみです。。。