MacBookプチ延命計画

iPhoneiPadの母艦として健気に働いている我が家のMacBook。バッテリが死んでしまい、ACが繋がっていないと動かないというデスクトップマシン状態で医局の片隅に追いやられていたのですが、同じ病院の田中先生がHDDをSSDに換装して爆速化しておられるのをみて、うちのMacBookもなんとかしてやらねば!!と一念発起。とはいえ何かと物入りな今日この頃(やはり山形2泊3日はデカイです)、いかに(財布に)エコなパワーアップを図るかということが重要です。なんといっても2006年モデルでMountainLionにはOSをアップデートできないという古い機械ですし。

とりあえず、バッテリはなんとかしなければなりません。純正のMacBook用のバッテリはいつもお世話になっているAppleStoreに注文すればOKなのですが、いかんせん「高い」。MacBookAirにメインマシンの座を奪われていることも考えるとこのMacBookを頻繁に外に持ち出すことは無く、せめて室内移動くらい快適にならないか、というのが主題。ちょっとひっかかってMagSafeが外れると作りかけの書類が吹っ飛ぶような状況はやはり避けたいし・・・とAmazonで検索をかけると妙に安いMacBook用のバッテリを発見。

【ノーブランド品】MacBook 13MA25*.699.700.MB*の A1185 対応バッテリー

【ノーブランド品】MacBook 13MA25*.699.700.MB*の A1185 対応バッテリー

純正の約4分の1の価格です。
調子に乗って上海問屋で2GBのメモリを注文しました。この週末にどちらも届いていたので、さっそくメモリ増設&バッテリ交換。このMacBookはバッテリを外して、ネジを3つはずせばメモリスロットにアクセス可能な極楽機種。ちなみにHDDの換装も激楽というものなので、ものの数分で完了です。(公式には2GBがメモリの上限ですが、3GBまでは認識可能とのことだったので、2GBメモリ1枚を1GBメモリと入れ替え)
バッテリは外装のプラスチックの成形精度がイマイチみたいですが、きちんと認識して充電もでき、ACなしでも動くことが確認できました。iPhotoの起動とかiTunesの起動などでもたもたしていた感じが解消されたのはおそらくメモリ3GBの威力?
次はストレージのパワーアップですが、すでに500GBのHDDに交換しているのと、このMacBookで過去の写真や動画の管理をしていることを考えると、いくら速くてもSSDにして容量ダウンは避けたいところ。(価格も今回の10倍の予算が必要だし)まあ今日は、このくらいで堪忍しておいてやろうか・・・