一年振りの東北新幹線

息子がなんの間違いか、将棋大会の県代表になってしまったので、夏休みをとって一緒に山形県の天童へ。米子空港から羽田へ飛び、東京からは新幹線です。山形に前回来たのは2年前の秋、リハケア大会でした。学会のあとで出羽三山にも行き、果てしなくつづく石段を登ってボロボロになったのを思い出します。この時、当分東北に来ることは無いだろうと思っていました。
しかし昨年の震災で、このルートで2回の福島入り。そして今回またも東北の地へ。
あれからもう1年です。去年の夏もむちゃくちゃ暑かった。あの時の双葉町の方々は元気でおられるのでしょうか?
福島から山形へ向けて連結を切り離したつばさは、雑草の生い茂る間を走る線路を走り続けています。
written by iHatenaSync