ラグビーW杯開幕!!

4年に一度、8年後には日本での開催が決まっているというのにほとんど盛り上がっていないような感じのラグビーW杯。まあ、バレーボールみたいにまったく関係の無いジャニーズのお兄ちゃんたちとかが「ガンバレ!!日本」とかいうよりはずいぶんマシですが。
昨日もラグビーのW杯が始まる!!とひとりで盛り上がっていたのですが、「なでしこのこと?」とか、「そんなのあるんですか?」とかそんなのばっかり。日本代表が第1回から連続出場していることも、現代表ヘッドコーチがジョンカーワンであることも、そもそも彼が第1回W杯優勝メンバーであることも知らないのです。致命的なのはオールブラックスさえ分からないという信じられない話も。「なでしこジャパン」なんかよりずっとスゴイ男達なんですが。
 夜中の放送を見るのは体調を考えて断念して(もともと録画放送だし)、朝からHDDに録画されている映像をチェック。中継放送のアナウンサーが鬱陶しいのはいつもの民放のスポーツ中継の通り。やはりラグビー中継はNHKかスカパーだなあ、とあらためて思いましたが、試合を放送してくれるだけでも感謝しないといけないのかな。
 オールブラックスのパワー、ランニングスキル、ハンドリング、全ての点でため息の出る試合でした。しかし後半オールブラックスに攻めこまれながら耐え続けたトンガ代表のディフェンス力もスゴイ!!後半になるといつも突き放される日本代表ですが、果たして今大会は!!。
 注目のジャパン初戦は今日の午後3時からの対フランス戦。問題は、この時間帯に講演を引き受けてしまっていたこと。今から準備して米子まで行かないといけません。大失敗だ・・・