島根県高等学校音楽コンクール

 なんていうものがあることは高校生の頃には全く知らなかったのですが、今年で第50回だそうです。(声楽部門とかピアノ部門とかいろいろあるらしい)
 3年生でこの大会に出るのは大学も音楽系を目指している人たちがほとんど(のハズ)なのですが、何故かうちのお兄ちゃんは3年連続出場を果たしました。もう彼の暴走を止める術はないようです。とりあえず最後の「ソロ」の舞台なのでビデオカメラを持たせて録画してくるように命令。何語なのかよくわからん歌を歌っていました。
 夕方からは、県民会館でホール練習。仕事帰りにホールへ直行してきました。パワフルな附属中の合唱とは違う北高の繊細な表現力もやはり素晴らしい。前回とは異なり、今日は多くの保護者やOBたちが客席で鑑賞していました。(前回は僕一人だったなあ。。。)
 今週末は中国大会で岡山行きです。県大会から完成度を上げてきた歌で果たしてこの壁を超えられるか?!期待は膨らみます。