外付けHDDの中身を取り出して・・・

とりあえず僅かな望みをかけて、電源のはいらなくなっていた外付けHDDをムリヤリこじ開けて中身を取り出してみました。中身はサムソン製のIDEのドライブ。仕事帰りにパソコン工房へ行ってハダカのままのHDDをUSBに変換するキットを2000円ほどで購入。売り場のほとんどはSerialATA用のキットばかりになっていましたが、なんとか目的のものが1種類だけありました。
早速挿して見ると無事USBの外付けドライブとして認識。最後にバックアップされていたのは6月29日。約2ヶ月半分のデータがない状態ですが、最悪の事態(一からデータベースの構造からつくり直す)は免れました。
朝からファイルメーカーの再インストールと当面必要な現在入院中の患者さんの基本データを手入力して仮復旧。1時半の病棟カンファレンスにはギリギリ間に合いました。