ビデオ撮影へ準備着々

通常、合唱コンクールは録音録画はいっさい禁止なのですが、今回のNコン中国大会は何故か各校一人だけビデオ撮影がOKとのこと。他の保護者さんにやりたい人がいないということで、カメラマンになることになりました。ちょっとでも良い音で録音してやろうということで購入したオーディオテクニカのマイクの出番がやってきました。ビデオカメラになんとか装着するためにAmazonでアダプタを購入。

変換アダプター

変換アダプター

精度が甘くてギリギリ入らないことがあるというコメントに後で気がついてしまうというミスをおかしてしまいました。案の定少々分厚いようでムリヤリいれないと入らないくらい・・・なんとかムリヤリ接続しました。今日はホールでの練習だったので早速テスト。やはり内蔵マイクよりも外付けのマイクの方が音質は良さそうです。