松前 続報その2

http://mainichi.jp/area/hokkaido/news/20131026ddlk01040209000c.html

町立松前病院:7医師、辞職願 院長の人事権限強化 条例改正案、質疑応答せず可決 /北海道

この記事によると、
質疑をせずに議会が終了したことに傍聴席の町民からは「バカにするな」「町長も町議もやめてしまえ」と怒号が飛んだ。町民有志グループ「松前病院を守る会」の高山智会長は「防災無線で傍聴を呼びかけておいて質疑しないとはひどい。審議の仕方が納得できない」と不満を話した。

とのことです。防災無線で呼びかけたということですが、自分たちの決議が「災害」だと認めたという理解で良いのでしょうか?膨張しましょうと町民に言っておいて、なんの質疑もしなかったというのはあんまりカッコいいことではないです。議会だよりをみると、かなりというかほとんど因縁レベルの質疑を繰り返してまで、否決した議案のようですが、これをそのまま今度は可決すると、自らがおっしゃっておられたように「議会はなにをやっている」と言われてしまうなあ。。。ということで、わざわざ集めた膨張の人から怒号を浴びたわけですね。

でもって、院長先生からは、「なぜ質疑応答がないのか理解に苦しむ。退職する気持ちは変わらない」というコメントを得ているようです。まあ、これ以外に何十倍もしゃべっていてもほとんど全てをカットして、自分たちの記事に都合の良いように纏めてしまうのが新聞というものなので、このあとの動きがどうなるかは読めませんが。。。