今年購入したもの・・・

1.iPad Retina Displayのいわゆる第3世代。発売翌日が東京出張だったので、銀座のApple Storeによると「今、在庫があります」の言葉で落ちました。ちょうど汽車通を開始したところだったので、行き帰りのネット環境として愛用。今もKindleでの読書、PDFリーダー、将棋のインターネット中継チェックなどに活躍中。

2.iPhone5 Softbankからauへ乗り換え。これが吉なのか凶なのかはわかりませんが、先日うちの奥さんのiPhoneauMNPしてきました。悪夢のようなMap問題は未だに悩みの種なのですが、周囲で上手く使えていない人の多いAndroidスマートフォンユーザーを見ていると、iPhoneの融通の効かなさもメリットに思えてきたり。

3.MacMIni 本当に久しぶりに購入したDesktop Macです。現在着々とパワーアップ作戦実施中。Bluetoothのキーボード、Magic Trackpad、スピーカーと徹底的にケーブルを排除しているのに、外付けHDD、Blu-ray Drive、メモリーカードリーダー
とUSB接続しているのはあまりカッコイイものではないかも・・・

今年もAppleにかなり貢いでいますなあ・・・

4.Nikon1V1 Nikonの小型ミラーレス。高速連写可能なところが一番のメリット。一番活躍したのは、レガッタの写真です。小さくてダブルズームの2本のレンズを持ち歩いてもそんなに苦にならないところが良い所

5.そのNikon1とは対称的にノンビリとしたレスポンスのGXRにA16標準ズームを購入。手振れ防止機構のないレンズですが、軽くて持ちやすいので案外低速シャッターでもそこそこ写ってます。


6.Brompton S2Lという外装2段変速のシンプルな折りたたみ自転車。50cm X 50cmに折りたためるコンパクトな車体は輪行通勤スペシャルという感じ。今月に入って寒くなってから出番がなくて玄関に停車中・・・

7.Kobo touch 楽天の戦略にのり、購入しましたが、最初のところでのつまづきで使う気がなくなりそのまま放置状態。買ってからこれだけ使わなかった機械も珍しいかも。

8.糖質制限関連本 今年一番ハマった「糖質制限食」に関係する書籍を一時期Amazonで片っ端から買いました。

今年もいろいろありました。来年もきっといろんなガラクタを買うんでしょうねえ・・・