レザインのポンプで焦る・・・

少し前に購入したまま、使う機会もないまま玄関で袋をかぶったままになっていたレザインのポンプ(自転車の空気入れ)。これも例のごとくアマゾンで購入。

STEEL FLOOR DRIVE YELLOW

STEEL FLOOR DRIVE YELLOW

ブロンプトンの空気入れにはこれが最適だという話だったので注文していたのですが、試しに空気を入れてみようということで袋から出して、バルブに接続しようとすると・・・まったく合わない・・・先端についていた部品は仏式バルブを接続するためのSpeed Chuckという部品。こいつのせいでまず、一汗。
「あー、これを外せば・・・」とこれを外して、ブロンプトンのバルブへ・・・サイズ合わず・・・

もしや、米式用と仏式用で別のポンプを売っていた?!と焦りますが、そんなことはなく、米・仏両用となっています。頭を冷やそうと、Googleでレザインのポンプを使用している記事を検索してヒントを探すこと1時間。もう一段下のところを外して上下ひっくり返して接続すれば、米仏が切り替えられることを発見。なかなか垂直にねじ込めなくて悪戦苦闘しましたが、なんとか綺麗に入り、使用可能となりました。通常のレバー式固定の空気入れはこのレバーの操作でチューブのバルブ部分にかかる負荷が気になっていましたが、それに比べるとネジ式で固定する形状は安心です。