スポーツニュースの情報の不平等性

 この週末、関西学生アメリカンフットボール関学立命館の試合がありました。関西Aリーグの優勝を決める大一番で、両チームが全勝で迎えたこの一戦、関西地区では中継があったようですが、残念ながら島根の田舎に引っ込んでしまうと見ることができませんでした。ちなみに同じ25日には関東No.1を決める試合もありました。この2試合は日本のアメフトのゲームとしてはなかなかの大一番なのですが、スポーツニュースを見ていても取り上げられることは無し。。。
 ちなみに現在、ラグビー日本代表チームがヨーロッパ遠征をしており、ルーマニアグルジアというIRB各国の次のレベルの強豪とのテストマッチが行われ、この2カ国にアウェーで勝つという日本ラグビー史上に残る快挙が成し遂げられたのですが、これらについてもTVが報道することはまったくありませんでした。その一方で、どこかの野球チームが銀座をパレードしたとか、ファン感謝デーでどこかの選手が仮装したとか、そういうのを「スポーツニュース」として流していたり。スポーツ新聞という名前の報道機関も「スポーツニュース」よりもどこかの覚せい剤のお姉さんの方が重大ニュースだと思っておられるようですし・・・マイナースポーツは「オリンピック」でしか報道しないという姿勢も含め、なんとかして欲しい今日この頃。この不満を解決するにはCS放送のスポーツチャンネルと契約するしか無いのでしょうねえ。。。