昨日は病院のクリスマス会で・・・

 一昨日のクリスマスイブは、松江イオンのクリスマススペシャルステージでクリスマスソングを歌った附属のコーラス部の歌を聴きにお昼前からイオンの中で過ごしておりました。3年生が引退した後のコーラス部は約半分に縮小しており、ちょっとこじんまりとした感じ。男声は4人でそのうちバスはうちの次男一人だけという編成でした(まあ去年は男声は2人だったから、それよりは随分マシですが)。
一番良かったのは顧問の小村先生の「ホワイト・クリスマス」。拍手も一番大きかったかも。三脚にセットしたビデオカメラとデジカメで記録はきっちり残せました。うちの次男の「赤鼻のトナカイ」のソロパートも上手く録音できました(^_^)/
 昨日は病院でクリスマス会。なぜか出し物はドジョウすくいとか銭太鼓とか日本舞踊みたいなのがメインという、どのあたりがクリスマスなのかわかりませんが、年代的にソッチのほうが嬉しい人も多いのでまあ良しとして。最後のクリスマスソングは、前日の息子に対抗して?!、お父さんがソロで「きよしこの夜」。そういえば、日赤退職前年のクリスマスにはキャンドルサービスでこの歌を歌って院内を歩いたのを思い出しました。従来は可愛らしい看護学生さんによるキャンドルサービスで毎年ローカルテレビ局も取材にくるイベントだったのですが、前年に廃校となり、絶えてしまいそうになったのを「職員有志」で継続したのも良い思い出です。